最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月24日(木) プールに入ったよ 【4年生】

 今日は水泳の学習です。久しぶりプールに入るので、初めはドキドキした様子でしたが、顔をつけたり、浮いたりすることで水に慣れ、楽しそうに泳ぐことができました。
 水泳チェックカードなど、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)ちょきちょき かざり(図工)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今、図工ではさみの使い方を学習しています。

紙を折ったり重ねたりしてはさみで切り、偶然にできた形を楽しんでいます。
最初はどの子も慎重に切っていましたが、回を重ねるごとにはさみの使い方に慣れてきました。

すてきな模様が出来上がりました。

6月24日(木)歯科検診 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診が行われました。健診後、「今日から、もっときちんと歯を磨くようにしよう」と決意している児童がいました。健診を受けることで「歯を大切にする」という意識をもつことができました。

6月24ひ(木) 掃除 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。6年生は、ペア学年の1年生の教室に行き、1年生の掃除のお手伝いを行っています。どの子もお兄さん、お姉さんとして良き模範となっています。

6月24日(木) いつもきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきましたが、外そうじの子どもたちはがんばっています!

抜いても抜いても生えてくる雑草
袋いっぱい取っていました。

高学年が大きな袋にまとめてくれています。
ありがとう! いつもきれいな末広小だね!

6月24日(木)一万をこえる数 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100倍、1000倍すると位が…0の数が…
今日のまとめを考え、しっかりとノートに書いていました。

「東京スカイツリーの高さは
教科書を積み上げると何冊になるか?」
「答えは10万冊!」
教科書からの豆知識です。

読むだけでも、いろいろな知識が増えてきますね。

6月24日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、キャベツのスープ、白身魚のケチャップソース、牛乳でした。キャベツのスープには、たくさんの野菜とウインナーが入っていて、とても美味しかったです。

6月23日(木)PTA文化教室開催【文化成人委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が心配されましたが、解除され、予定通り、6月23日(水)PTA文化教室を神山公民館で開催することができました。久しぶりのPTA活動ということで、感染予防対策を講じながらも楽しく参加していただきました。今回は「花瓶付生花のブーケ教室」ということで、色・形が異なる花材を美しく束ねる「スパイラル」テクニックを教えていただきました。大盛況でした。

6月23日(水)体育の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では体育でバスケットボールを練習しています。

今日は2対1や3対3など、少人数でのチームプレーに臨みました。

シュートが決まると「ナイスシュート!」という声も聞かれ、
楽しみながら生き生きとプレーしていました。



6月23日(水)初めての水泳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3組は22日、1組は23日に初めての水泳がありました。

コロナ禍のため、距離をとって楽しみました。

お友達の背中に水をかけたり、潜ったりして水に慣れました。

特に、宝探しでは大盛り上がり!
得意な子は勢いよく潜り、水の苦手な子も一生懸命手を伸ばし、プールの底に沈んだ宝をゲットしていました。

6月23日(水) はじめてのプール 【2年生】

 本日、2年1組のプールの授業がありました。小学校に入ってからの初めてのプールの授業でした。宝探しをしたり、水かけじゃんけんをしたりしました。どの子も久しぶりの水遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)プログラミングで町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、プログラミングソフトを使った学習をしています。末広の町をキャラクターが案内するプログラムを作っています。できあがりが楽しみですね!

6月23日(水)色を英語で表現しよう!【3年生】

画像1 画像1
 今日の英語活動では、「色」の英語表現を学習しました。ALTの先生の発音を一生懸命聞いて、練習していました。

6月23日(水)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、ソフト麺、ソフト麺ミートソース、コーンフライ、牛乳でした。コーンコロッケは、コーンがびっしりと詰まっていて、とても甘くて美味しかったです。

6月23日(水) 英語活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「リンゴの数は何個?」
先生が英語で聞きます。「数」を聞く、「数」を答える授業です。

「色」を英語で答えます。知っていても発音は違いますね。
みんな楽しく英語を学習していました。

6月23日(水) パソコンっておもしろい 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校周辺のお店を文字で入力する作業。
先生の説明を聞いてから、自分のPCにさっと移動します。

分からないときは、友だちが親切に教える姿が見られました。

6月22日(火)さつまいもの苗植え【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあすなろ学級の畑でさつまいもの苗植えをしました。新しい畑でさつまいもを育てるのは今年が初めてです。大きなさつまいもがたくさんとれるように、お世話をしていきましょうね。

6月22日(火) 通学路を歩こう(1−1)

 生活科の学習で、学校の周りの通学路をみんなで歩いて、通学路にある安全を守るための物を探しました。道路標識や、消火栓、防災倉庫などたくさんの物を見つけ、交通安全だけではなく、災害の時にも守られていることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 読書週間を終えて 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間が終わり、朝の時間に「表紙絵コンクール」を作成していました。

それぞれのおすすめの本を絵と文で紹介します。
「みんな、とっても上手だね!」

6月22日(火)面談週間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、担任の先生といろいろなお話をします。
ドキドキ緊張しないで、何でも相談してくださいね。

この週間だけでなく、困ったとき、苦しいときは
一人で悩まないで……。
「先生、あのね…」と声をかけてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102