最新更新日:2024/05/23
本日:count up32
昨日:382
総数:734641
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】日本のつゆや台風、季節風の特色をまとめよう

5年生 社会 日本のつゆや台風、季節風の特色をまとめよう の授業の様子です。全員がchromebookを使いこなせています。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

5年生 野外学習に向けてクラススタンツの練習に取り組んでいます。みんなでの協力・人間関係づくりも行く前から始まっています。
画像1 画像1

【昼の休み時間】

昼の休み時間の様子です。
3年生の畑ではヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・キャベツが栽培されています。理科の時間に観察していたモンシロチョウを逃がしていました。
4年生の畑ではゴーヤが栽培されています。
1年生は「イロイロ ボーヤ」をして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「あじの塩焼き」、副菜が「ごぼうサラダ」、汁物が「かぼちゃいりごま味噌汁」、「型抜きチーズ」そして「牛乳」です。今日はごまについてお話をします。ごまは植物の種であることからもわかる通り、発芽に必要な栄養素がぎゅっと詰まった食品です。ごまはそのまま調理しても栄養素がほとんど吸収できない食材です。種として硬い殻で栄養素を守っているからです。 ごまを食べるときには、すりつぶして「すりごま」にしてから食べるのがおすすめです。いろいろな料理につかわれているごまを上手に食べたいものですね。

【お知らせ】加湿器をいただきました

 犬山駅前にあるヨシヅヤさんより、子どもたちのためにと加湿器をいただきました。ありがとうございました。
 活用させていただきます。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今回の読み聞かせは、「つるのおんがえし」です。みんながよく知っているお話なので、聞き入っていましたね。改めて聞いて、いろいろな昔話の話をしてくれた子もいました。
 次回のお話が楽しみですね。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 放送による朝会がありました。校長先生から、コロナウイルス感染症に気をつけて、がんばろうとお話がありました。みんなよい姿勢でお話が聴けましたね。
 今週は暑くなるようです。熱中症にも気をつけて、1週間がんばりましょう。
画像1 画像1

【6年生】ネット型ボールゲーム

6年生 体育 ネット型ボールゲームの授業の様子です。基礎のレシーブ練習をしてからゲームです。
画像1 画像1

【3年生】ベース型ボールゲーム

3年生 体育 ベース型ボールゲーム の授業の様子です。バッティングの練習、ベースランニングの練習と技術を練習した後、キックベースのゲームをおこないました。基礎の技術を磨いて、ゲームが楽しくなります。楽しくなると意欲につながります。
画像1 画像1

【3年生】大きな数を位ごとに分けて考えよう

3年生 算数 大きな数を位ごとに分けて考えよう の授業の様子です。位ごとに書かれた表をもとに考えています。数え棒の束の考え方と同じですね。
画像1 画像1

【2年生】ひきざんの ひっさんのしかたを考えよう

2年生 算数 ひきざんの ひっさんのしかたを考えよう の授業の様子です。数え棒を使って考えています。
画像1 画像1

【2年生】ボール遊び

2年生 体育 ボール遊び の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】ふえるといくつを しきであらわそう

1年 算数 ふえるといくつを しきであらわそう の授業の様子です。自動車が駐車場に5台あります。2台増えると何台になりますか。 
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

5年生は野外学習に向けて しおりを見ながら確認をしています。
この土日に自宅で準備をすすめた児童が多かったようです。
あとは、体調管理と天気です。
画像1 画像1

【6年生】文の中での語句の係り方や語順について考えよう

6年生 国語 文の中での語句の係り方や語順について考えよう の授業の様子です。班で話し合って、ホワイトボードに記入しています。
画像1 画像1

【4年生】課題図書 紹介

4年生 国語 課題図書 紹介 課題図書を見せながら、内容を少し紹介しています。「見てみたい!」「読んでみたい!」そんな声もあがっていました。
画像1 画像1

【3年生】あんないの手紙を書こう

3年生 国語 あんないの手紙を書こう の授業の様子です。手紙を書く機会は減ったかもしれませんが、相手のことを考えて、相手に伝える練習は大事です。
画像1 画像1

【6年生】ベース型ゲーム

6年生 体育 ベース型ゲームの授業の様子です。バッティングも守備もずいぶん上達して、ゲームが面白くなってきました。
画像1 画像1

【1年生】アサガオ

【1年生】生活科 アサガオが生長してきたので、枠をつけて水まきをしました。
画像1 画像1

【昼の休み時間】室内編

運動場で遊んでいる子、室内ですごす子、みんなと仲良く遊ぶことももちろん大切ですが、熱心に読書というのも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721