最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:59
総数:364060

6月25日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
 上の写真は、体育の様子です。「ハンドベースボール」をグループで練習しているところです。下の写真は休み時間が終わりかけているときの様子です。次の授業は書写の毛筆なので、授業始めのチャイムがなるまでに準備をしています。どの時間も次の授業の準備をしてから休憩する様子に感心します。
画像2 画像2

6月25日 6年生 ナップザックつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週作ったナップザックを、今日みんなが持ち帰りました。多くの子が、さっそく中に荷物を入れて使っていました。みんな、とても嬉しそうな表情をして帰りました。

6月25日 1年生 待ちに待った席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに席替えをしました。「先生、席替えはいつ?」と楽しみにしている子がたくさんいました。最初、教室の壁に密にならないように並びました。そこから、順番に名前を呼んで、新しい席を知らせました。
 その後、自分の席を移動させました。大変でしたが、譲り合ってできました。最後に、新しい席で、しりとりをしました。席替えをすると、気分も変わるので、また新たな気持ちで、いろいろチャレンジしていこうと思います。

6月25日 3年生 身近な自然を感じました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工では「身近な自然の色・形」という単元を行いました。
校庭に生えている草や葉を集め、色や形、手触りなどの違いを感じました。
校庭で集めた草や葉の中から自分のお気に入りの葉を選んで、1枚のアート作品をつくる活動をしています。完成が楽しみです。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー

○ 献立メモ
 バンサンスーには春雨が入っています。
春雨は、じゃが芋や緑豆という豆のでんぷんを材料に作られます。春雨自体には味がありませんが、色々な料理の味がしみ込んでおいしくなります。
給食では、スープに入れたりプルコギ炒めに登場します。
今日は、さっぱりとした酢で味付けしたバンサンスーです。
つるっとした食感も暑い時期にぴったりです。

6月24日 4年生 今日のようす

英語の時間は、1週間の予定をかき、友達に何曜日のできごとか問題を出し合いました。曜日の言い方は難しそうにしていましたが、頑張って覚えようとしていました。音楽の時間は、歌のテストをしました。歌のテストをしている間は、計算問題を集中して解くことができました。はかせ「はやく、かんたんに、せいかくに」を目指して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 1年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間の様子です。みんな一生懸命手を挙げて、元気に発言をしていました。今日は「かぼちゃのつる」というお話を読みました。自分がしたいことをするとき、どんなことに気を付けなくてはいけないのか考えました。
 「かぼちゃはどんなことに気をつけなくてはいけなかったのか」をワークシートに記入しました。その後、ペアで話し合いをしました。初めて行ったのですが、上手にできました。少しずつ、話し合い活動を進めていきたいと思います。

6月24日 2年生 KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、KYT「危険予知トレーニング」をしました。
 学校の運動場で遊んでいる子どもたちの絵を見て、どの子のどんな行動が危ないか考えました。
 ケガをしない遊び方ができるように、みんな真剣に取り組みました。

6月24日 3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の授業では「大」の清書を行いました。
左払いと右払いの違いに気を付けながら、集中して取り組むことができました。
3年生の初めに比べて日に日に上達している姿が見えてとてもうれしく思います。
また、静かに落ち着いて習字に取り組む時間が増えてきました。成長を感じます。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、オクラのみそ汁、さばの香味だれ、赤じそあえ

○ 献立メモ
 今日は「ま・ご・は・や・さ・し・い」献立です。
「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」は椎茸などのきのこ、「い」は芋です。
7つの食べ物をまんべんなく食べると健康的な食事になると言う、和食のあい言葉です。意識しながらいただきましょう。

6月23日 4年生 掲示物

学習や生活のために掲示物を作ってくれる係さんがいます。ぱっと見て分かりやすくまとめ方も工夫されている掲示物を自分たちで考えて作っています。見る側の成長にもつながるし、作る側も構図を考える力、まとめる力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 あさひ 鉄棒を練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が良く、外に出て、鉄棒の練習をしました。

自分のできる技を練習したり、できない技の練習をしたりしました。

できるようになったら、その技を何回もやっていました🎶

6月23日 1年生 読書週間が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が21日(月)に終わりました。お家でもたくさん読書に取り組んでいただき、ありがとうございました。「お母さんと一緒に本を読めてうれしかった」「一人でたくさん色々な本が読めたよ」と感想を教えてくれました。
 今日もみんなで図書室に行き、本をかりました。「1冊しかかりれないよ」と伝えると、とても残念そうでした。読書週間は終わりましたが、今後も水曜日は図書室に行って本をかりようと思います。いい本にたくさん出会ってほしいと思います。

6月23日 2年生 野菜の収穫

 みんなのミニトマトが赤くなり、生活科の時間に収穫しました。
 学年の畑のきゅうり、ナス、ピーマンも大きくなり、一緒に収穫しました。オクラも花が咲きはじめたので、もうすぐ収穫できそうです。
「トマト、冷やして食べる!!」
と、ミニトマトの入った袋をぶら下げ、元気に帰っていきました。
トマトが嫌いな子も、
「今日は食べるんだ。」
と嬉しそうでした。明日の感想が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 5年生 バスケットボール

 体育では、バスケットボールの学習をしています。今日は、パスとドリブルのテストをしました。胸から相手の胸に向かって真っすぐパスを出すこと、腰の高さでしっかりとボールを押すようにドリブルをすることなど、できるポイントを確認しながらできました。次回はシュートのテストです!頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、「墨と水から広がる世界」という単元を行いました。墨と水を使って、ぼかしたり筆をねかせてかいたりと、表し方を工夫して表現しました。今回は、イメージしたものをかくのではなく、自由にかいてできた線や形からイメージするということをしました。子どもたちは、普段習字で使っている物を使って行ったので、「なんか変な感じがする。」と言いつつも、楽しそうに取り組んでいました。

6月23日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、「ゴムや風の力」という単元の中のゴムの働きについてまとめました。子どもたちは前時の実験から、ゴムを長く伸ばすと物を引っ張る力が大きくなることを理解してまとめることができました。
そこからさらに発展して「ゴムの伸ばす距離は同じにして、もっと遠くに車を動かすにはどうしたらよいだろう?という問いを各班で考えました。次回はその予想が正しかったのかを実験してみたいと思います。

6月23日 水泳指導について

画像1 画像1
 本日、お子さんを通して、「水泳指導について(再)」を配付しました。6月28日より水泳指導を実施いたします。再度ご確認をお願いします。
 なお、明日6月24日より、朝の健康チェックで、プールへの参加の有無を追加したGoogleフォームで回答していただきます。動作確認をしますので、お手数ですが、6月24日付のメールに添付されたURLにアクセスしていただき、回答をお願いします。

☞「6/23 水泳指導について(再)」

6月23日 広報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、委員会活動に取り組む子どもたちの意欲が高く、学校のために一生懸命がんばる姿が、いろいろな場面で見られます。4月からずっと感心して見て来ました。
 今日は、広報委員会のすばらしさを紹介します。掲示板を見ると、子ども達の字で仕事内容が書かれ、クイズやリクエスト募集など、全校への呼びかけもしっかりできています。かわいい折り紙作品もあり、温かさが伝わってきます。放送もはきはきと、聞き取りやすい声で話してくれています。お昼のいろいろな企画も楽しいです。これからも、朝日西小をよりよくするために、がんばってくださいね。

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 なす入りカレーライス、牛乳、地元野菜のコールスロー

○ 献立メモ
 今日は愛知を食べる学校給食週間の最終日です。
6日間の間に たまご、ほうれん草、青しそ、とうがん、キャベツ、なす等たくさんの地元野菜が登場しました。
他にも給食では愛知県産のものが毎日登場します。
それは、牛乳とお米です。愛知県は工業も農業もどちらも盛んな県です。地元の事をもっと知り、地元の恵みに感謝しましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186