6月16日 どう答えるのか考えてみました縄跳びをとんだ回数の記録です。56回とんだケンタ君、74回とんだみさきさん。どちらが何回多いでしょうか。 74−56の計算です。 筆算でやることもできました。 答えは18と出ました。 「18でいい?」 『だめー』 「じゃあなんと答えるの?」 『二人でとんで、どちらかを聞いているから、まず名前を出します。 そのあとに数字を出して、多いという言葉をつけます』 『二人を比べているから、誰がどれだけ多いと答えます』 『みさきさんが18回多いと答えます』 きちんと説明できるようになってきています。 6月16日 閉じ込めた空気空気を閉じ込めてピストンをぐぐっと押してみました。 『最初は簡単に推せたけど、だんだん腕が震えてきます』 「あ、腕をさわると、筋肉がもりもりになって固くなっているね。 力が入っているんですね」 『なんで力がいるのかな?』 『何が起こっているのかな?』 「閉じ込めた空気や水」の単元に入りました。 空気や水の性質について学習していきます。 6月16日 わたしのことを英語で伝えます自分のことをスピーチしています。 I live in Ichinomiya. I go to Oku Elementary School. I usually play baceball on Sunday. My treasure is my globe. 基本文を参考にしながら、少しずつアレンジして話していました。 随分話せるようになりました。 6月16日 国語の学習を生かして国語の学習を生かして、友達の意見を聞いたり自分の伝えたいことをわかりやすく話したりしています。 「プリントをもらうときの『ありがとう』はできているよね」 「挨拶はまあまあかなって思います」 「僕たちができていないのは、切り替えだと思います」 記録係りがどんどんメモをしています。 できている点と、力を入れるべき点が明らかになっていきます。 しっかり話し合えていました。 話し合いの結果が、また掲示されることでしょう。 6月16日 1時間1時間を大切に5年生の算数です。 「今日の振り返りでは、この言葉が書けていれば上出来やで!」 「戦う時に武器は選ぶよね。計算も同じなんだ」 「うん。できています。今日もよく頑張れたね!」 それぞれのクラスで1時間1時間を大切に学習しています。 6月16日 今日は記念日観察していた青虫が、さなぎになり、昨夜孵化したようです。 『うわあ!』 『2羽いる!』 今日は記念日になりました。 3年生の様子です。 6月15日 外のクラブ〜その2〜ゴールはそんなに大きくありません。 ドリブルやパスでゴールに迫るものの、ゴール前にいるディフェンスにシュートが防がれます。 白熱した試合になっていました。 グランドゴルフクラブは、各コースに分かれてスコアを競っていました。 力加減が難しい種目です。 楽しみつつも、考えながら玉を打っていました。 6月15日 外のクラブ〜その1〜ドリブルやパスでゴール下にまでは行くけれど、、、 シュートがなかなか入りません!! 苦戦しながら試合をしていました。 ボールゲームクラブは、キックベースをやっていました。 遠くに蹴ることができれば大量得点のチャンス。 ホームラン級のキックを狙っている子が多かったです。 得点は入れられたかな? 6月15日 4年算数 なぜ交わらないのか6月15日 クラブ3心地よい風が吹いており、外の活動が存分にできました。 (ミニバスケットボール、サッカー、ゲートボール) 6圧15日 クラブ2(パフォーマンスクラブ、工作クラブ、絵手紙クラブ) 6月15日 クラブ1自分と同じ趣味の子達と一緒に、楽しい時間を共有しました。 (家庭科クラブ、カードゲームクラブ、消しゴムはんこクラブ) 6月15日 今日の給食今日の関東煮には、こんにゃくが入っていました。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。 6月15日 明日はテスト今日の授業内容が終わった後は、プリントで復習をしていました。 休み時間になっても友達とプリントを確認していました。 廊下を歩いている時にも「さっきのプリントの・・・・」という会話が聞こえました。 さすが6年生です。 明日は算数のテストの日です。 しっかり準備を整えています。 6月15日 授業を見て研究していました図で説明をしたり、ペアで確認する時間をとったりして、上手に進めていました。 指導されている担任の先生の授業をよく観察していました。 子どもたちもペアでしっかり教え合っていました。 6月15日 生き生きした表情鍵盤ハーモニカを吹く自分か、雑巾を絞る自分のどちらかをテーマに描いています。 先生のアドバイスを順番に受けています。 ほっぺの色がほんのりと素敵に描けています。 塗り方を見てみると、指に赤いクレヨンをつけて、頬にこすりつけていました。 先生に教えてもらった塗り方です。 血色の豊かなすてきな自分になりました。 表情が生き生きしていますね。 6月15日 想像力を働かせて「色々な形」の学習でした。 「この三角形の積み木の上には、積み木を重ねることができますか?」 『できなーい』 「どうしてですか?」 ぱっと手が挙がりました。 『この形は、上のところがとんがっているので、積み木をのせることはできないからです』 しっかり言えました! さあ、時間がきました。 授業が終わりそうです。 『見える見える・・・!』 声がしました。 ふと見ると・・・ 円柱の積み木を使って、望遠鏡の疑似体験をしている子がいました。 色々な想像ができる学習でした。 6月15日「みんな分かったかなあ? 今日はお家でも復習ね。 ドリルの○ページを宿題に出します」 『わあ!今日は時計三昧だあ・・・』 こっそり聞いてみました。 「ドリルに問題はいっぱいあるの?」 『はい・・』 「どんな問題なの?」 『難しいんです』 「めんどくさい?」 『めんどくさいわけではないけれど・・ 難しいんですよ…』 みんな!分からなければ、明日聞こう! とにかく今日はやれそうなところを頑張って! 6月15日 自分の言葉で堂々と今日のめあては、「『中』を読んで問いに対する答えをみつけよう」です。 なぜこの文がこの場所にあるかが問題になりました。 その理由を積極的に説明しています。 「なるほど!」 「今の説明はよくわかったよ!」 拍手がわく場面もありました。 自分達の言葉で堂々と発言している子どもたちです。 6月15日 ワイヤーアートワイヤーアートを作っています。 銀と黒の針金を組み合わせ、ペンチで曲げたり切ったりして作品を作っています。 初めて扱う素材です。 出来上がりが楽しみです。 |
|