最新更新日:2024/11/09 | |
本日:14
昨日:66 総数:642727 |
自立3【6月16日(水)の6年生】ふれあいタイム【6月16日(水)の浅井中小】
今日はふれあいタイムがありました。
ペア学年で交流するクラス、先生とゲームで楽しむクラスなどそれぞれ工夫しながらふれあう時間を楽しみました。 今日のふれあいタイムのような児童同士の交流を通して、お互いを思いやる心を育んでいきます。また、児童と教師の交流を通して、児童が安心してクラスで過ごせる雰囲気づくりに取り組んでいます。 自立2【6月16日(水)の6年生】自立1【6月16日(水)の6年生】図工の時間その2【6月16日(水)3年生】
一生懸命、動物や乗り物を作っています。
図工の時間その1【6月16日(水)3年生】
図工の時間に、くぎ打ち名人になりました。
ふれあいタイムその3【6月16日(水)3年生】
男の子はジェスチャ―ゲームで大盛り上がりでした。
テストの時間【6月16日(水)3年生】
算数のテストがありました。
みんな最後まで見直しをしている姿は立派でした。 ふれあいタイムその2【6月16日(水)3年生】
年上のお友だちにたくさん甘えていました。
ふれあいタイムその1【6月16日(水)3年生】
5年生のお兄さんお姉さんたちとたくさん遊びました。
左はらいがある文字(書写)【6月16日(水) 2年生】
今日のめあては、「左はらいの方向に気をつけて書こう」です。左はらいがある文字は、いろいろありますね。はらいの方向に気をつけて書けましたか?
「はす」(書写)【6月16日(水) 4年生】
めあては、「はす」という字を「結びの筆使いに気をつけて書こう」です。「は」は横の結び、「す」はたての結びです。うまく区別して結びの部分が書けましたか?
本を借ります【6月16日(水) 1年生】
図書室でのルールやマナーを確認してから、自分が読みたい本を借りました。
スイミー(国語)【6月16日(水) 2年生】
今日のめあては、「二ばめんを、読みとろう」です。始めに、まぐろの様子を絵でかきました。そして、最後に、魚の兄弟たちがまぐろにのみこまれ、「一ぴきだけのこった スイミーの気持ち」を考えました。
読み聞かせ【6月16日(水)の2年生】
読み聞かせボランティアの大西さんに大型絵本「にゃーご」を読んでいいただきました。みんなお話の世界に引き込まれていました!ありがとうございました。
毎日の生活とけんこう(保健)【6月16日(水) 3年生】
健康な生活を送るために、「運動」「食事」「休養・睡眠」が大切だということがわかりました。この3点について、「自分のめあて」としてがんばってみようと思うことを考えて、発表しています。
時こくと時間(算数)【6月16日(水) 3年生】
「時こくと時間」のテストを行いました。決められた時間いっぱい、あきらめずに問題に取り組めたかな?
友達の意見【6月16日(水) 4年生】
道徳の授業、短い時間ではありますが、
グループでの意見交流を行いました。 自分では思いつかないような意見もあり、 どの子もしっかり友達の意見に耳を傾けていました。 正しく読めるかな(国語)【6月16日(水) 6年生】
新出漢字を「速く・正しく」読むに挑戦しています。さすが、6年生。全員の気迫を感じました。担任先生が、時間計測をしていました。これまでよりも、速く読めるようになりましたか?
小数÷小数(算数)【6月16日(水) 5年生】
小数÷小数の計算のやりかたを説明しています。友達の意見を聞き、それに対して、次の子が意見を述べました。「わるほうの数を整数にします」と言うと、みんなから拍手が起こりました。友達の意見をしっかりと聞いて、お互いを高め合うクラス。素晴らしいクラスですね。
|
新しいホームページへはこちらから
|