最新更新日:2024/12/27 | |
本日:61
昨日:95 総数:867373 |
4月26日(月) 社会科の学習一方、5年生では地球規模の学習をしていました。緯度や経度の学習を行い、地球全体で見ると日本はどのあたりにあるのかを学習していました。身近な学習から少しずつ広がる学習。しっかり積み重ねていくことが大切です。 4月26日(月) ALTの先生との英語活動
今週はALTの先生が学校に来て、英語の学習の手伝いをしてもらえる週です。今日は4年生の学級で、好きなものを尋ねる英会話の学習をしていました。たくさん練習して、自信をもって話すことができるように、みんながんばっていました。
4月26日(月) 音読 6年生
毎日宿題で音読を聞いていただき、ありがとうございます。学校では本日、漢字ドリルの読みをひたすら素早く読んだり、速読テキストを使ったりする学習を始めました。授業中やこれからのどんな場面でもはっきり話す、聞こえる程度の声を出せるようこ学校でも指導していきますが、これからもご家庭で見ていただけると幸いです。よろしくお願いします。
4月22日(金) にぎにぎねん土 2年生
今日の図工は、ねん土を握ったり、ねじったりした形から何に見えるかを想像しながら作品を作りました。子どもたちもそれぞれ想像力を働かせながらくふううして作品を作っていました。素敵な作品がたくさんできあがりました。
4月23日(金) ひがしっ子第2号を配付しました一宮警察署の方の話によると、小学生が交通事故に合う条件として、 ・ 夕方(自動車のライトがつくかつかないかの時間) ・ 自宅から半径500m以内の場所 が圧倒的に多いそうです。ちょうど小学生が帰宅するタイミングと重なります。暗くなる前に帰ることで、自動車の運転手からも認識されやすくなると思います。 「暗くなる前に家に帰る」というきまりを、ぜひ家庭で作ってください。 ≪ひがしっ子第2号≫ https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101... 4月23日(金) 図工の授業 5年生4月23日(金) 時こくと時間 2年生
算数で「時こくと時間」の学習を行っています。午前は12時間、午後は12時間、1日は24時間であることが分かりました。2年生のみなさん、おうちや学校で時計を見たときには、午前何時午後何時かを考えてみましょう。
4月23日(金) 図工 ひまわり組
今日の図工の時間に、折り紙でこいのぼりを作りました。
4月23日(金) 連絡帳を書き始めましたがんばって書いた連絡帳です。ぜひ、おうちでも褒めてあげてください。 4月22日(木)グループでの音読練習 2年生4月22日(木) 朝学習の時間
毎週火曜日と木曜日の8時30分から10分間、「朝学習」を行っています。国語と算数の基礎学力の定着を図ることが目的です。10分間という短い時間ではありますが、意欲的に取り組むことで少しでも成果が上げられると思います。今朝も真剣な表情で国語の「朝学習」に励んでいました。
基礎学力の定着には、家庭学習の習慣も非常に大切です。本日学年懇談会用の資料を配布いたしましたので、お読みいただきたいと思います。「ながら学習」をするのではなく、集中して学習に取り組む時間を作ることがとても重要です。家庭でのお声がけを是非宜しくお願い致します。 4月22日(木) 図工 6年生
思い出の場所をテーマに、構図を意識しながらかきました。よく観察し丁寧にスケッチすることで次回以降の色塗りにつなげられそうです。
4月21日(水) 自然の観察 3年生
中庭で植物や動物を観察しました。虫めがねを使って色や形、大きさをよく見て、理科ノートに記録しました。中庭には、春がいっぱいです。
4月22日(水) 英語の授業 3年生
今年度もアナ先生と英語の授業を行います。昨日は3年生始まって初めての英語の勉強をしました。世界のあいさつの発音をがんばって覚えました。
4月22日(木) 校外学習の説明をしたよ 2年生
校外学習の説明をしました。みんなで校外学習に行くのが楽しみですね。
4月22日(木) ツルレイシの種まき 4年生
今日は理科の授業で観察を行うツルレイシの種を観察して、その後種まきをしました。想像以上の種の大きさに驚いたり「亀みたい」と言ったり、新たな発見をしていました。これから、発芽したり育っていくのがとても楽しみです。
4月22日(木) 中庭探検 1年生4月21日(水) あそぶっく 1年生4月21日(水) 青空あそぶっく 3年生
23日の「子ども読書の日」に合わせて、「青空あそぶっく」が行われました。ボランティアの方に大きな本を読んでいただいたり、自分が選んだ本を読んだりと、読書を楽しみました。これからも、たくさんの本をふれあっていってほしいです。
4月21日(水)
今日は「青空あそぶっく」の日でした。子どもたちは、普段ではすることのできない運動場などでの読書を楽しんでいました。
|
|