5月20日(木) 曲に合わせて(2年生)
音楽の授業では、「小さなはたけ」という曲に合う動きをみんなで考えました。畑を耕したり、大きな花がさいたり、とっても上手に体を動かすことができました。最後のジャンプもかっこよかったよ!
【2年の窓】 2021-05-20 19:50 up!
5月20日(木) 学校探検(1年生)
今日はグル―プで学校探検をしました。
グループで話し合って決めた特別教室を回り、様々なものを見つけました!
理科室ではビーカーや水槽、図工室では電動のこぎりなど。
教室にはないものをたくさん見つけることができました。
【1年の窓】 2021-05-20 18:17 up!
5月20日(木) 思いをこめて(4年生)
ペア活動の相手となる2年生に渡す名詞を作りました。
「なかよく遊ぼうね」など、言葉を添えていました。
【4年の窓】 2021-05-20 18:12 up!
5月20日(木)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる さけのおろしだれぎんがみやき でした。
今日の「さけのおろしだれぎんがみやき」は、初めて登場するメニューでした。銀紙を開くひと手間はありますが、骨まで丸ごと食べられるほど柔らかく仕上がっています。子どもたちが食べる様子をみていましたが、さけの身だけでなく、骨まで残さず食べてくれる子がたくさんいて、嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-05-20 17:58 up!
5月20日(木)校内現職教育
今日は、Zoomによる校内現職教育を行いました。「伝え合う力を育成する」授業づくりを目指して、今年度の目標等について教職員で共通理解を図りました。
【学校ニュース】 2021-05-20 17:06 up!
5月20日(木)作品鑑賞(2年生)
図工の時間に自分の作品のがんばったところ、友達の作品のよいところを見つけました。クレヨンや絵の具の使い方、手足の動きなどに注目して作品鑑賞を行うことができましたね。
【2年の窓】 2021-05-20 16:45 up!
5月20日(木) 走り幅跳び(5年生)
体育では走り幅跳びに取り組んでいます。
思い切りよく踏み切ること、助走のスピードなどがポイントになります。自己記録更新をめざし、熱心に練習していました。
【5年の窓】 2021-05-20 12:58 up!
5月20日(木) 当たり前に
ズームを利用して、朝礼や集会を行っています。
今日は、児童集会でズームを利用しました。教室では、どの子も真剣に映像に見入っています。発表に対しても拍手が起こります。このズームを利用する新しい方法が当たり前になり、よい形として定着しています。大変うれしく思っています。
【校長室より】 2021-05-20 12:55 up!
5月20日(木) 走高跳び(6年生)
体育では走高跳びに取り組んでいます。
ゴム跳びで練習したり、自己記録更新をめざしたり、がんばっていました。
【6年の窓】 2021-05-20 12:42 up! *
5月20日(木) がっこうたんけん
1年生が、がっこうたんけんを行いました。校長室にもたんけんに訪れました。
「しつれいします」とあいさつをし、室内を観察していました。真剣にメモをとっており、感心しました。
やはり、ペッパーに引き寄せられていました。
「おすしやさんで見たロボットだ」などという声も何度が聞かれました。ペッパーを効果的に利用できるようにしていきたいと思います。
「しつれいしました」と、きちんとあいさつできる子もいました。また来てください。
【校長室より】 2021-05-20 11:56 up!
5月20日(木) まとめをきちんと(3年生)
算数では3けたの筆算の練習に取り組んでいます。
壽魚の最初にめあてを確認し、最後にまとめをします。
1時間の授業でどんなことを理解し、できるようになったか確認をします。
真剣にまとめることができていました。
【3年の窓】 2021-05-20 11:49 up!
5月19日(水) だいすき大愛知(4年生)
社会では、愛知県の学習をします。そのときに用いるのが「だいすき大愛知」です。副読本として使用します。愛知県のことが詳しく紹介されています。愛知県のことが「だいすき」になるといいですね。
【4年の窓】 2021-05-19 17:50 up!
5月19日(水) 図工の様子(わかくさ)
図工では、「リコーダーを持つ自分」や「お気に入りの場所」など絵具を使って一生懸命色を塗っていました。色々な色の絵具を混ぜて、色の違いを楽しんでいました。素敵な作品の完成が待ち遠しいです。
【わかくさの窓】 2021-05-19 17:39 up!
5月19日(水) 放課の過ごし方を考えよう
梅雨になり、外遊びができない日が多くなります。エネルギーが余っているので、放課などの過ごし方には、注意が必要です。安全に生活できるよう、みんなが意識できるといいですね。まずは、高学年がお手本を示してほしいです。
【校長室より】 2021-05-19 15:28 up!
5月19日(水) 特徴を生かして(4年生)
図工では水彩絵の具の使い方を学びました。同じ緑色でも、水の量や他の色を混ぜることで違う色を作りだすことができます。影を意識しながら彩色の練習に取り組みました。
【4年の窓】 2021-05-19 15:24 up!
5月19日(水) デジタル教科書を利用して
外国語授業ですが、いつもALTの先生が一緒に行うわけではありません。
デジタル教科書を利用して進めています。発音やアクセントが正しい聞き取りを行うことができるため、大変役立っています。
【校長室より】 2021-05-19 15:20 up!
5月19日(水)今日の給食
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう にくじゃが とうふステーキのきのこみそだれ でした。
今日の「とうふステーキのきのこみそだれ」は、初めて登場したメニューでした。ミックスみそや中双糖、酒、みりんなどで作った甘辛いみそだれに、えのきたけやエリンギが入っています。とうふステーキによく合う味付けになっています。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-05-19 14:36 up!
5月19日(水) ことばの成り立ち(5年生)
国語では、和語、漢語、外来語について学習しました。
どんなことばがあるのか、新聞から探してみました。
読みから見当付けし、国語辞典で確かめました。
【5年の窓】 2021-05-19 12:20 up!
5月19日(水) 学び合い(3年生)
算数の授業では、たし算・ひき算のひっ算の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、問題を作り、ペアの子に出題しました。
自分が考えた問題を友達に解いてもらうのが、とても嬉しいようで「またやりたい」という声がたくさん聞こえました。
【3年の窓】 2021-05-19 12:17 up!
5月19日(水) 完成間近です(3年生)
図工での水彩画の制作も大詰めです。
完成間近です。最後までていねいに仕上げていました。
【3年の窓】 2021-05-19 09:55 up!