最新更新日:2024/11/15 | |
本日:69
昨日:253 総数:780114 |
|
6/16 6年生 外国語 みんなに伝わるように
外国語の授業で、自分の宝物をテーマにスピーチを行っています。みんなの方をしっかり見て、言いたいことがみんなに伝わるように、堂々とスピーチしていました。しっかりと練習をして本番に臨んだことがわかるパフォーマンスでした。さすが6年生、かっこいい姿です。
6/16 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼の具、厚焼き卵、きゅうりの梅かつお和えです。今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけは、きのこの仲間ですが、きのこには、その他にもしいたけ、えのきだけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなど、いろいろな種類があり、給食にも登場します。食物繊維が豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。
写真は、4年生の準備の様子です。牛丼の具は、牛肉、かまぼこ、人参、しめじたけ、しらたき、ねぎなど、たくさんの具が入っています。食缶のふたをあけると、甘辛いにおいが教室内に広がりました。「つゆだくで食べたいな・・・」つぶやきが聞こえてきました。 みんなで協力して準備が整い、笑顔で「いただきます!」 6/16 6年生 総合的な学習 自分に何ができるか・・・
写真は、6年生の総合的な学習の時間の様子です。6年生は、「国際理解」をテーマに調べ学習を進めます。自分でテーマを決め、課題追究していきます。世界の食文化について調べる、ある国の的を絞って生活文化について調べるなど、今日は学習の骨子を考えていました。
神山小学校の総合的な学習では、 「か」かんじてみよう、ふれてみよう 「み」みつけよう 見通そう 「や」やってみよう 調べてみよう 「ま」まとめてみよう 広げよう をめあてに、3年生「調べ学習」→4年生「環境」→5年生「福祉」「新聞切り抜き学習」→6年生「国際理解」へと、学習を深化させていきます。6年生は、その集大成。「もっといい自分、もっといい社会を目指す神山っ子」をめざし、学習に取り組んでいきます。 6/16 5年生 社会 グラフを読み取る
社会の授業で、みんな真剣にグラフとにらめっこ。6つの箇所の降水量と気温のグラフが、どの地域のものかを予想しました。う〜んとうなりながら考え(思考)、自分で予想を立て(判断)、それを友達と伝え合い(表現)ました。自分で考えた特徴を、自分のことばで表現することで、さらに思考が深まります。頭をフル回転していました。
新しい学習指導要領のねらいである「思考力・判断力・表現力」を鍛えていきます。 6/16 3年生 図工 リズムよくトントン!
図工の授業で、「くぎうちトントン」の作品を作っています。工作室から、トントントントンと、釘をうつ音が響いています。とても軽快なリズムです。だいぶ形ができてきました。動物の顔の表情も、とてもチャーミングです。このあと彩色に入り、もうすぐ完成です。
6/16 大放課 躍動!!! その2
「もう少し、雨降らないでね」と唱えながら、全力で楽しんでいます。
6/16 大放課 躍動!!!
今日の大放課、外遊びができました。躍動感いっぱい!!!全力で楽しんでいます。
6/16 5年生 体育 バスケットボール楽しいよ
体育の授業で、バスケットボールを学習してます。ジグザグドリブルやパス、シュートなどのボール操作ができるように、みんなで練習します。テレビで見る選手のように、かっこよくドリブルしたり、シュートをきめたりする姿を思い描いて、練習を頑張っています。
6/16 3年生 外国語活動 歌えるよ!
外国語活動の授業で「I like blue」の学習に入りました。色を表す表現を先生と一緒に言ってみました。だんだん慣れてきたところで、「The Rainbow Song」を画像を見ながら聞きました。歌詞には、7色の色の表現が出てきます。何度か聞いているうちに、みんな自然に口ずさみ、だんだん声がそろってきました。
6/16 2年生 算数 図をかいて考える
算数で、「図をつかって考えよう」の学習に取り組んでいます。今まで習った足し算や引き算をどのように使ったらよいかを考えて、文章題に取り組みます。今日は、テープ図のかき方を学習し、問題場面を図に表して答えを導く学習をしました。ノートにテープ図をかき、図に表したところで、近くの席の子同士で、考え方を確認しました。「これは、引き算を使うよね」と確認し合い、図から式を立てて、自信をもって答えを出していました。「考える」学習、頑張っています。
6/16 見守られて登校
昨夜の雨もあがり、傘なしでの登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。今日は1日雨予報のためか、車の往来が多かったように感じましたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に登校完了できました。
「バッタがいるよ!」運動場や中庭から嬉しそうな声が聞こえてきました。秘密の場所(?)にそっと置いて、「大放課にまた来るからね」と言いながら、教室へ向かっていきました。 6/15 図書委員さんがんばりました!
今日、1年生と2年生の教室で、図書委員さんによる読み聞かせがありました。図書委員さんは、この日のために、一生懸命練習していました。実際に前に立つと、ちょっと緊張気味でしたが、しっかりみんなの方を見ながらがんばって読み聞かせていました。1、2年生のみんなも、一生懸命聞いていました。かっこいいおにいさん、おねえさんだと思ったでしょうね。お疲れさまでした。
6/15 1年生 おにいさん おねえさんの読み聞かせ
今日は、朝の時間に、図書委員会のおにいさん、おねえさんが教室に来てくれて、読み聞かせをしてくれました。大きな絵本や紙芝居を見ながら、お話を聞きました。楽しかったよ。ありがとう!
6/15 6年情報児童「パフォーマンステスト」
今日の英語の授業では,パフォーマンステストという自然に内容を暗記し,どのくらい表現を意識しているのかを表すテストをしました。クラス全員が失敗しないように,前日から練習をしてきました。その結果,ほぼ全員が間違えずにできました。
6/15 3年 自分の思い通りに
図工の作品「くぎうちトントン」は順調に制作が進んでいます!
自分が考えたことが表現できるように、材料の組み合わせ方や色のぬり方を工夫して取り組んでいます。 くぎ打ちの技術が上達したことで、自分の思い描いた作品に近づけることができているようです。 どんな作品に仕上がるのでしょうか・・・。 できあがった作品の鑑賞会も楽しみですね! 6/15 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、とうふのごまみそだれです。今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻すため、栽培には、手間と長い年月がかかります。
写真は5年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備が進められていました。関東煮のいいにおいが、教室内に広がっています。大根などの野菜や肉、こんにゃくに味がしっかりしみこんでいて、食欲アップです。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/15 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイム、みんなしっかりあわあわゴッシーできていました。ぴかぴかは気持ちがいいですね。
6/15 2年生 図工 かっこよく変身するぞ!
図工の授業では、「わっかにへんしん」の制作をしています。細長い画用紙で輪をつくり、そこに飾りをつけて、自分が変身するものをつくっていきます。イメージ画に沿って、形が出来上がってきました。いろいろな材料を付けたり、色紙をつけてたりしていくと、どんどんかっこよくなっていきます。完成が楽しみです。
6/15 6年生 外国語 私の宝物は・・・。
6年生の外国語の授業で、私の宝物について発表しました。一人ずつ宝物をかいたカードを手に、自信をもって発表できていました。
"My treasure is my bag." "My treasure is my family." など、自分の思いを発表していました。よく伝わってきました。 6/15 手洗い 気持ちいいよ!
朝登校すると、手洗いタイムです。手を濡らし、あわあわにしてしっかり洗い、最後に水で洗い流します。手のひらや手首を洗っていると、とても気持ちがいいです。活動の前と後に、手のひらや手首を冷やすと、熱中症予防になると言われているそうです。
これからもっと暑くなるので、登下校や運動の前と後に、しっかり手洗いをして、感染症と熱中症を予防していきたいと思います。 |