最新更新日:2024/12/26 |
6月22日 6年 食事の栄養バランス
今日のスキルタイムは、食事の栄養バランスについて学習しました。栄養教諭から朝食の栄養バランスが眠気や、やる気に深く関わっていることを教えていただきました。意識してしっかりと食べるとメリットがたくさんあるんですね。
6月22日 6年 ソフトバレーボール
体育ではソフトバレーボールを行いました。今回のめあては「ノーバウンドでつなげる」ことでした。ボールの下に早く動くために集中して取り組んでいました。
6月22日 1年生 国語の学習
「おおきくなった」の学習でアサガオのつるの観察をしました。色、高さ、太さなどいろいろな観点から観察していきました。「ぼくの背より高い。」「鉛筆より細いね。」などと言いながら楽しそうに観察することができました。
6月22日 2年生 スキルタイム
本日給食後のスキルタイムでは、新出漢字の練習をしました。子どもたちは空書きをして書き順を覚え、先生から教わった上手に書くためのポイントを意識して学習に取り組むことができました。
6月22日 今日の給食八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。 たくさんの食材のうまみがつまっておいしく仕上がっていました。 6月22日 家庭科「ひと針に心をこめて」(5年生)6月22日 書写「はらいの方向」(3年生)6月22日 スキルタイムの漢字練習(6年生)6月22日 くすのき 音楽療法6月22日 6年生 体育の授業自分と違うチームの子へも、「ナイス!!」「すごい!!」などの温かい声が聞こえてきます。 6月22日 理科「季節と生物」(4年生)6月22日 道徳科「きんのおの」(1年生)6月22日 算数「図をつかって考えよう」(2年生)6月22日 国語「おおきなかぶ」(1年生)6月22日 5年生 家庭科
玉結びや玉止め、なみ縫いができたら、自分の名前や星・ハートなどのマークを縫っています。最初のころと比べると、手際よく一つ一つ丁寧に縫うことができています。
6月22日 5年生 音楽
「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカとリコーダーのパートに分かれて練習しています。
和音が重なると、とてもきれいな音色が響きわたります。 6月22日 3年生 お手紙を書きました。
トンボ教室、ダルマガエル調査でお世話になった方々に、お手紙を書きました。
今日は下書きです。 「このような貴重な経験ができるのも、この方々のおかげなんだよ!」 「ありがたいね。ずっと続いていくといいよね。」 他ではできないような、貴重な経験をさせてもらい、子どもたちは感謝の気持ちでいっぱいでした。 行事を支えてくださり、3年生の子どもたちに多くのことを教えてくださった、川口先生、JAのみなさま、本当にありがとうございました。 6月21日 3年生 切ってかき出しくっつけて
粘土をひもで切ったり、へらで粘土をかき出したりして、
作品を作りました。 自分が思い描いた作品を真剣に作っていました。 「みてみてー!上手にできたよ!」 どの子も生き生きと楽しそうに作っていました。 6月21日 1年生 アサガオの花
毎日水やりをしていたアサガオの花が咲き始めました。紫色やピンク色の花が咲いたので、何人かの子が、うれしそうに報告してくれました。
6月21日 水泳指導に向けて
本日子どもたちの下校後、来週から始まる水泳指導に向けて、教室での更衣、準備体操、プールへの移動・荷物の置く場所、シャワーの浴びる順番など、様々な視点から子どもたちが安全に授業を受けられるように、職員で留意事項を話し合ったり確認したりしました。
|
|