いつも通り 7いつも通り 6いつも通り 5いつも通り 4いつも通り 3いつも通り 2放課後も6月5日は交流大会もあります。 目標を持ってがんばっています。 白地図を使って色のバランスから、建物が多いところや田畑が多いところなど、しっかり考察できる3年生です。 結び付けて考えるこれまでの学習と結び付けて予想や理由を考える5年生。 車や火が燃えた時と似ている?? 学習したことを一生懸命振り返りながら話し合っていました。 自分の野菜だからオクラやパプリカ。 なすもあります。 それぞれの野菜に愛着をもって観察しています。 校外学習4年生は見送りに来た6年生にもしっかり挨拶をして、元気いっぱいに郡山自然の家へ出かけていきました。 天気にも恵まれて最高の活動ができました。 キャンディーツールを使ってとささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。 素敵な心配りに感激です。 のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。 もう楽勝ですみんなで答え合わせです。 力強く手を挙げる姿から、できるようになった自信が感じられますね。 顕微鏡の仕組み一つ一つの部分をよく見ながら、自分なりに顕微鏡を組み立てています。 本物顔負けの顕微鏡がノートに描かれていてびっくりです。 ルールは?自分たちができそうなルールを考えています。 ようやくみんなが楽しめるルールに。 あとは練習あるのみですね。 たんぽぽの気持ちになってたんぽぽになりきる2年生。 たんぽぽがどんな動きをしているのか、身体で学んでいます。 意見が止まりません自分の意見をしっかりもって、次々と言葉をつなぎながら話し合いを進めていきます。 お互いの考えを受け入れ、自分の経験と結びつけながら考えを深める姿が印象的でした。 力を合わせてグループで話し合いながら、まとめた足跡。 学習は全て自分たちで。 高学年の学びです。 体験活動に向けて話すことも自分たちで考えて進めています。 できる4年生です。 見当をつけるお買い物の時使える力です。 日常生活に直結。 大事な学習ですね。 |
|