自分の手で作る喜びを 6月24日
5年生は家庭科の時間に、手縫いの学習を行っています。今日はなみ縫いに引き続き、返し縫いに取り組みました。動画を見て、運針を確認してから行いました。練習布に示されている数字の順序に従って縫い進めるうちに、「縫っていく順番が分かった」「続けていくと楽しい」など熱心に取り組む姿が見られました。「練習したら、自分でいろいろと作れるようになるよ」と声をかけると、「できたらいいな」「もっと上手になりたい」と元気な声が返ってきました。自分の手で作ったものは、世界にただ一つの大切なものになります。また、何かに夢中になることは、自分に向き合う楽しい時間となります。
練習を重ねて、自分の思い通りに縫い進めることができるようになってくださいね。
【校長だより】 2021-06-24 18:35 up!
6年生 6月24日(木)よろしくレターが届きました!
今日は、「深めよう みんなの絆」の活動で、1年生からよろしくレターが届きました。1年生が書いてくれた手紙をじっくりと読む子や、うれしくて友達に見せている子がたくさんいました。
来週、一緒に遊ぶ時間が今からとても楽しみな様子です。
【6年】 2021-06-24 17:22 up!
6年生 6月24日(木) 代表委員会頑張ってます!
「深めよう みんなの絆」の活動が、始まりました。代表委員会は、よろしくレターを届けたり、来週遊ぶ内容や軍手を持ってくるよう呼びかけを行ったりしています。
自分たちが考えた企画を成功させようと、日々一生懸命頑張っています!
【6年】 2021-06-24 17:22 up!
熱中症から子どもたちを守るために 6月24日
昨日、熱中症と心肺蘇生法に関する職員研修を行いました。
夏本番に向けて、さらに気温と湿度が上がることが予想されます。
汗拭き用タオルや水筒を必ず持ってくることや、体調を整えることなど
引き続きご協力をお願いします。
【保健室から】 2021-06-24 17:21 up!
5年 野外教育活動に向けて 6月23日
1か月後にある野外教育活動に向けて、学校では少しずつ準備が進んでいます。今日は、クラスの出し物であるダンスを練習しました。音楽に合わせて、楽しそうに踊る姿が印象的でした。「もっと踊りたい!」「放課にも練習しよう!」と前向きな様子が見られます。
明日は、野外教育活動の説明会があります。屋内運動場で、15時15分開始です。お忙しい中ですが、ご参加いただければと思います。よろしくお願いします。
【5年】 2021-06-23 21:56 up!
1年 図工の様子 6月23日
図工で「おってたてたら」「ごちそうパーティーをはじめよう」を学習しました。
「おってたてたら」では、折り曲げた紙を切り、立てた感じからいろいろなものを想像して製作ました。
「ごちそうパーテイーをはじめよう」では、持ってきた材料と粘土を使い、おいしそうなごちそうを作りました。おいしそうで、食べたくなりました。
【1年】 2021-06-23 21:56 up!
すくすく成長 6月23日
校内で委員会や学年の子どもたちが世話をしている植物たちがすくすくと成長しています。1年生が毎朝水やりをしている朝顔の花は、朝一番にきれいな花を咲かせてくれます。4年生の稲は株がどっしりとし、さわやかに風になびいています。子どもたちとともに成長が楽しみです。
【校長だより】 2021-06-23 08:31 up!
ともに学ぶ 6月22日
今日は教育実習生の研究授業がありました。算数の「100をこえる数」です。10を単位として、そのいくつ分になるかを考えることで、数の大きさをとらえます。今回の授業では子どもたちにとって身近な100円や10円玉を使って、理解を深めました。実習生はお金の模型やフラッシュカードなどを準備して授業に臨みました。2年生のこどもたちは、実習生の問いかけに答えようと集中して聞き、積極的に挙手をしていました。子どもたちも実習生もともに学んだ1時間となりました。
【校長だより】 2021-06-22 12:43 up!
6年 6月22日(火) 洗濯実習を行いました。
今日は、洗濯実習を行いました。
普段はおうちの方に洗濯を任せているので、自分で手洗いをするのが、初めての子も多くいました。たくさん汚れたくつしたを、楽しそうに洗う様子が見られました。
電気がある当たり前の時代ですが、もしもの災害があったときには、やはり手洗いで洗濯することも必要になってきます。そんな災害対策にもつながる時間になりました。
【6年】 2021-06-22 12:36 up!
6年生 6月22日(火) 国語の授業
今日は、国語の授業で「私たちにできること」は何があるかを考えました。
前日の授業で、世界で様々な問題があることを知り、世界中でも「SDGs」に取り組んでいることを学びました。
今日は、そんな世界の問題の解決につながる、自分達にできることは何があるのかを話し合いました。
感染症対策もあり、短い時間での取り組みでしたが、どの子も自分の考えをしっかりともち、相手に伝える姿勢が見られました。
問題を解決するために、どんな提案をよびかけてくれるのか、どの発表もとても楽しみです。
【6年】 2021-06-22 12:36 up!
いつでも相談してね 6月21日
今日は、児童下校後、会議室で現職教育を行いました。授業づくりや学級経営において、児童が困っていることや困っている時のサインに気づいていくこと、どんな準備や声かけがよいのかなど、さまざま明日からの学校生活で生かすことができる研修会でした。
児童の皆さんも、困ったことがあったら、いつでも相談してくださいね。
【職員室だより】 2021-06-21 19:58 up!
先週をふりかえります 6月21日
毎週月曜日の朝は、先週の学校生活をふりかえり、週番長が放送しています。まだまだ、制限のある学校生活が続きますが、今週は「友達をたいせつにしよう」と週目標を発表してくれました。
【学校生活・学校行事】 2021-06-21 19:35 up!
今週も安全安心な1週間に 6月21日
朝から太陽の日差しが降り注ぐなかでの、今週のスタートです。班長さんを中心に列をそろえて登校できました。今日は気温の上昇が心配されます。気温や熱中症指数に留意し、水分をしっかりとるよう、呼びかけていきます。
県では、緊急事態宣言が20日をもって解除されましたが、県内の感染状況はまだまだ予断を許さない状況が続いています。感染予防対策もゆるめることなく続けていきます。
【校長だより】 2021-06-21 08:48 up!
ミニ現職教育2 6月18日
来週の野外教育説明会に向けて、プレゼンのミニ現職教育を行いました。職員が保護者の方の立場になって参加をし、プレゼンについての感想や改善点などを確認しました。さまざな視点から意見が出たことで、本番に向けてよりよいものになりそうです。保護者の皆様に安心して子どもたちを参加させていただけるよう、よりよい説明会にしていきます。
【校長だより】 2021-06-18 17:47 up!
親切について考えたよ 6月18日
今日の道徳の時間には、「親切」について考え合いました。資料の中に登場してくる、木、鳥、りす、それぞれの立場になって、親切にしたり、親切にされた時の気持ちを考えました。最後に、親切にされた側に立ち、相手にお手紙を書きました。感謝のことばや次は、何か手助けさせてねといった子どもたちの優しいメッセージがこもった手紙を発表し合いました。
【2年】 2021-06-18 17:38 up!
3年 今週の授業いろいろ 6月18日
英語や国語、体育の授業など、毎日の様々なところで子どもたちの頑張る姿が見られます。発表をしたり、友達の発表を聞いたりする学び合いや、一人一人が自分の課題に向き合う時間で、「みんな」一緒に頑張っています。「一緒だから頑張れる!」そう思える仲間になっていってほしいと思います。
【3年】 2021-06-18 17:29 up!
深めよう!みんなのきずな 6月18日
来週より児童会が中心となり、日頃なかなかかかわることの少ない異学年の子どもたちが交流をする活動が始まります。今朝、2年生の教室では児童会の子どもたちが作った動画を視聴しました。動画では、活動のねらいや進め方について寸劇形式で紹介されました。児童会の子どもたちの名演技に、2年生の子どもたちは熱心に見入っていました。私も視聴しましたが、とても上手で分かりやすく感心しました。視聴し終わった後は、担任と持ち物などをもう一度確認し、来週からの活動を楽しみにしている様子でした。
令和2年度に引き続き、「これならできる」を大切に始まった令和3年度。依然として感染症対策での制限はありますが、工夫してつながり、互いを思いやる場を作ろうとする子どもたちの思いを嬉しく思います。児童会のみんな、とてもすばらしい発表でしたよ。来週からの活動を楽しみにしています!ありがとう!
【校長だより】 2021-06-18 14:46 up!
今朝も元気に 6月18日
今日で今週も終わりです。朝、子どもたちは元気に登校しました。入学したころはなかなかあいさつの声が出なかった1年生の子どもたちも、はっきりとした声や会釈であいさつの気持ちを伝えることができるようになりました。
昨日、一斉下校時に生徒指導主任より公園での遊具の使い方などの話がありました。みんなが気持ちよく使えるように、そして、マナーよく遊びましょうね。来週も元気で登校してください。先生たちはみんな待っています。
【人権・いじめ対策】 2021-06-18 11:31 up!
分数で割ると商の大きさは 6月17日
整数を分数でわった時の、商とわられる数の大きさについて考えました。整数を整数でわった時のことを思い出しながら、予想を立てました。分数の大きさを1をもとにして考える場面では、「分子より分母のほうが大きいから、1より小さい」「仮分数だから1より大きい」など、分数の大きさをわかりやすく表現することも確認しました。予想を立てた後は実際に計算をし、確認をしました。教師はティームティーチングで、それぞれの子どもたちの計算を確認し、「できたね」「いいよ」と声をかけながら丸をつけました。最後はフラッシュカードで、商とわられる数の大小関係を答えました。これから計算をするときに、大きさに目をつけて答えを予想することができると便利ですね。
【校長だより】 2021-06-17 18:28 up!
上手に飛び越せたね 6月17日
ハードル走をしました。走りながらタイミングよく、ハードルを飛び越しました。
【特別支援学級】 2021-06-17 09:28 up!