5月25日 いつもとは違う先生といつもとは違う先生と一緒に、心の学習をしました。 「○組は話し合いが上手だったね。 6年生らしい意見交換ができるね」 授業の最後に、クラスの長所を教えてもらっていました。 5月25日 ソフトボール投げってどうやるの?2年生は、金曜日に実施します。 50メートル走と立ち幅跳び、ソフトボール投げをします。 特にソフトボール投げは一度もやったことがありません。 6年生の子の投げ方、投げる場所、補助の仕方などをじっくり見て学習していました。 上手くできるかな? 5月25日 今日の給食ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いた少し酸味のあるトマトスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のラッサムには大豆の他に、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っていました。 5月25日 4年 理科の学習5月25日 振り返りで学びを確かめるよく手が挙がります。 予定のところまで進みました。 『先生、今日は黒板がいっぱいになったね』 「みんな頑張ったね。 さ、振り返りの時間だよ。 今日分かったことや感想を書きます」 子どもたちは、一斉に書きはじめます。 「うん、これは自分の言葉で書けていていいね」 「あ、そのかき方、もう次の時間のことを考えているね」 「今日はみんなのノートを見せてもらうので、提出してね」 着々と学びが進んでいます。 5月25日 目もりを読む練習をしようね竹のものさしを使って7cmの線を引きます。 子どもたちは目もりを読むのに苦労しています。 1ミリの目もり、5ミリの目もり、1センチの目もりなどの区別が難しいようです。 一人ずつ先生にチェックしてもらって、正確にかくことができました。 目めもりを読む練習が大事になりそうです。 5月25日 見つけるとすっきりするだろ?『<こしらえる>なんて言葉、知らないよ!』 「だから調べるんだよ」 『うーん…どこにあるのかな・・』 まだ辞書になれていないので、時間がかかります。 『あっ!あった!!!!』 とてもうれしそうな声が響きます。 「見つけるとすっきりするだろう?」 『うん!』 早く見つけた子が、近くの子にヒントを出していました。 3年生の国語です。 5月25日 教え合い助け合って友だちと手順や縫い方を確認し合い、助け合ってナップサックを作っています。 友だちの様子を見合いながら、うまく進めています。 5月25日 字の形を確認して姿勢を正して、ゆっくり書いています。 指でなぞって、字の形を確認しながら丁寧に書いていました。 5月25日 体力テストをします昨日、運動場の準備もしました。 今日は、まず5.6年生がします。 50メートル走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈などを行いました。 5月24日 2年生 ミニトマトの観察5月24日 とても小さいから小さな小さな芽が出ています。 一生懸命スケッチをしていました。 あまりに小さいからこそ大事に感じます。 大きくなあれ! 5月24日 どんな育ち方をするのかな5月11日にまいたホウセンカとヒマワリの芽を観察しています。 最初に出た葉と違う形の葉が出てのびてきています。 どんなふうに成長するのかな? しっかり記録を取っていました。 5月24日 日新 体力テストのために今日は、最後のボール投げの練習です。 思いっきり上に投げるように助言されると、だんだんと記録がのびている子も◎(二重丸) 本番ではソフトボールですが、ベストを尽くせますように☆ 5月24日 4年 ハードル走5月24日 今日の給食今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてありました。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそが使用してありました。 5月24日 この段落はどっちかな?説明文の学習です。 今日は、全体の文章を「はじめ」「なか」「おわり」に分けてみました。 意見が二つに割れました。 第7段落を「おわり」に入れるか「なか」に入れるか。 それぞれそう思う理由があります。 「この文章が何型の文章か考えてみよう。 前回の文章はどんな型だったかな?」 先週学習した説明文と比較しながら考え始めました。 『第2段落がどんな位置にあるかがポイントかな・・』 根拠をさがしながら考えている子どもたちでした。 5月24日 今年の春の思い出今日の課題は、「身の回りで見つけた春について文章を書こう」です。 自分がこの春体験してことをもとに文章を書いていました。 ・家で栽培しているイチゴのこと ・家の桜の木でとれたサクランボのこと ・いただき物のたけのこでタケノコの刺身やてんぷら、炊き込みご飯を食べたこと ・家の桜の木に桜がいっぱい咲いた後、毛虫もいっぱいついたこと ・公園で四つ葉のクローバーを探していたら、テントウムシをみつけたこと ・花壇にたくさんのチューリップが咲いて美しかったこと ・桜の花びらが風にのってふわふわ舞っていたこと どの子も春の温かさや美しさ、豊かさなどが感じられる文章を書いていました。 とても集中して書いていました。 5月24日 キャベツってどれぐらいもつの?キャベツは時期を5回に分けて作られていますね。 なんでだろう」 『栽培の量を増やしたいから?』 『う…ん・・』 「キャベツの料理は何がある?」 『ロールキャベツ』 『お好み焼き』 『焼きそば』 『回鍋肉』 「これらが食べられない時期はあるかな?」 『ない。いつも食べられる』 『時期をずらして栽培するってことは、いつもキャベツが食べられるようにってこと?』 『キャベツって、長持ちしないの?』 『何か月もつの?』 「ん?何か月??」 うーん。 春はキャベツが安くておいしいですね。 一度、うちでキャベツを切ってみるのもいいかもしれませんね。 5年生の社会でした。 5月24日 体を使って理解する「たんぽぽのちえ」の学習です。 先生が全身を使って説明してます。 思わず一緒に手を開く子もいました。 「天気のよい日は、綿毛の落下傘は大きく開いて遠くまで飛んでいきます」 『風に乗っていくんだね』 「雨が降ると、綿毛はピタッと閉じます」 『ぬれちゃうから』 『雨によって変わるんだね』 『天気によって変わるんだよ』 「うん。そうだね」 説明文からタンポポの知恵を見つけている子どもたちです。 |
|