最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:91
総数:766180
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/14 6年情報児童「手洗い」

全校児童が手洗いをしています。
石けんでしっかりと洗い,コロナ対策をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生「ようこそ!神山小学校へ」

1年生を神山小学校に迎えるために,得意のドラえもんダンスを1年生たちに披露しました。また,1年生へむけたメッセージを発表しました。

とってもかっこいい姿を見せることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は「1年生を迎える会」でした。
 2年生は、昨年の運動会で踊った「memories」を披露しました。お兄さんお姉さんとして、かっこよく笑顔で踊ることができました。最後はアサガオの種を渡しました。
 わからないことがあったら、2年生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね!

5/14 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まちにまった「1年生を迎える会」でした。
上級生のお兄さんやお姉さんが、みんなを迎えるためにいろいろなダンスや出し物を披露してくれました。かっこいい姿にみんな目がくぎ付けでしたね。お行儀よく見ることができていたのでとっても感心しました。

5/14 余白を大事に

 3年生では、「3けた+3けた」のたし算のひっ算を学習しています。筆算の計算は位をそろえて計算するので、速く正確に計算する1つの方法です。
 今日は「繰り上がりをのある計算を忘れずに書きましょう!それが計算ミスを防ぐ方法です。」と先生からお話がありました。そのためには、ノートに書く問題と問題の間に適度な余白が必要となります。今日のクラスでは、どの子も先生のお話をしっかり聞いて余白を保ったすっきりしたノートに仕上げることができていました。
 ノートの書き方ひとつで子供たちが学力が伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、博多とんこつラーメン、揚げギョウザ、切り干し大根のナムルです。今日の博多とんこつラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀物の種子を発芽させたものです。種子の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなど、発芽によってつくられる栄養成分もあります。とんこつスープがもやしなどの野菜にしみ込んでいて、教室内はおいしそうなにおいでいっぱいです。

写真は4年生の準備の様子です。4時間目の授業が算数だったクラスは、「今日の割り算の勉強は、ばっちりわかったよ!」ととっても嬉しそう。勉強頑張ったから、おなかもぺこぺこですね。手洗いもしっかり行い、協力して手際よく準備を整えていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 あわあわゴッシーがんばります!

朝登校すると、最初にあわあわゴッシータイムになります。今日も順番に並んで、しっかり手洗いをしていました。自分のために、みんなのために、ゴッシーがんばります!

明日と明後日は、おうちでもあわあわゴッシーがんばりましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/14 1年生 おにいさん、おねえさん かっこいい!

今日は緑の羽根募金がありました。1年生のみんなは、おにいさん、おねえさんが来てくれるとにっこにこです。募金を出すと、「ありがとう」って言ってもらえてうれしそう。

1年生にとって、おにいさん、おねえさんは憧れです。
園芸委員さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 3年生 早く芽が出ないかな?

 今週、ホウセンカの種まきをし、朝の水やりが始まりました。
登校したらすぐに自分の植木鉢まで駆けつけます。

「まだ芽は出ないかな?」
「早く芽を出してね!」
子どもたちはこんな思いを抱きながら水やりをしていました。

「明日明後日はお休みだけど、水やりはどうしたらいいの?」と心配な子も。
「ペットボトルのじょうろに水を入れてさしておけばいいよ!」の声に安心した様子。

どの子も自分のホウセンカを思う気持ちにあふれていました。

子どもたちの思いが通じて、芽が出てくるのか楽しみですね。
がんばってお世話をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 1年生 朝は大忙し

1年生のみんなは、朝大忙しです。今までの手洗いや荷物の片づけに加えて、先日種をまいたあさがおに水やりをします。でもみんなやさしく水をかけてあげていました。お友達や家族への気持ちと同じですね。
画像1 画像1

5/14 見守られて登校

夏ような日差しの中、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

天気予報では、今日は7月の気温まであがるとのことです。水分補給をこまめにして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13 緑の羽根募金、明日最終日です。

画像1 画像1
朝、緑の羽根募金のために園芸委員が募金箱を持って教室を回り、募金を呼びかけました。昨日(12日水)は、32,737円の募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

明日14日(金)は最終日です。ご協力よろしくお願いします。

5/13 6年情報児童 大放課の様子

2時間目の授業が終わって、大放課が始まり、外で遊んでいる子がたくさんいます。けれど、今日はあまり晴れていないせいか、いつもより人が少なく感じます。お、そろそろ3時間目が始まりそうです。3時間目も頑張りましょう!
画像1 画像1

5/13 5年情報児童 図書館開館!

今日は5年生の図書館開館日です!神山小学校では去年から密を防ぐために、学年ごとに開館日が分けられています。令和3年度になったので、新しい本がたくさんありました。全部おもしろそうです!
みなさんもぜひ、自分の学年の曜日になったら本をかりてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 職員の学び

今日の児童下校後には、職員の研修会が行われました。
本校に勤務しているスクールソーシャルワーカー(SSW)の話を聞いて子どもたちへの対応の仕方を学んだり、いじめの定義について改めて確認をすることで子どもたちが安心して学校生活を送ることについて考えたりしました。

これまでは、図書館などの部屋で行ってきましたが、今回は感染症対策のために体育館で行いました。建物内の換気が十分に行われるようにして、お互いの距離をとった状態で実施をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 躍動!神山っ子!

写真は昼放課の運動場の様子です。躍動感にあふれています。笑顔いっぱい、元気いっぱの神山っ子です。5時間目の授業は、学びいっぱいもプラスして頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、いちみんの野菜スープ、カレーコロッケ、一宮卵のメロンプリンです。


今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。いちみんの野菜スープに使われているだいこんとなすは一宮市で栽培されたものです。一宮市ではほかにもいろいろな野菜が作られています。どんな野菜が作られているか調べてみると良いですね。

写真は5年生の給食の様子です。給食当番が手際よく配膳を進めています。
「今日の給食にはメロンプリンがついてるよ」「ゼリーじゃなくてプリン!?」メロンと言えばゼリーのイメージですね。

「どんな味かな?」とわくわくしながら、
今日も笑顔で「いただきます!」

5/13 朝の時間が大切です

画像1 画像1
朝の会から1時間目が始まるまでの15分間は全校で「スキルタイム」を設定し、毎日学習に取り組んでいます。(写真は5年生の教室の様子です。)
計算検定や漢字検定などを実施したりドリルなどの練習問題で復習に取組んだりしています。
学力(スキル)を向上させることに役立っているのと同時に、1日の学習を落ち着いた気持ちでスタートすることにもつながっています。
15分というわずかな時間ですが、子どもたちにとってとても大切な時間です!
画像2 画像2

5/13 1年生 図工 ほっぺたってまるいね

図工の授業で、「かおをかこう」をめあてに、自分の顔を描きました。灰色のクレヨンで、目、鼻、耳、口、あごと続いていきます。自分の顔に触ったり、友達の顔を見たりして、確かめながら描いていきました。輪郭にきたら、ほっぺたを触ってみました。「ほっぺたってまるいね」「これくらいのまるさかな」つぶやきながら描いたら、表情が出てきました。次は首。太さが難しそうです。「みみのしたあたりかな」友達の首をじっとみながら、自分で触って確かめていました。かたつむりさんのように、ゆっくりゆっくり描いたら、とっても生き生きとした顔になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 1年生 算数 いくつといくつ

1年生の算数の授業では、「5までのかず」を学習しています。今日は4を分ける学習をしました。先生と一緒に問題を解いた後、ノートの問題に取り組み、答えをノートに書きます。数字も、習った書き方を思い出し、枠の中に丁寧に書きました。先生に赤丸をつけてもらってにっこりです。そのあと、5を分ける問題も自信をもって取り組みました。頭フル回転で頑張っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252