最新更新日:2024/11/12 |
4月23日(金) もう大丈夫ですジャングルジムはもうしばらく待っていてください。 4月23日(金) とられないように(1年生)4月23日(金) 花いっぱい(3年生)花いっぱいです。 4月23日(金) 書けた!(1年生)うまく書けたら「書けた」と満足そうに話をしてくれます。 どの子もがんばって取り組んでいます。 4月23日(金) 学び合い(6年生)いろいろな図形が、線対称、点対称になっているか調べました。発表された友達の考えを比べ、よいところを見つけ、参考にしていました。 4月22日(木) 虫めがねの使い方(わかくさ)4月22日(木) 校内現職教育4月22日(木) 家庭でのしごと家庭での仕事について考えます。どんな仕事があるのか考えることで、自分たちが支えられていることに気付くと思います。そして、家族のありがたさを実感できると思います。この授業や家庭科をはじめ、いろいろな教科、活動を通して、自分ができること増やしてほしいです。そして、家族の一員として貢献できるような人になってほしいと思います。 4月22日(木) あつまってはなそう(1年生)すきな動物を選び、その理由をみんなに伝えます。 ちゃんと選んだ理由を話すことができました。 4月22日(木)今日の給食今日は「とりにくのマリアナソース」が登場しました。しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけた角切りの鶏肉に粉をまぶして揚げ、トマトケチャップ、ウスターソース、さとうを合わせたマリアナソースをからめて完成です。ごはんが進む味付けで、ごはんもおかずも完食している子どもがたくさんいました。 今日も美味しくいただきました。 4月22日(木) 走り高跳びに挑戦(6年生)自己記録更新をめざしてがんばっています。 4月22日(木) 走り幅跳び(5年生)歩幅を一定にし、助走距離を確認しながら練習しました。 まだまだ記録がのびそうです。 4月22日(木) この形の特徴は(6年生)教科書の向きを変えたり、定規を使ったりして確かめました。 4月22日(木) 書写の時間(5年生)心を落ち着かせて書くことができていました。 4月22日(木) いくつかな(1年生)いくつあるか、数図ブロックを使って確かめています。 4月22日(木) 違いを見つけよう(3年生)タンポポとハルジオンの違いを見つけようと、真剣に観察し、ノートに記録しています。 4月21日(水) クラブ決めを行いました(4年生)これから5・6年生やクラブの先生と、楽しく活動してほしいと思います。 4月21日(水)今日の給食今日は中華風の献立でした。給食では「あげギョーザ」が登場することが多いですが、今日は大きなギョーザが焼きものとして登場しました。日本ではメジャーな焼き餃子ですが、本場中国では、蒸し餃子や水餃子が多く食べられるそうです。 今日の「やきギョーザ」には、豚肉、鶏肉のほか、キャベツ、たまねぎ、しょうが、にんにくと野菜もたくさん使われています。 今日も美味しくいただきました。 4月21日(水) 外国語の授業(3年生)友だちに積極的に声をかけながら、英語であいさつをしているところです。 英語で言えると、友達のサインがもらえます。 たくさんサインを集めて、とても楽しそうに活動していました。 4月21日(水) 点対称の学習(6年生)実際に点対称の形をかいてみました。 点対称の意味を理解していると、簡単にかけますね。 |
|