6月2日 スイミーってどんな魚?「スイミー」を学習しています。 「【からす貝のように真っ黒】と書いてあります」 『からす貝?』 「写真を見てみましょう。これがからす貝です」 『濃い黒だね』 「【誰よりも速い】って書いてありますね。どういうことかな?」 『めっちゃ速いっていうことです』 『一番速いということです』 『○○君のように速いっていうことです』 スイミーがどんな魚かの表現法をつかんでいました。 6月2日 めっちゃ明るい電池のつなぎ方を変えて、電球の明るさを比較してみました。 つなぎ方は4種類。 豆電球がつかないつなぎ方もありました。 グループで分担して確かめていました。 「これはめっちゃ明るい!」 「これはつかない!」 楽しく確かめることができました。 6月2日 5年生 ペアとの交流がありました。3年生から5年生へ、先月あったふれあい遠足についてのお手紙を渡しました。 番号順で座って待っていた5年生。 ペアの子が来た途端、いすをペアの子にゆずっていました。 反応はとってもぎこちなかったですが、朝からあたたかい空気が流れていました。 3年生のみなさん!こちらこそありがとうございました!! 6月2日 5年生 今日の3時間目〜その2〜早く終わった子もけっこういたようです。 点数にも期待できそうです!! 4組は英語。 When is your birthday? などの文を、今までは言えるようにしていましたが、今日は書けるように練習していました。 来週、筆記のテストがあるとのことです!! 6月2日 5年生 今日の3時間目〜その1〜机の距離を空けて、「こいのぼり」を歌っていました。 高音もしっかり出ていて、上手に歌えていました!! 2組は国語。 新出漢字のおさらいをしていました。 各自漢字ドリルを見ながら、正しく書いていました。 6月2日 観察力と想像力に脱帽!「本葉は( )です。 この中に観察して気がついたことを書いてみましょう。」 本葉は、さなぎみたいです。 本葉は、牛の顔みたいです。 本葉は、ふちが少し紫です。 本葉は、猫のひげみたいです。 本葉は、帽子みたいです。 色々な言葉が書いてありました。 次々と発表していました。 子どもたちの観察力と想像力には脱帽です。 6月2日 1年生 あさがおの観察前回観察した双葉との違いを考えながら、じっくり観察することができました。 6月1日 1年生 はじめてのえいご「好きな色は何ですか。」 「好きな天気は何ですか。」 「休みの日は何をしていますか。」 どんな質問も、明るく笑顔で答えてくれて、ジャスティン先生のことが詳しくなりました。 これからの英語の勉強が楽しみです。 6月2日 4年 体育サーキットトレーニングでも、ロイター板をしっかり使って、高く跳んでいました。 6月2日 あとどれぐらいかな?『私のトマト、葉っぱが大きくなっている!』 おお!トマトらしくなりましたね。 まだまだ小さな葉っぱです。 真っ赤な実がなるまで、あとどれくらいかな? 楽しみにしていましょう。 6月2日 エネルギーがチャージできます門の前に、教育実習の先生も先生達と一緒に立ってあいさつをしてくれています。 「おはようございます!」が一日のよいエネルギーになっています。 6月1日 1年生 あさがおの間引き「丈夫そうなあさがおを2つだけ残して、あとはとります。」 と言うと、子どもたちは「かわいそう」「もったいない」と口々に言いました。 そこで、なぜ間引きをすることが大事なのか考えると、 「つるがからまるから」「からまるとそだたたないね」 「つるがからまるとみずがあげにくいよ」「みずがないとそだたないよ」 「たいようのひかりも、もらいにくいよ」 たくさんの意見が出て、間引きの大切さに気づきました。 間引きを終えた子どもたちは、「これで、おおきくそだつね」と嬉しそうでした。 6月1日 日新 さつまいもを植えたよこの間植えたナス、ピーマン、ミニトマトなどとは植え方が少し違い、根を寝かせるようにして植えます。 「まずは、縦に掘ってさつまいものベッドを作るんだよ。」 言うと、植えた後に土をかぶせながらある子から 「お布団かけてあげるね。」 と可愛らしい一言。 たくさんお水をあげて、大きく育てましょうね! 6月1日 その行為、友達は喜ぶか喜ばないかしてよいことと、していけないことを学習しました。 次内容の資料を活用しました。 <図工で作った犬の粘土の作品を見て、「この恐竜は角をつけたらもっとかっこよくなるよ」と、友達が角をつけます。 つくった本人は犬に角をつけられて「一生懸命作ったのに・・・」と傷つきます。> 『友だちのためにと思ってやっていたことでも、本当は友だちは嫌だと思っていたかもしれないと思いました。 気をつけようと思います。』 『ぼくは今まで「外へ行くぞ!」と友達を連れだしていたけど、「遊びに行こうか」と誘うようにした方がいいなと思いました。』 『今までいたずらをやられた側になったことはあるけど、やった側になったことはありませんでした。 やった子もいけないことをしてしまったと思っていることが、今日分かりました。』 自分の身に置き換えて一生懸命考えていました。 6月1日 お家での学びを生かし広げる今日は、針に糸を通してみました。 すっと通せる子もいれば、なかなか通せない子もいます。 『あのね、糸を斜めに切るといいんだよ』 と近くの子に教えている子がいました。 「どうして知っているのかな?」と聞くと、 『お母さんに教えてもらったんです。 お母さんは裁縫がとても得意なんです』 とのこと。 お母さんの教えが、お子さんの周囲の子にしっかり伝わっています。 6月1日 今日の給食みなさんは、ひとくちに何回くらいかんで食べていますか?よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また歯やあごも丈夫になります。今日は、歯と口の健康週間にちなんで、ごぼうやだいこん、いかなどかみごたえのある食品が登場します。よくかんで食べましょう。 6月1日 理科の観察ってたのしいなあ!蝶を観察して分かったことを発表しています。 『理科の観察って楽しいなあと思いました。 分かったことは、幼虫からさなぎになって成虫になるということです』 『蝶の羽根には、薄い線の模様があって、目のところには毛がはえていることを発見しました』 『蝶の羽根は2枚にみえるけれど、4枚なんだということが分かりました』 最後に成長についてのまとめもしました。 手が挙がってどんどん発表していました。 6月1日 4年 理科の学習6月1日 英語でおねだりWhen is your birthday? What do you want for your birthday? 子どもたちは、真剣に考えて、しっかり練習していました。 I want a globe for my birthday. ゲーム、服、グローブ、テニスラケット・・・・ ご家庭で英語でおねだりされるかもしれません。 6月1日 見つけることが楽しい三月には、北海道は流氷、山形ではスキー、福岡ではお花見、沖縄では海開き・・ 同じ月でも地域によってかなり様子が違っていることに、子どもたちは気付かされました。 降水量を色で示した日本地図を見て、1月と8月を比較して気付いたことを次々発表しています。 『上越や松江は、雨の量がかわっていません』 『日本海側は1月に多く、太平洋側は8月に降水量が多いです』 挙手をする直前に小さく「あっ」とつぶやく子もいます。 発見することを楽しんでいます。 5年生の社会でした。 |
|