最新更新日:2024/11/15
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月18日 2年生 栄養教諭の授業

 2組は先週11日、1組は本日、スキルタイムの時間に栄養教諭による食育指導が行われました。今回は、「朝ごはんの大切さ」について学びました。朝食が体に与える影響の大きさや、朝食を食べない場合、非常に長い間食事をとる時間が空いていることを知り、子どもたちは大きな驚きを見せていました。これを機に、毎日何気なくとっている食事の大切さを見つめなおすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 生活科 さつまいもの苗植え

 本日、2年生学年園にさつまいもの苗を2年生のみんなで行いました。日の当たる方向を考え、上手に植えることができるように工夫をしていました。これから、さつまいものお世話を2年生の一丸で頑張っていきます。これからどのような実をつけるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 5年生 家庭科

 どのように調理をしたら美味しくなるかについて話し合いました。
 美味しく調理する方法として、ゆでたり、焼いたりするなどたくさんの意見が出ました。実際にご家庭で調理をしてみるのもいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年生 あさがおの観察

 あさがおの芽が出たので、生活の時間に観察をしました。葉の形や色など本物と同じになるようによく見て絵を描きました。
「3つもでてたよ」「ちょうちょみたいな形だね」「前に見たときより大きくなった」などと言いながら、がんばって絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 くすのき 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と英語の授業をしました。まず英語であいさつの歌を歌いました。動物の名前を発音したり、好きか嫌いかを答えたりしました。最後に、くすのきのみんなの大好きな海の生き物のカードを見ながら、自分だけのカードを作りました。

5月18日 外国語科「誕生日やほしいもの」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の外国語科では、誕生日やほしいものについて伝え合いました。自ら積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする姿が見られ、すばらしいと感じました。

5月18日 生活科「あさがおの芽の観察」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科では、まず外で毎日、水やりをがんばっているあさがおの芽の観察を行いました。教室にもどり、芽をスケッチして色をぬりました。毎日の成長が楽しみですね。

5月18日 算数「分数×分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、5分の4×3分の1という式の意味を考えました。ペアで互いに説明した後、自信をもって全体で発表する場面が見られました。学級みんなで高め合っている様子が分かります。

5月18日 国語「思いやりのデザイン」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「思いやりのデザイン」を読んで、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめていく学習をしました。相手の目的に合わせて分かりやすくデザインするころの大切さ、すばらしさを感じました。「インフォグラフィックス」というキーワードがありました。

5月18日 理科「吸った空気のゆくえ」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の理科では、吸う空気とはいた空気の違いを気体検知管を使って調べました。袋の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合がどう変化したかを調べました。代表の子が前にきて演示実験を行い、みんなで真剣に見て考えました。

5月18日 国語「ひらがなの練習」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ほ」という文字を、4つのへやに気をつけて練習をしました。毎日の練習で、ひらがなが正しく書けるようになってきました。

5月18日 国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語では、「こまを楽しむ」の「中」を詳しく読んで、問いに対する答えを見つけていきました。こまにはどんな種類があるか、それぞれどんな楽しみ方があるのか、しっかり読み取って発表につなげました。

5月18日  5年生  習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」の2時間目です。一文字なので紙を折ってどのあたりから書き始めるかを確認しました。次に、「しんにょう」を書くときの筆遣いや穂先の動きをビデオを見て確認しましたした。実際に書いてみると「しんにょう」の筆遣いは難しいですが、みんな手本通りに書こうと真剣に取り組んでいました。

5月18日 5年生 音楽

 メトロノームを使って、テンポを表す速度記号や演奏記号を学習しました。
 学習したことを生かして、リコーダーで「茶色のこびん」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の観察をしました。

どんな形をしているか、どんな色をしているか、
よく観察していました。

これからだんだん大きくなるのを見守っていきましょう!

5月18日 児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージについて

画像1 画像1
 文部科学大臣より不安や悩みを抱える児童生徒へ向けた自殺予防にかかるメッセージがウエッブサイトに掲載されました。

 詳しくは、以下のURLを参照してください。(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます

◯ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)

◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)

5月17日  2年生  生活科

 生活科の時間に、たまたま雨が小降りだったので、学年の畑に植えた野菜の様子を見に行きました。ミニトマトの他に、なす、きゅうり、ピーマン、えだまめなども育てていきます。実ができるのを楽しみに、どのように大きくなっていくのか観察していきます。
画像1 画像1

5月17日 算数「10はいくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数では、10がいくつといくつでできているか学習しました。合わせて10のおはじき入れに、入った数がわかれば、入らなかった数もわかるように、がんばって学習をしました。

5月17日 国語「いなばの白うさぎ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語では、「いなばの白うさぎ」というお話を聞いて、おもしろいと思ったことを書きました。うさぎ、男の人、オオクニヌシ、ワニが出てきました。どんなお話だったのでしょうか。ふり返ってしっかり書くことができました。

5月17日 6年 書写

 『湖』という字の「古」、「月」のバランスを考えながら練習しました。中心をどこにするのかや、幅の広さを考えて一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616