最新更新日:2024/11/19
本日:count up30
昨日:67
総数:489587
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・時間割作り(5/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコン室で時間割表を作りました。子どもたちは、それぞれの時間割を担任の先生からもらい、1時間ずつ確認しながら、オリジナルの時間割表を作りました。

3年生 町たんけん (5/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に「町たんけん」へ行きました。学校のまわりには、どんな施設や自然があるかを調べて地図に記入しました。神社や寺・コンビニ・畑・田など、いろいろなものがあることが分かって勉強になりました。

6年生 算数 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの答え合わせをしながら、また、先生にみてもらいながら、振り返りをしています。

5年生 算数 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べています。
一人一人、真剣に取り組んでいます。


4年生 社会 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県では、土地がどのように使われているか」
地図の色のちがいに着目し、考えています。

2年生 国語 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルを使って、新しく習う漢字を学んだ後、日記の書き方についての学習を進めています。
先生がつくった日記を読んでから、それをどのようになおせばもっとわかりやすい文になるか、意見を述べています。

1年生 国語 5/6

ひらがなの「は」を習っています。
「はらっぱ はだしで はしったよ」
声に出して読みながら、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は5月6日(木)に、更新します

いつも、本校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。
次は、5月6日(木)に更新します。よろしくお願いいたします。

ふれあい・アルバム作り(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習の写真をアルバムにしていました。1年生は、写真の周りを切って台紙に貼りました。6年生は、算数の勉強が終わった後に取り組みました。写真の部分に沿ってきっちり切っていました。

ふれあい・体育の交流(4/28)

画像1 画像1
 6年生の体育は、屋内運動場で高跳びをしました。今日ははさみ跳びの練習をしました。

2年生 色塗り頑張っています。(4/28)

図工作品の色塗りをしていました。
クレパスで塗り、残りを絵の具で塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 のびのびと描いています(4/28)

図工の絵画作品を作っています。
先生に確認してもらいながら、丁寧に下書きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しっかり せつめい できました (さんすう)

画像1 画像1
画像2 画像2
みぎから なんばんめ ひだりからは なんばんめ
みんなに きちんと せつめいできました

ふれあい・プランターの準備(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の交流授業は、ホウセンカ用のプランターを作り、ジャガイモ畑の草取りをしました。最後に水撒きをしました。

3年生 図工「ドッジビーをしている子」 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人物画の学習の4時間目です。今日は、題を「ドッジビーをする子」と題して、まず、えんぴつで薄く体の動きや大きさを描きました。次に、その上からネームペンで「顔→胴体→手のひら・足→長い曲がった腕と脚→周りの小さな人物」という順に描いていきました。一人一人がいきいきとした動きのある人物を描いていました。

5年生 算数 4/27

 算数の「体積」の学習で、1立方メートルの立方体の大きさを作りました。1mものさしと紙テープを使って、グループのみんなで協力して作りました。実際に作ることで量感を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・国語の授業(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、6年生は漢字の書き取りや文法、写し書き、音読を行いました。1年生は、指書きやなぞり書き、写し書き、教科書の音読を行いました。子どもたちは、だんだんこの学習内容になれてきました。

3年生 わり算「等分除」と「包含除」についての学習 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の一番難しいのは、「等しい数ずつ分けると何人に分けられるかという」等分除と「きまった人数に分けると、1人分は何個ずつになるか」という包含除の二種類の問題があることです。わり算の学習がスタートした3年生の3時間目に学習しました。理解も難しいですが、説明はさらに難しいです。

3年生 国語「きつつきの商売」のまとめ (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「きつつきの商売」でのめあては「気持ちをこめて音読しよう」です。しかし、気持ちをこめて音読する前に、物語の流れや主題(テーマ)がはっきりしないと、ただ声を出して読むだけになってしまいます。そこで、今回は物語を「起承転結」に分け、特にクライマックスの部分に焦点をあててその部分の音読練習をしました。

3年生 黒板メッセーッジ (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から家庭訪問が始まりました。今年から家庭訪問は希望制になったため、ゆとりを持ってまわることができました。途中で子供たちに会うことも多く、会った時にはゆとりをもって相手をしながら対応することができました。あと、明日一日ありますが、明日も楽しくゆとりを持って回れそうです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp