全校道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校道徳の日。
各学級で、道徳が行われています。
4年生は、泣いている友達の周りにいた8人の子どもたちの行動について、どう思うか話し合っています。
根拠をもって、よく話す子どもたちです。

虫たちともお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫の学習をしてきた3年生。
学習のまとめです。

学習の終わりとともにカミキリムシたちとも今日でお別れ。
それそれの子どもたちのお家に帰ります。
元気ね。

いい記録めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストもそろそろ終盤をむかえてきました。
2年生は、あく力と長座体前屈の記録測定。
少しでもいい記録をだそうと一生懸命な子どもたちです。

見る場所を変えると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ち手のない傘が、階段の上からみると、持ち手のある傘に。
バラバラのパーツも、下から見上げると、元気な男の子に!
ビューポイントを見つけて楽しむ6年生でした。

どんなことを調べたのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米づくりについてまとめたことを紹介しています。
「それって何?」
分からないことはすぐ質問。
そして、質問にすぐ答える子どもたち。
学び合っています。

縦割り顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかできなかった縦割り活動。
6年生が、大きな声を出さずにできるゲームを考え、楽しく顔合わせ。
より一層橘家族のきずなが深まりましたね。

ビッグアイから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習。
郡山市の様子についてビッグアイから一望。
目的をもって見学に行った様子が、子どもたちの真剣な活動の姿からよくわかります。
雨にもあわず、安全にも気を付けて実のある学習ができました。

振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周辺のお店や施設巡りをしてきた2年生。
見てきたものを、写真を通してみんなで振り返っています。
ついさっき見てきたことなので、写真が変わるたび、記憶がよみがえる、よみがえる。
つぶやきが次々に。
しっかりと見てきたことがよくわかりました。

オランダ料理献立

画像1 画像1
オランダのブルメン市と姉妹都市提携を結んでいる郡山市。
今日はオランダ料理メニューです。
「チーズトースト」「野菜サラダ」「トマトゥンスープ」
特に、トマトゥンスープは日本食とはちょっと違った味わいで、オランダ食を感じさせる一品でした。

野菜サラダに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋の中には、キャベツ、人参、ブロッコリー。
もう一つの鍋には、卵。
包丁使いはまだまだ修行が必要な様子ですが、みんなで協力し合っての活動でした。

緊張が続く時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画の完成めざして、いざ本番。
練習の時とは違う重たい空気感が漂っています。
精神統一して臨んだ作品のできあがりが楽しみです。

パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤パート、手拍子パートにわかれてそれぞれ練習中。
手拍子パートのキレがいいこと。
主旋律をバッチリもり立てるできばえです。

ポレポレ4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた今年初のポレポレ。
すてきな本、楽しい本を読んでいただき、しっとりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
4年1組「ぼくがラーメンたべているとき」「あまがえるのかくれんぼ」
4年2組「ゆっくりがいっぱい」「だじゃれ日本一周」

ツアコンになって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各国のおすすめスポット紹介。
ロイロノートを活用して、分かりやすくプレゼン。
一緒に聞いていたAETにも、しっかり各国のよさが伝わったようです。

テストの結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字のテストにチャレンジ!
満足のいく出来ばえに、思わず笑顔が。
2年生がんばっていますね。

1時間目は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で立てた時間割を英語で紹介。
子どもたちが立てた時間割は?
1校時 体育…。
5年生の子どもたちは、朝イチから体育を願っているようです。

ミニハードルを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴょんぴょん飛び越えるのがとっても楽しそうです。
リズムよく上手にとびながら走り続ける3年生でした。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比」の学習です。
難しい内容の一つですが、子どもたちは言葉をつないでどんどん説明をしています。
友達とも考えを共有しながら、時間が過ぎても考え続けるほど、課題にのめり込んでいました。

朝食モデル献立(パン編)

画像1 画像1
朝食モデル献立2日目。
「食パン」「キャベツのソテー」「ハムエッグ」「マカロニのスープ」「ミニトマト」
朝食では、主食、主菜、副菜、汁物をそろえて食べるのが効果的。
特に、これからの暑い季節に、汁物は熱中症予防になるそうですよ。

学びの集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
全て自分たちで学びを進める6年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 クラブ活動
7/1 参観日 B5 懇談会 PTA常任委員会 お弁当の日
7/2 朝の会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296