6月2日 いろいろなかたち(1年生)
今日は、いろいろな形の箱などを見て、学習しました。興味津々で箱を出す度にみんなにこにこ。
いろいろな形の箱などを箱のような形、筒のような形、ボールのような形に仲間わけをした後はお楽しみの「かたちゲーム」です。 段ボールの中のものを手で触って、形の特徴から判別していきます。「箱の形です。角があるからわかりました。」「ボールの形です。まるくて、転がるからです。」「筒の形です。平らなところが2つあって、まるいからです。」と判別した理由も発表することができました。全員ゲームに参加し楽しく学習しました。 6月2日 社会「一宮市にある町」(3年生)一宮市にはどんな町があるのでしょうか。「町」が付いている場所と付いていない場所があります。どうしてでしょう?不思議ですね。また、一宮市の周りにはどんな市があるのでしょうか。 「わたしたちのまち一宮」を使って調べて、白地図にまとめ、たくさんの町の名前とその位置を確認しました。 県政150周年記念ロゴマークのキャラクター名称募集要項の掲載
「県政150周年記念ロゴマークのキャラクター名称募集要項」をトップページの右ブロックにある「○お知らせ」にアップしました。興味のある方は、ご覧ください。
※応募は、要項にしたがって、各自でお願いします。 ※要項は6月30日まで掲載します。 6月2日 被災した人はどんなことに困るのだろう(6年生)6月2日 音楽の授業(4年生)
今日の音楽の授業は、初めに音楽ワークの答え合わせをしました。その次にパーティションを立て感染予防をしながら「エーデルワイス」の階名唱をしました。本来ならリコーダーの練習もするところですが、今はできません。早く授業でリコーダーの練習ができるようになってほしいものです。
6月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」アサガオやミニトマトの様子、ちびっこ広場で見つけたバッタ。観察池には、小さなオタマジャクシでいっぱいです。 子供たちのわくわくでいっぱいです。 6月1日 メダカの観察(5年生)6月1日 ひもひもねんど(1年生)6月1日 外国語活動「何して遊ぶ?」(4年生)6月1日 体育 「てつぼうあそび」 (2年生)また、準備運動でフラフープも使い、楽しく運動ができました。 6月1日 プレルボール(3年生)
体育では、プレルボールに取り組みました。授業の回数を重ね、準備、ゲーム、審判、得点、片付けなどがスムーズにできるようになりました。また、かなりラリーが続くようになり、手前に攻めたり、高いバウンドを狙ったりもしています。
6月1日 鉄棒(6年生)6月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」にっこり、ピースでパチリ。 きらきら輝く大和南小です。 5月31日 言葉みつけ(1年生)
国語で、小さい「つ」のある言葉を見つけて、ホワイトボードに書きました。
「ホットケーキに小さい『つ』があるよ。」「ポケットにもあるよ。」たくさん見つけて、嬉しそうでした。自分で見つけた後は、みんなに発表する時間です。「もう一回発表させてください。」と何度も発表していました。 5月31日 算数「長さ」(2年生)5月31日 「二」の清書(3年生)一画目と二画目は、ともにまっすぐの線ですが、同じではありません。お手本をじっくりと見て、緊張しながら、筆を握っています。そして、自分が1番いいと思うものを選んで、名前を書き、提出しました。 一生懸命、取り組むことができました。 5月31日 季節を感じて(4年生)
写生も色ぬりの段階に入りました。先生にぬり方のアドバイスを受けながら絵の具の濃さに気を付けて色つけをしています。よい作品に仕上げようと、どの子も集中して取り組んでいるところが素晴らしいと思いました。
5月31日 高い土地のくらし(5年生)
社会の学習では、高い土地に住む人々のくらしや産業の工夫について調べています。群馬県の嬬恋村のキャベツ栽培の工夫を教科書から読み取り、付箋を使ってグループで話し合いました。自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いたりすることで学習がさらに深まります。子どもたちは積極的に話し合いながら、学習に取り組みました。
5月31日 楽しいから笑うだけではなく(6年生)5月31日 主体的・対話的で深い学びの実現に向けてイメージマップ、付箋紙を使ったブレインストーミング、KJ法など「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けての挑戦です。視覚化すること、協同することで、思考の広がりなど、見えないものが見えてきます。 |
|