算数「かたちをうつしてえをかこう」1年(6/6)
積み木をつかって四角や丸の形をうつしてかきました。ゆっくり丁寧にかくことができました。
【1年】 2021-06-06 12:13 up!
読書タイムの様子 (6/6)
読書タイムの時間は15分です。短い時間ですが集中して読んでいます。
【今日のひとこま】 2021-06-06 09:58 up!
新出漢字の練習 3年(6/6)
新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて、書きました。
【3年】 2021-06-06 09:57 up!
かんさつ名人になろう【国語】2年(6/6)
ミニトマトを観察し、わかったことをメモに書きました。そのメモをもとに、観察記録文を書きました。今日は読み手に伝わるように書けているか読み返しをしました。
【2年】 2021-06-06 09:54 up!
発表会に向けて、練習をしました。 1年(6/6)
先日、学校の先生にインタビューをしました。また、インタビューをして、わかったことや気づいたことをもとに、ワークシートにまとめました。今日は、発表会に向けての練習をしました。
【1年】 2021-06-06 09:51 up!
ツルが伸びはじめました 1年(6/6)
朝顔のツルが伸びはじめました。支柱にまきつき始めた鉢もあります。
【ESD】 2021-06-06 09:50 up!
登校の様子(6/6)
登校途中に、雨が降り出しました。傘をさしての登校になりました。明日、6月7日(月)は代休日です。次の登校は、6月8日(火)です。
【今日のひとこま】 2021-06-06 09:47 up!
6月6日(日)の授業について (6/4)
緊急事態宣言が延長されたため、保護者の参観はありませんが、子どもたちはいつも通りに登校して授業を行います。11時45分一斉下校です。
文書はこちらを確認してください。
【緊急情報】 2021-06-04 17:34 up!
図工「くるくるクランク」 6年(6/4)
針金の動きを生かした作品を作ります。どんな動きになるか考えながらアイデアスケッチをしています。
【6年】 2021-06-04 17:27 up!
閉じ込めた水 4年(6/4)
閉じ込めた水に力を加えたとき体積はどうなるのか予想をたててから実験しました。
【4年】 2021-06-04 14:07 up!
中間放課の様子 (6/4)
雨降りのためか、図書館は本の貸出を受ける子で大賑わいでした。
【今日のひとこま】 2021-06-04 14:03 up!
楽しかったよ なかよし組(6/4)
図工の時間に「ひらひらかざり」と「コロコロコロガーレ」づくりをしました。算数では、たし算とひき算の文章問題や5までの数、折れ線グラフの作成を勉強しました。
【なかよし組】 2021-06-04 14:02 up!
今日の給食 6月4日(金)
☆今日の献立☆
わかめご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ささみカツ、キャベツとひじきのしそあえ
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-06-04 12:44 up!
社会「縄文のむらから弥生のくにへ」 6年(6/4)
歴史の学習が始まりました。今日は、教科書や資料集を見て、縄文時代の生活の様子について調べました。
【6年】 2021-06-04 11:41 up!
家庭科「青菜のおひたし」 5年(6/4)
青菜のおひたしを作る手順やポイントについて調べ、黒板にまとめていきました。今は学校で調理実習はできませんが、お家で作ってみるといいですね。
【5年】 2021-06-04 11:40 up!
算数「大きな数」 4年(6/4)
大きな数の学習を進めています。今日は練習問題を解き、先生に答え合わせをしてもらいました。みんなよく頑張っていました。
【4年】 2021-06-04 11:40 up!
一万をこえる数【算数】 3年(6/4)
【3年】 2021-06-04 11:40 up!
ひき算【算数】 2年(6/4)
ひき算の筆算に取り組みました。答えにひく数をたして、ひかれる数になることを確かめました。
【2年】 2021-06-04 10:58 up!
いろいろな かたち【算数】1年(6/4)
箱や缶、ボールなどの形に着目して、仲間わけをしました。
【1年】 2021-06-04 10:58 up!
ていねいに観察しよう 2年(6/3)
国語の時間に、自分たちが育てているミニトマトの観察をしました。日ごろ、生活科の時間にも観察をしていますが、「丁寧に観察するには、何を見ればいいか」を確かめてから観察したところ、普段よりもより細かく丁寧に観察をしている児童が多かったです。
【2年】 2021-06-04 08:53 up!