まってました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗植え。
待ちに待った活動です。
水道に何度も足を運んで水をあげるところが優しいですね。

できあがり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくるランドの完成!
細かい所まで思いをもって仕上げた作品ぞろいです。

例文を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
趣味や好きなことについて、英語で会話。
「何かな?」
まずはネタ集め。
分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。

読み込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップとルーズもそろそろ終わりを迎えてきました。
みんなが出し合った意見を先生がまとめています。
自信をもって手を挙げる4年生。
しっかり読んでいる証拠ですね。

外と内に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外ではベースボール、内ではバスケットボール。
どちらもボールを使った運動です。
小さいボールの方が扱いが難しそうですが…。
やる気は十分の子どもたちです。

はやく大きくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日さつまいの苗を植えた2年生。
早速観察です。
葉っぱのさわりごこちの違いに気付いたり、くきの色の違いに気付いたり。
細かい所までしっかり見ていますね。

いざ勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら腰につけたタグをとれるか、守れるか。
お互いに作戦を立てながらの勝負です。
どちらも勝つ気持ち満々。
さあ、勝負の行方は?

How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本の言い方をまねしながら、気持ちを込めて、
「I’m hungry.」
の練習。
気持ちのこもった上手な言い方に、みんなが笑顔になる場面も。
表現力豊かな3年生です。

暗算力を鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けた÷1けたの計算。
今回は暗算での挑戦。
カウントダウンに間に合うように、必死な子どもたち。
暗算のスピードアップを目指して、何度も何度も問題に食いついていました。

誕生日にほしいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で聞き合い。
友達のほしいものを興味津々な様子で聞いています。
聞いたらすかさずメモ。
積極的に相手を見つけて、たくさんのお友達の情報をゲットしていました。

要約すると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後2つの段落に書かれていることは?
お友達と考えを出し合っています。
交流した内容をもとに、最後は自分でまとめ。
個人の活動に戻った途端にすぐ書き出す様子から、効果的な話し合いの時間がもてたことがうかがわれました。

スリーヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表情や色、行動など、英語で表現された3つの条件を満たした動物を絵で表現。
耳をすまして英語を聞き取ったり、黒板のヒントを見たりしながら、夢中になって考えています。
自信満々で答えを待つ子どもたちがいっぱいでした。

思いのままに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな技法を使って伸び伸びと絵を描く5年生。
知りたい技法を情報交換しながらも、描くときは集中です。
それぞれのワールドがしっかり現れた作品ばかりでした。

自分と向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳。
教科書を読んで、感想を。
主人公に対する考えや自分との比較、大切に感じたことなど、様々な視点から感想を書く6年生。
来週、この後の話し合いがとっても楽しみです。

タイムリーな話題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップとルーズの学習。
自分の読みを書きとめながらの順調に進んでいるところで、何とカメラの話題が。
「カメラってああいうのだよね。」
の言葉に、一斉に視線がカメラに集まりました。
タイミングのいい訪問?でした。

どの野菜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏にニコちゃんマークが書かれたカードを当てるゲームをしています。
みんなで目隠しをして準備が整ったら…。

さあ、どの野菜に隠れているかな?
「トマト!」
一発で当てる勘のいい2年生。
ゲームをしながら、野菜の名前に親しんでいました。

三権分立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像を見ながら三権分立について学習しているのは6年生。
大切なことをメモしながら学習する姿勢は、さすがですね。

算数が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は比例のしくみを学習中。
比例のよさを実感しながら、理解を深めていました。

習熟の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校内を探検する中、静かに計算練習に取り組む4年生。
2けたのわり算から、あっという間に3けたのわり算に突入していましたが、みんな順調のようです。

あお虫の季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室には、あお虫が。
みんなで大切に育てているところのようです。
これからどんな風に成長していくのか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 クラブ活動
7/1 参観日 B5 懇談会 PTA常任委員会 お弁当の日
7/2 朝の会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296