最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:67
総数:187208
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

3年 授業参観

天候に恵まれ、3年生の授業参観ではリレーを行いました。バトンパスの練習後、授業の最期にはリレーで気持ちのよい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(低学年)

低学年の授業参観が行われました。1年生は算数、2年生は国語、3年生は体育の授業を行いました。お忙しい中、多数の方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

マイメダカのたまごを顕微鏡で観察しました。「あっ目が見えた〜!」かわいい命に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!

低学年の子たちが自分の植木鉢や花壇への水やりを頑張っています。ミニトマトの赤ちゃんの姿ににっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 〜リレーを楽しみました〜

1年生の体育です。今日は、リレーの障害物の置き方をグループごとに工夫して、速くゴールできるように考え、リレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科  〜ヨウ素でんぷん反応〜

5年生の理科の授業の様子です。今日は、でんぷんがあるときに反応するヨウ素について学び、その反応を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数 〜あまりのあるわり算〜

3年生の算数「あまりのあるわり算」の様子です。今日は、「40個全部を6個ずつ入る箱に入れる場合の箱の数」について、意見を出し合いました。あまりを入れるためにもう一つ箱が必要なることを学習ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 〜とめ・はね・はらい に気をつけて書いてみよう〜

 1年生の国語では、水で書ける筆を使い、とめ、はね、はらいに気をつけて、ひらがなを書いてみます。筆の方が鉛筆のときよりも、とめ、はね、はらいがはっきりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 〜あまりのあるわり算〜

3年生の算数の様子です。あまりのあるわり算の学習も進み、今日は、それぞれに練習問題に挑戦し、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 〜植物の成長〜

6年生の理科では、「日光が植物の成長にどのように影響するのか」を考えました。みんなで、日光が当たるとよく成長する理由を「温度が高くなるからではないか」「酸素や栄養がつくられているのではないか」と仮説を立て、確かめるための実験方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育授業 その2

授業では、一人ひとりが「そらまめ」の皮をむく作業を体験しました。子どもたちは、さやの中のやわらかい部分の感触を楽しみ、学校の給食には旬の食材が使われていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育授業 その1

給食センターより栄養士さんが来校され、食育の授業を行いました。どんなことをするのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 〜わたしの主張大会(校内発表)〜

今日の朝礼では、日曜日に行われる「裾野市わたしの主張大会」での6年生の発表を、全校で聞きました。身近な家族との生活の中から、みんなに「自然環境を大事にしていこう」と呼び掛ける内容でした。落ち着いて自分の主張を伝え、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。当日の本番でも、今日のような発表ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月最終日

 早いもので、5月も終わりです。新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらず、子供たちには負担をかけていますが、本校の教育活動は、地域・保護者とともに、順調にすすめられています。今週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動 〜今日の天気は?〜

 今日の天気は何でしょう? ちょっとした会話は英語でできちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間

 昼休みが終わると、一日で一番静かな時間がやってきます。全校一斉で読書を楽しみます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)の給食

今日の給食は、
ごはん、牛乳、豚キムチどんの具、
豆乳団子汁、手作りアップルパイ でした。

アップルパイがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震によって校内で火事がおきたという想定で、避難訓練を行いました。いざという時にしっかりと避難できるように日頃から気を付けたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 〜ひらがな練習〜

1年生の国語「ひらがな練習」の様子です。全部のひらがな学習を終え、今日は「のばす音」について学びしました。どの子も丁寧に書こうと、字形をよく見て練習に励んでいました。とても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 〜4・5月の思い出を形に〜

4年生が、これまでを振り返り、4・5月の活動をまとめました。みんなで仲良く協力して、思い出を形にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 第2回学校運営協議会 ごんべっこサポータークラブ実行委員会
6/25 ALT来校
6/26 お休み
6/27 お休み
6/28 朝礼
6/29 お弁当の日 5時間授業 委員会(4〜6年:6校時) のびわーくタイム
6/30 授業参観(救急法講習会なし)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092