最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:133
総数:636585
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

まちたんけん その3(生活科)【6月22日【火】の2年生】

浅井町出張所での見学の様子です。メモを取る手が止まりません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【6月22日(火) 1年生】

国語のテストをしています。できてしまった子は、もう一度見直しをするようにしましょうと、みんなによびかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こそあど言葉(国語)【6月22日(火) 3年生】

こそあど言葉を使うと、文章を短くすることができます。文章を読むときや話すときは、正しく文章や話を理解するため、こそあど言葉が何を指しているかに、気をつけることが大切ですね。
画像1 画像1

おいしい楽しい調理の力(家庭科)【6月22日(火) 5年生】

調理する目的や手順「計画・準備、調理、試食、かたづけ、振り返り」を学習し、ノートにまとめています。
画像1 画像1

漢字検定【6月22日(火) 4年生】

本日、漢字検定を行いました。

この日を目標にしてがんばってきた
成果がでると良いです。
どの子も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直と平行(算数)【6月22日(火) 4年生】

これまで学習してきたことをまとめるため、プリントの問題を解いています。
画像1 画像1

日常を十七音で(国語)【6月22日(火) 5年生】

俳句つくりに挑戦しています。句とともに、絵も工夫してかいています。
画像1 画像1

暑中見まいを書こう(書写)【6月22日(火) 3年生】

暑中身まいを書こうとする人を決めて、下書きをしています。「はじめのことば」「本文」「むすびのことば」の順に、書き方を確認しながら、下書きを進めています。
画像1 画像1

スイミー【6月22日(火) 2年生】

今日は、「四ばめんを読みとろう」です。小さな魚のきょうだいたちを、何とかしようとこまっているスイミーに、よいほうほうを教えてあげることになりました。よいほうほうがたくさん発表されました。どのかんがえもすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【6月22日(火) 全児童】

今日も、見守り支援の方々、PTAの方々に見守られ、無事登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1

活動の様子 その2【6月21日(月)の1年生】

どの学習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【6月21日(月)の1年生】

毎朝、あさがおの所へ行き、水やりとつるのお世話をしています。
今朝は、初めて、花が咲いている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 その2【6月18日(金)の1年生】

これからも、たくさんの本と出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 その1【6月18日(金)の1年生】

今日で、あじさい読書週間が終わります。期間中は、図書館での様々な取り組みに参加し本をよく借りて、図書館が好きになった子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【6月18日(金)の1年生】

ボールを転がして、はしごドッジをしました。勝ち上がり式なので、あてる方も逃げる方も必死でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の作文 【6月21日(月)の1年生】

体育発表会の動画をみて、したことや思ったことを書きました。はじめは動画をじっと見つめていましたが、「ともよ」の曲が始めると、座ったまま踊って喜んでいる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のある教室【6月21日(月)のたんぽぽ】

児童からとてもきれいなお花をいただきました。教室が華やかになりました。ありがとうございました。あわを作る実験をしました。成功したときはとても盛り上がりました。交流授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ 【6月21日(月)の1年生】

おおきなかぶをひっぱると、どうなったのか「それでも」「まだまだ」「とうとう」などのつなぎ言葉に注目しながら、読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん 【6月21日(月)の1年生】

かえるが5匹から2匹減ると、のこりは何匹になるかをブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算検定【6月21日(月) 全児童】

明日22日(火)は漢字検定、23日(水)は計算検定を全校で行います。各担任の先生から伝えられているプリントやドリルをしっかり勉強してきてください。努力にムダな努力はありません。がんばってね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 委員会
その他
6/26 スポーツ大会(浅井町連区)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp