最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:109 総数:615643 |
R3.4.23 授業の様子 (6年生)
6年生の算数の授業の様子です。
線対称・点対称について学習しています。 三角形や正方形などが線対称や点対称になっているかを調べました。 R3.4.23 授業の様子 (4年生)
4年生の理科の授業の様子です。
春の植物について学習をしています。 この後、校内の植物の観察をしました。 R3.4.23 授業の様子 (5年生)
5年生の図画工作の授業の様子です。
水の量を変え、色に変化を持たせました。 1つの色からたくさんの色ができました。 R3.4.22 社会見学に行ってきました!(3年生)1日目は新田・本郷コース、2日目は九日市場・五日市場コースを元気に歩きました。ビニールハウスや畑、工場や公共施設などを見つけることができました。子どもたちの姿を見ているとたくさんの発見があったことがよく分かります。 来週は待ちに待った校外学習ですね。どんな発見や学びができるのか楽しみです。 R3.4.22 いろいろ発見 町探検(3年生)
3年3組の子どもたちは、今朝も朝から町探検に向けて盛り上がっていました。前回の新田・本郷方面に続き、今日は、五日市場・九日市場方面をみんなで探検しました。
道幅や交通量、田や畑、住宅の様子など、方面によって大きく違うことを実感していました。今後は、探検したことを絵地図にまとめていく予定です。 3枚目の写真は、初めての毛筆の学習の様子です。落ち着いて一画ずつ、丁寧に筆を運んでいました。今後の活動が楽しみです。 R3.4.22 PTA総会・学年懇談会旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いいたします。 学年懇談会では、それぞれの学年の目標、今年度の指針が示されました。 R3.4.21 家庭科室探検 (5年生)家のキッチンにある物が多くあることが分かりました。 今日見つけた物を使って学習するのが楽しみです。 R3.4.21 学校生活いろいろ(1年生)R3.4.21 複雑な形の体積 (5年生)2枚目の写真は、昼放課の様子です。今日は久しぶりに学校にほたる号がやってきました。体育館に行ったとき、ほたる号の職員さんが一生懸命本を並べている最中でした。それを見た子たちは、自ら並べるお手伝いをしていました。貴重な経験ができましたね。 R3.4.21 1年生と遊んだよ(2年生)
今日は1年生にゆうぐのつかい方をおしえてあげました。
「じゅんばんにならぶんだよ。」 「ぬれているときはあぶないからつかわないよ。」 「さくのなかに入るとあぶないから入らないでね。」 さすが2年生。上手にせつめいできたね。 2年生のおにいさん、おねえさんとして1年生をよろしくお願いします。 R2.4.21 お兄さん、お姉さんとして(6年生)ほうきの使い方を教えてあげたり、1年生が掃除しにくいところを手伝ったり… 高学年として、お兄さん、お姉さんとして頑張ってくれています。 低学年の先生方からも「助かる」と言われていますよ。 これからもやさしくお世話してあげてくださいね。 R3.4.21 絵の具でゆめもよう(4年生)R3.4.21 2年生と遊んだよ(1年生)
2年生と一緒に遊んで、遊具の使い方を教えてもらいました。お兄さん、お姉さんが優しく声をかけてくれて、安心して遊ぶことができました。2年生にも友達ができて、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
R3.4.21 知能検査担任の先生の指示をしっかり聞き、集中して取り組みました。 R3.4.20 形づくり(5年生)
1辺が1cmの立方体の積み木を使って、体積が16㎤の形をつくりました。
R3.4.20 ちょう力けんさ(2年生)
きのう、耳のけんさをしました。
「耳のけんさは小さい音でもきこえなくなるからしずかにまってね。」 ほけんの先生からはなしをきいて、じぶんのばんをまちました。 みんなしずかにまてたね。 R3.4.20 図書かんの本をかりたよ(2年生)
せんしゅう、図書かんでの本のかり方のかくにんをしてもらいました。いままでは、きょうしつで手のしょうどくをしていましたが、ことしは2年生から6年生は図書かんのまえで、しょうどくをします。
図書かんのじゅんびができたので、きょうから2年生は本をかりることができます。たくさんの本にふれていってくださいね。 R3.4.20 授業風景(4年生)
もうすぐ体力テストとということもあり、体育の学習では体力テスト(立ち幅跳び・反復横跳び)の練習をしました。外では50M走、ボール投げなど体全体を使うテストがあります。それぞれ記録を出せるように体調管理をして本番に臨んでほしいです。
理科の授業では、春の動植物を観察しに行きました。暖かい気候の中で少しの期間でも変化する植物を観察しているところです。 R3.2.20 感染症対策をとりながら
感染症対策をとりながら授業を進めています。
グループ活動では、移動式のパーテーションを使って話し合いをしています。 手洗いも間隔をとって並んでいます。 R3.4.16 激しく燃えたのは・・・ (6年生)実験を思い出してみましょう。 |
|