最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:56
総数:226890
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

ここの海抜は?

最終ミッション、ここの海抜は何mかを探しています。看板を見つけて、ミッションコンプリート。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう昼食

まだ10時半。もう昼食です。確かに、自分たちで昼食タイムは決めていいのですが、夕食までもつかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調にミッションクリア

ある班に尋ねると、もう3分の2の問題を解いたとのこと。早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒントみ〜つけた

かなり問題を解いてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェックポイントは、どこ

新緑がまぶしいです。一つの班がチェックポイントに到着しました。早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

探検に出発だ

最初の活動の探検ラリーが始まりました。敷地内のチェックポイントを通りながら、問題を解いていきます。今日は須山小の貸切りです。のびのび活動してきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

所長さんから、3つの約束の話がありました。あいさつ、時間を守る、思いやりです。約束を守って、楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

いってらっしゃ〜い!!

素晴らしい青空のもと、4・5年生が自然教室に出発していきました。
2日間、みんなで最高の思い出をたくさ〜んつくってきてくださいね!

いってらっしゃ〜い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着です

須山からの富士山もきれいですが、ここからの富士山も最高です。

画像1 画像1

出発式

楽しい思い出作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室、始まります

 待ちに待った自然教室当日の朝です。日頃の4,5年生の行いが良いので、すばらしい天気になりました。すばらしすぎるので、熱中症には気をつけたいと思います。
 子どもたちの朝の挨拶もいつもの100倍元気です。張りきっています。
 さて、どんなすばらしい体験が待っているのか、お楽しみに〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気です

 先程、2年生が育てているピーマンを紹介しましたが、その他の野菜も元気に育っています。きゅうりやミニトマト・・・ミニトマトは、よ〜く見ると、早くもトマトの実が育ち始めていますね。良い天気が続き、子どもたちも水やりをしっかり行っているので、成長が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・麦ご飯
・牛乳
・ビビンバの具(肉炒め・ナムル風炒め・炒り卵)
・中華スープ

 今日は、韓国料理のビビンバでした。ビビンバは、具材とご飯をよく混ぜて食べる料理です。子どもたちも、ビビンバの具をご飯にのせて、おいしく食べてくれました!

 明日はお弁当です。お弁当の用意をお願いします。

画像1 画像1

海の恵み

 2年生が鉢植えで育てている野菜。ピーマンも育てられており、よく見ると、白い花が咲いていました。ピーマンの花の花言葉は、「海の恵み」「海の利益」です。ピーマンは、陸上の植物。どうして海?
 調べてみると、ピーマンは完熟すると赤くなります。その赤が海の珊瑚に似ているからだそうです。(諸説あり)面白い由来ですねぇ。

画像1 画像1
画像2 画像2

よ〜く見てみよう

 4年生の理科です。ツルレイシの観察をしています。葉の形、大きさ、茎の様子などを見ています。植物によって、形や大きさが違っていることに、気がつけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで振り返り

 3年生の社会です。社会科見学のことを振り返っています。スーパーマーケットが工夫している点をタブレットで選択し、回答していました。友達の回答も見ることができます。自分が選んだ箇所に、色の丸をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス!

 1年生の体育です。2人1組になって、バトンパスの練習をしています。バトンを渡し終わった後、組になっている2人で集まり、どこがよかったか、どこを修正すればいいのかを話し合っています。確認しあうことは、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本葉も現れた

 1年生が育てているアサガオです。ついこの間、双葉が出てきたかなと思っていたら、本葉もたくさん出てきており、ぐんぐん成長しています。水やりもしっかりやっています。
画像1 画像1

読み聞かせ その2

 紙芝居を披露してくださるボランティアさんもいます。皆様、それぞれに工夫して読み聞かせをしていただいています。子どもたちが夢中になるのが、わかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

 今日は、子どもたちが心待ちにしている「読み聞かせ」の日です。読み聞かせボランティアの皆様、ご多忙の中、本日も楽しい絵本を読み聞かせいただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 B日課
6/25 特別日課 全学年4時間(給食あり)
6/28 委員会活動 たてわり集会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128