最新更新日:2024/11/27
本日:count up1
昨日:109
総数:615642
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R3.6.24 ごちそうパーティー(1年生)

 図工では食べ物を粘土でつくって、みんなでパーティーをします。今日はどんなごちそうを作りたいか考え、スケッチをしました。「ケーキがいいな」「ラーメンも食べたいよ」「飲み物も飲みたいよ」とどんどん想像が膨らみます。ごちそうを乗せるお皿も描きました。次回みんなでおいしい食べ物を作って、楽しいパーティを開きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.24 文字のバランスを整えて(6年生)

今日の書写は、「思いやり」の清書です。
四文字のバランスを考え、一文字ずつ丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.24 相談週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間3日目です。
 今日も各クラスで担任としっかり話をする様子が見られました。

R3.6.23 公園のきまりを作ろう(5年生)

 道徳の授業できまりについて考えました。きまりを守ることや,きまりが守られていないことについて,自分はどんな考えをもっているかを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 リレーの学習(5年生)

 運動場での体育はリレーの学習をしています。チームで走る順番や作戦を考え、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.23 ひもひもねんど(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に「ひもひもねんど」をしました。
 粘土をひも状に伸ばしたところから、作りたいものを考えて制作しました。
 長いひも、短いひも、太いひも、細いひも、様々なひもから、「かたつむり」「おかし」「さかな」「でんしゃ」など、自由に発想して作ることができていました。
 

R3.6.23 くぎうちとんとん(3年生)

 今日の1、2時間目に図工でくぎうちとんとんをしました。金づちの使い方に気を付けて制作しました。犬やハリネズミなど自分が作りたいものを考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.6.23 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年3組の体育の授業では、バスケットボールを行いました。

今までの学習で攻撃の仕方や守備の仕方を学び、
それを生かして、チームで作戦を立ててゲームを行いました。

ゲームは感染症対策で、2対1の少人数で1回30秒ほどです。
それを何度も繰り返して行っています。

毎回の練習の成果で、シュートが決まることが多くなり、
子どもたちは楽しんで活動していました。

R3.6.23 ハンドベースボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の体育の授業の様子です。体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。ルールが定着してきたので、チームでめあてを決め、作戦を考えました。打順や守備位置などさまざまなことを話し合っていました。

R3.6.23 英語の歌を歌ったよ   (ひばり)

5時間目にALTの先生の英語の授業がありました。
英語の歌に合わせて体を動かしたり体の部分をタッチしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.23 相談週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き相談週間2日目です。
 困っていることがあれば何でも言ってくださいね。

R3.6.22 ねんどをつかって (1年生)

 単元「ひもひもねんど」を行いました。前日に「明日の図工は粘土だよ。」と伝えると「やったぁ!」と喜んでいた子どもたち。今日も、朝から図工の時間を楽しみに待つ様子がみられました。今日は、ひも状にした粘土からさまざまな形作りに挑戦しました。くるくるまるめてキャンディにしたり、トンネルを作ったりと作品作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.22 授業風景 4年生

 理科の実験キットを使用して、電池で走る車を作ったり、空気の力で栓を飛ばしたりしていました。車を作る時には、しっかりと回路になっているか。空気の力はどこまでが限界なのかなど授業で学んだこと以外にも思考したことを行動に移そうとする姿を見ることができました。ツルレイシも大きくなってきました。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.6.22 相談週間1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間が始まりました。
 先生たちにいろいろ話を聞かせてくださいね。

R3.6.21 きずなカード(6年生)

画像1 画像1
ペアの学年の子と丹南きずなカードを交換しました。
1年生の一生懸命の字に6年生は思わずにっこり。
「かわいい〜」「えっ、お返事書かないと…」とたくさんの声がきこえました。
かわいいお手紙に癒やされましたね。
またペアの子と遊んであげたり、かわいがってあげたりしてくださいね。

頼りにしていますよ、お兄さん、お姉さん!

R3.6.21. 初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と一緒にプールに入りました。
 コロナ対策で「おしゃべりをせずに」の約束を守って、楽しく取り組めました。
 今日は、水慣れと潜る練習をしました。
 顔を水につけるのが苦手な人は、おうちでも顔つけの練習をできるといいですね。

R3.6.21 お手紙届いたよ!(4年生)

先週行った、ペア集会やペア学級と遊ぶ放課の時間を経て、お手紙を書きました。
その後、2年生からお手紙が4年生へ届きました!
一字一句、どんな気持ちで書いてくれたのかを考えて読みました!
お手紙を書いてくれてありがとう☆
画像1 画像1

R3.6.21 はじめての水泳(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のプール日和の中、今年度初めての水泳の授業がありました。
昨年度は水泳授業が実施されなかったため、プールに入るのは久しぶりの子がほとんどでしたが、ひとたび水に足を浸けると、さっきまでの不安はどこへやら、笑顔がはじけていました。
新型コロナウイルス予防の関係で気を付けなければいけないことも多くありますが、これからも楽しく水に親しんでいきましょう。

R3.6.21 初めての水泳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。緊急事態宣言も明け、今日から水泳の学習が始まりました。2年生も学校のプールは初めてで、朝からとても楽しみにしていたようです。
 今日は、プールでの荷物の置き方や並び方、きまりの確認をして、少しだけ水慣れもしました。友達との距離を取り、お喋りはしないように気をつけて入ろうねという約束を良く守ることができていました。1年生のペアのクラスと一緒に入りましたが、いいお手本になったのではないでしょうか。
 次は、さらに色々な活動ができるといいと思います。

R3.6.18 自分たちにできること(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプールの更衣室や通路、トイレのお掃除を高学年として担当しました。

約2年間ずっと使われていなかったプールの更衣室やトイレの汚れに担当のみんなはとても驚きながらもてきぱきと掃除をしてくれました。

みんなが掃除をしてくれたおかげで、他の学年は気持ちよく使うことができます。
本当にありがとう。

掃除は立候補制でしたが、たくさんの子が立候補してくれてうれしく思います。
今回は残念ながら手伝えなかったという子は違う機会でぜひ活躍してほしいと期待しています。
みんなの活躍を楽しみにしていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 スマホ・ケータイ教室5年

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。