全校道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で、道徳が行われています。 4年生は、泣いている友達の周りにいた8人の子どもたちの行動について、どう思うか話し合っています。 根拠をもって、よく話す子どもたちです。 虫たちともお別れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめです。 学習の終わりとともにカミキリムシたちとも今日でお別れ。 それそれの子どもたちのお家に帰ります。 元気ね。 いい記録めざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、あく力と長座体前屈の記録測定。 少しでもいい記録をだそうと一生懸命な子どもたちです。 見る場所を変えると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バラバラのパーツも、下から見上げると、元気な男の子に! ビューポイントを見つけて楽しむ6年生でした。 どんなことを調べたのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「それって何?」 分からないことはすぐ質問。 そして、質問にすぐ答える子どもたち。 学び合っています。 縦割り顔合わせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、大きな声を出さずにできるゲームを考え、楽しく顔合わせ。 より一層橘家族のきずなが深まりましたね。 ビッグアイから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市の様子についてビッグアイから一望。 目的をもって見学に行った様子が、子どもたちの真剣な活動の姿からよくわかります。 雨にもあわず、安全にも気を付けて実のある学習ができました。 振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見てきたものを、写真を通してみんなで振り返っています。 ついさっき見てきたことなので、写真が変わるたび、記憶がよみがえる、よみがえる。 つぶやきが次々に。 しっかりと見てきたことがよくわかりました。 オランダ料理献立![]() ![]() 今日はオランダ料理メニューです。 「チーズトースト」「野菜サラダ」「トマトゥンスープ」 特に、トマトゥンスープは日本食とはちょっと違った味わいで、オランダ食を感じさせる一品でした。 野菜サラダに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一つの鍋には、卵。 包丁使いはまだまだ修行が必要な様子ですが、みんなで協力し合っての活動でした。 緊張が続く時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時とは違う重たい空気感が漂っています。 精神統一して臨んだ作品のできあがりが楽しみです。 パート練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手拍子パートのキレがいいこと。 主旋律をバッチリもり立てるできばえです。 ポレポレ4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな本、楽しい本を読んでいただき、しっとりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 4年1組「ぼくがラーメンたべているとき」「あまがえるのかくれんぼ」 4年2組「ゆっくりがいっぱい」「だじゃれ日本一周」 ツアコンになって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートを活用して、分かりやすくプレゼン。 一緒に聞いていたAETにも、しっかり各国のよさが伝わったようです。 テストの結果は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満足のいく出来ばえに、思わず笑顔が。 2年生がんばっていますね。 1時間目は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが立てた時間割は? 1校時 体育…。 5年生の子どもたちは、朝イチから体育を願っているようです。 ミニハードルを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく上手にとびながら走り続ける3年生でした。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい内容の一つですが、子どもたちは言葉をつないでどんどん説明をしています。 友達とも考えを共有しながら、時間が過ぎても考え続けるほど、課題にのめり込んでいました。 朝食モデル献立(パン編)![]() ![]() 「食パン」「キャベツのソテー」「ハムエッグ」「マカロニのスープ」「ミニトマト」 朝食では、主食、主菜、副菜、汁物をそろえて食べるのが効果的。 特に、これからの暑い季節に、汁物は熱中症予防になるそうですよ。 学びの集大成![]() ![]() ![]() ![]() |
|