まってました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った活動です。 水道に何度も足を運んで水をあげるところが優しいですね。 できあがり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かい所まで思いをもって仕上げた作品ぞろいです。 例文を聞いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何かな?」 まずはネタ集め。 分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。 読み込んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが出し合った意見を先生がまとめています。 自信をもって手を挙げる4年生。 しっかり読んでいる証拠ですね。 外と内に分かれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもボールを使った運動です。 小さいボールの方が扱いが難しそうですが…。 やる気は十分の子どもたちです。 はやく大きくなってね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速観察です。 葉っぱのさわりごこちの違いに気付いたり、くきの色の違いに気付いたり。 細かい所までしっかり見ていますね。 いざ勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに作戦を立てながらの勝負です。 どちらも勝つ気持ち満々。 さあ、勝負の行方は? How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I’m hungry.」 の練習。 気持ちのこもった上手な言い方に、みんなが笑顔になる場面も。 表現力豊かな3年生です。 暗算力を鍛える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は暗算での挑戦。 カウントダウンに間に合うように、必死な子どもたち。 暗算のスピードアップを目指して、何度も何度も問題に食いついていました。 誕生日にほしいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のほしいものを興味津々な様子で聞いています。 聞いたらすかさずメモ。 積極的に相手を見つけて、たくさんのお友達の情報をゲットしていました。 要約すると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達と考えを出し合っています。 交流した内容をもとに、最後は自分でまとめ。 個人の活動に戻った途端にすぐ書き出す様子から、効果的な話し合いの時間がもてたことがうかがわれました。 スリーヒントクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳をすまして英語を聞き取ったり、黒板のヒントを見たりしながら、夢中になって考えています。 自信満々で答えを待つ子どもたちがいっぱいでした。 思いのままに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知りたい技法を情報交換しながらも、描くときは集中です。 それぞれのワールドがしっかり現れた作品ばかりでした。 自分と向き合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読んで、感想を。 主人公に対する考えや自分との比較、大切に感じたことなど、様々な視点から感想を書く6年生。 来週、この後の話し合いがとっても楽しみです。 タイムリーな話題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の読みを書きとめながらの順調に進んでいるところで、何とカメラの話題が。 「カメラってああいうのだよね。」 の言葉に、一斉に視線がカメラに集まりました。 タイミングのいい訪問?でした。 どの野菜?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで目隠しをして準備が整ったら…。 さあ、どの野菜に隠れているかな? 「トマト!」 一発で当てる勘のいい2年生。 ゲームをしながら、野菜の名前に親しんでいました。 三権分立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なことをメモしながら学習する姿勢は、さすがですね。 算数が続きます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例のよさを実感しながら、理解を深めていました。 習熟の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2けたのわり算から、あっという間に3けたのわり算に突入していましたが、みんな順調のようです。 あお虫の季節です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで大切に育てているところのようです。 これからどんな風に成長していくのか楽しみですね。 |
|