最新更新日:2024/11/11 | |
本日:2
昨日:82 総数:459736 |
5月31日 2年生 体育「ボール遊び」
体育では、ボール遊びをしています。
的に向かって上手に投げたり、蹴ったりすることを目標に取り組んでいます。 体の使い方が、上手になってきました。 ぜひ、家でも練習してみてください。 5月31日 6年生 外国語「私の宝物は・・・」
今日は、6年生全クラスで、自分の宝物をペアやグループで伝え合う活動を中心に行いました。最初に自分ですらすら発表する練習を行いました。その後伝え合いの活動では、アイコンタクトに気を付けて、カードを見せながら、相手に伝わるように発表しようという目標のもと、それぞれ一生懸命に発表する姿が見られました。
ふり返りカードには、「友達の宝物や、友達が休日にすることがわかってよかった。」「うれしかった。」と、友達との関わりについて書く子が多く、短い時間でもこうしたコミュニケーションが大切だと実感できた時間でした。 5月31日 ベルマーク委員会
ベルマーク委員会では、各クラスのベルマーク箱に入っているベルマークの回収と仕分けを行っています。
たくさんのベルマークが集まっています。 ご協力ありがとうございます。 5月31日 5月も終わり5月28日 4年生 体育
体育の授業では、ハードル走を行っています。ハードルとハードルの間を3歩でリズムよく走る練習をしています。
5月28日 1年生 図画工作科「みてみてあのね」ランドセルを背負って登下校している場面や、外で遊んでいる場面、給食当番を頑張っている場面などを描きました。 丁寧に、そして楽しそうに色を塗る姿が、とても生き生きしていました。 5月28日 2年生 道徳の授業
道徳の授業の終わりには、振り返りをしています。
その日の授業で、よく考えたか、友達の意見をよく聞いたか、楽しく取り組めたか、振り返っています。 今日は、「角のついたかいじゅう」というお話を読んで、登場人物の気持ちを想像しました。 良いと思ってしたことが、相手の気持ちを傷つけてしまうこともある… 自分の普段の行動を振り返り、友達の気持ちを考えてから行動することの大切さに気づくことができました。 5月28日 あおぞら アゲハチョウみんなで誕生を喜びました。本当にちっちゃかった幼虫がチョウになって飛び立つのを見届けられるのは、やはり感動的でした。 5月28日 2年生 ミニトマトのお世話
本葉が出てきたので、ミニトマトに肥料をやりました。
芽の近くを避けて、置きました。 「大きく育ってね!」 と、気持ちをこめてお世話しています。 5月28日 今日の給食ソフトめんは正式名ソフトスパゲッティ式めんといい、学校給食向けに開発された日本特有のめんです。うどんなどに比べて伸びづらく、消化がいいのが特徴です。スパゲティとしても、うどんとしても合うめんです。今日は和風のカレースープにめんを入れて、カレーうどんのように食べました。 5月27日 4年生 図工
図工では、立体感を表す工夫をしながら、季節を感じる風景を描く活動をしています。筆遣いにも気を付けながら、自分のイメージに合わせて仕上げていきます。
5月27日 2年生 音楽の授業
マスクをしながらの歌唱で歌いにくいと思いますが、姿勢に気を付け、頑張って声を出しています。強弱や速度に気を付け、歌い方を工夫していました。鍵盤ハーモニカの演奏もとても上手になり、楽しそうに活動しています。
5月27日 6年生 全国学力テスト5月27日 今日の給食さわらのごまソースの「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50cmまでを「さごし」70cmまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起がよい魚とされて、お祝いの料理に使われます。 5月27日 2年生 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」
図画工作の時間に描いた絵の鑑賞をしました。
友達の作品のよい所を見つけて、鑑賞カードに書きました。 「ニコニコしている顔が、とっても楽しそうだね。」 「色の塗り方がていねいで上手だね。」 など、よい所をたくさん見つけていました。 5月27日 朝の会にて5月26日 2年生 かんさつ名人になろう
国語の「かんさつ名人になろう」では、昨日観察したミニトマト・ナスの観察メモをもとに、文章を書きました。
観察したもののことがよく分かるように、詳しく書きました。 丁寧な字で、読みやすくすることにも心がけました。 5月26日 あおぞら 集中生活では、生き物を見つけて絵に表わしました。 図工では、水彩絵の具を使ったり、粘土を使ったりして自分の思いを表現しています。 5月26日 今日の給食今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、高野豆腐が入っています。高野豆腐の別名は「凍りどうふ」といい冬の寒さを利用して豆腐を凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。豆腐の成分が凝縮されているので、多くの栄養素が含まれています。 5月26日 理科の観察 |