歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり中の様子が気になります。 心の準備を整えながら、静かに上手に検診ができました。 野菜作りに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために植えたチューリップの球根を取り出しながら、自分が育てる野菜作りへの意欲を高めています。 野菜作りに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さい草も一つ一つていねいにとる姿に子どもたちの優しさを感じます。 街づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここにお店があるといいんじゃない?」 「大きい建物をたてたい!」 など、なかよく話し合いながら、すてきな街づくりの夢を広げていました。 宿泊活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな活動をするのか、話を聞きながらイメージ。 初の宿泊に向けて気持ちは高まるばかりです。 大切な水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水についてみんなで話し合っています。 それぞれの水の知識を共有しながら、話がどんどん広がって盛り上がる4年生でした。 次にできることは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてを書いたら、自分から教科書を読みはじめる3年生。 時間を上手に使った学習ができていますね。 いなばの白うさぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わった後の感想は? うさぎかわいそう… でもうそをつくのはよくないかな。 思い思いの感想を話しはじめます。 お友達のお話しも最後までしっかり聞いていました。 道具を使いこなしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまであまり経験したことのない活動に夢中です。 危険を伴う道具を使う特の真剣な取り組みが素晴らしいですね。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考え、友達と考え。 始まる前に 「緊張する!」 とつぶやく子もいましたが、全集中で一生懸命がんばっていました。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとの物語を想像する子も。 作り方の情報交換をしながら、楽しく活動ができました。 どこで分ける?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い文章を、はじめ、中、終わりに分ける活動です。 自分で考えた後は、お友達と意見交流。 「ぼくが聞きたいのは、…」 積極的に話し始めます。 迷いがすっきり!の交流活動でした。 入るかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単そうに見えて、難しい…。 なかなかボールが届かないという現実が。 それでも試行錯誤しながらチャレンジ! たくましい5年生です。 種の中をのぞくと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種の中を見てわかった事実に驚く子どもたち。 種の中では、発芽の準備がすでに始まっているんですね。 学びが詰まったノートをめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな学習をするのかな?」 学習内容を見通しながら、順序よくワークシートをはり合わせています。 次は、いよいよ学習計画ですね。 自分のいいところ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「確かにそうだね」 「ぼくもそう思う」… とっても温かい空気が漂う教室でした。 どのぐらい曲がる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身体の状態をチェック。 所々から、 「いたたたた。」 の声が。 体力テストまでに柔軟性が鍛えられるといいですね。 次の活動は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次はまちたんけん? 「1年生の時、まちたんけんの発表を聞いたね。」 「うん、うん。パン屋さんや味噌やさんに行ってたよ。」 まちたんけんの話をしながら、今年は自分たちが! と、意欲を高めた2年生でした。 要点をまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い文を読む上では、とっても大事な力ですね。 みんなで納得がいくまで話し合って、最後の段落までばっちりまとめることができました。 6年生も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確実に難しくなっていますが、とっても意欲的な取り組み。 算数好きな6年生ですね。 |
|