最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:133
総数:636584
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

わっかでへんしん(図工)【6月25日(金)の2年生】

2年生で初めての工作活動。紙で作ったティアラに飾りつけ、わっかをつけてへんしん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらすじとは? 【6月25日(金)の2年生】

 あらすじについて学習します。
 お話の内容が伝わるように短くまとめることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合をつかって 【6月25日(金)の6年生】

 小数の文章題に挑戦します。
 割合の問題なら、小数でも整数と同じようでできるかも。
 図にかいて考えてみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の感動をあらわす 【6月25日(金)の5年生】

 ふだんの生活の中で感動したことを思い出します。
 「虹がきれいで感動した」
 「夕日がきれいで景色がかがやいてみえた」
 このあとの学習で俳句をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい外国語 【6月25日(金)の4年生】

 今日は時間の学習。
 英語で何時のことを言っているか分かったかな?
 プリントに答えを書いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公平にせっするとは 【6月25日(金)の3年生】

 公平にせっするために大切なことは?
 自分の考えがもてたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな生き物を探そう 【6月25日(金)の6年生】

 学校の池には、どんな生き物がいるんだろう?
 肉眼で発見!! 顕微鏡では??
 よーくピントを合わせて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の力で 【6月24日(木)の4年生】

 本日は空気でっぽうを使い空気の力を体験しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【6月25日(金) 全児童】

今日も無事に登校を終えました。見守り隊の方々、PTAの方々ありがとうございました。
画像1 画像1

鉄棒の発表会をしたよ【6月24日(木)の2年生】

今日は、今まで練習してきた技の中から、自分の得意な技を3つ以上組み合わせて、みんなの前で発表しました。自分の身長よりも高い鉄棒で連続逆上がりをする子がいたり、できなかった逆上がりができるようななってみんなに拍手をもらう子がいたり、友達の「いいね!」がたくさん見つけられた発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業の様子【6月24日(木)の2年生】

書写の授業の様子です。今日のめあては、「いろいろな画の方向に気をつけて書こう」でした。先生の話を一生懸命に聞いて、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子【6月24日(木)の2年生】

算数の授業の様子です。授業の初めは、百玉そろばんから始めます。みんなで、そろばんの音に合わせて数を唱えます。百玉そろばんが始まると、これから算数の授業を頑張ろう!という気持ちが高まります。その後、今日は、スキルノートで、引き算の筆算の練習に取り組みました。みんな、集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

飾りをつないでみんなで飾ったら、風に揺れて、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【6月24日(木)3年生】

自分のすきな色で虹を描き、英語で発表しました。
画像1 画像1

体育の時間その2【6月24日(木)3年生】

コロナにも熱中症にも気を付けながら、授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間その1【6月24日(木)3年生】

各チームでまとまって一生懸命、体操を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会 その2 【6月24日(木)の1年生】

「とうとう、かぶがぬけました。」のあとに、一人ずつ登場人物の気持ちになって、思ったことを言いました。音読発表会後に、友達のよかったところを発表しました。最後に、みんなでかぶを引っ張る動作をしながら「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、言いました。音読発表会が楽しかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会 その1 【6月24日(木)の1年生】

音読発表会をしました。大きな声ではきはき読むことと「うんとこしょ、どっこいしょ。」のところを工夫して読むことに気をつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月24日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い一日でしたが、交流先でも張り切って活動しています。

スイミー【6月24日(木) 2年生】

めあては、「スイミーに手紙を書こう」です。大きな魚をおい出したスミーや小さな魚たちのすごさがわかり、紙に書ききれないくらいいっぱい、手紙を書く子もいました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 委員会
その他
6/26 スポーツ大会(浅井町連区)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp