5.07 図書館でしらべよう(2年生)
図書館の本の種類や並び方について確認をしました。後に、植物や作物に関係する本を借りて調べ学習を行いました。
5.07 音楽の授業 (4年生)
写真は、先生の話を聞いている様子と、「さくらさくら」を歌っている様子です。どちらもよい姿勢です。学びに向かう姿勢が整っています。
5.07 50m走 (1年生)
1年生の体力テストとして、50m走の計測をしました。
スタートからゴールまで、力いっぱい走ることができました。 5.07 きらきら えがお (1年生)
ひらがなの練習を続けています。一人一人が自分なりに集中して、きれいに書くことに気を付けながら練習しています。今日は連休明けでしたが、落ち着いて学習に取り組むことができる子がたくさんいました。
5.06 体力テスト (4年生)
先週の学年体育の時間に、体力テストを行いました。今回は、立ち幅跳びと反復横跳びを測定しました。どのクラスもすばやく行動し、自分の力を発揮することができるように、体力テストに臨むことができました。他の種目もがんばって挑戦しましょう。
5.06 突破 第5号(5年生)5年生になり、約1か月が経ちましたが、みんなで協力して、一人一人が成長している様子が多く見られます。子どもたちの積み重ねを大事にして、見守っていきたいと思います。 4.30 ゴールデンウィークの過ごし方
本日、放送で校長先生と保健の先生が、明日からのゴールデンウィークの過ごし方について話をしてくださりました。
お話の内容は、校長先生が「水難事故防止」について、保健の先生が「新型コロナウイルス感染症対策」についてです。 水難事故防止については、本日子どもたちに配付したプリントの内容をもとに話をしています。 配付したプリントは以下のものになります。 水難事故防止について 本日、配付したプリントを参考に、ご家庭でもお子様に話をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。 黒田っこのみなさん、今日、校長先生と保健の先生がお話してくださったことをしっかりと守って、ゴールデンウィークも健康に過ごしましょう。 4.30 突破 第4号(5年生)また、これが学校の中だけにとどまらず、家庭でも意識して声をかけていただけると子どもたちにとって、より効果的だと思います。今後も保護者の方々、地域の方々と連携を取りながら、教育活動を進めていきたいと思います。ご支援・ご協力をお願いいたします。 G.Wは、規則正しい生活をして元気に過ごしてください。みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。 4.30 今日の給食
今日の給食は
菜飯、牛乳、豚汁、コロッケ、おかかあえ でした。 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。かつお節は、かつおのように腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と時間をかけて、おいしい食材にしています。 けずる前のかつお節のかたまりはとても硬く、世界一硬い食材と言われています。その硬さは、10円玉に匹敵するそうです! 明日から連休です。連休中も規則正しい生活を心がけ、毎日三食の食事をとることを忘れないでください。連休明けに元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています♪ 4.30 きらきら えがお (1年生)
(1〜4枚目の写真)算数
「かずと すうじ」の学習を続けています。6から10までの数字の書き方を練習したり、プリントで練習問題に取り組んだりしました。 (5・6枚目の写真)ひらがなの練習 毎日少しずつ練習を積み重ねて、練習した文字が増えてきました。ていねいに書くことを習慣にして、きれいな文字が書けるようにしていきたいですね。 4.30 1か月、がんばりました! (1年生)
写真は、今日の給食の様子です。
入学してからそろそろ1か月、たくさんの初めてを経験しながら、毎日できることが少しずつ増えてきています。登下校の仕方、朝の準備の仕方、給食当番、係活動など、授業以外でも覚えることがたくさんありますが、一人一人自分のペースで、毎日がんばって取り組むことができています。明日からの連休、慣れない生活で疲れた子もいると思いますので、ゆっくりと体を休めていただきたいと思います。 1ねんせいの みなさん、にゅうがくしてから さいしょの 1かげつ、よく がんばりましたね。らいしゅうは、ぐるーぷに わかれて おこなう、がっこうたんけんも よていしています。れんきゅうあけ、また げんきに とうこうしてくださいね! 4.30 愛知県について調べよう (4年生)
社会科の授業では、愛知県の地形や土地利用について調べています。調べたことを白地図にまとめながら、どのような特徴があるのか見つける活動をしています。自分が住んでいる愛知県について、知識や理解を深めていけるとよいですね。
4.30 写生会 その1(6年生)
2組の様子です。
構図にこだわりながら、丁寧に描いています。 4.30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について
大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 【電話番号】0586-85-7073 【時 間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します) 4.28 きらきら えがお (1年生)
(1〜4枚目の写真)清掃活動
清掃の時間、1年生はペア学年の6年生と活動しています。だんだん慣れてきて、ぞうきんやほうきの使い方も上手になってきました。6年生の子たちが、やさしく教えてくれるので、1年生もうれしそうです。 (5・6枚目の写真)国語 生活科で行った校内探検で見つけたものを、みんなに伝えました。「(どこ)に(なに)がありました。」という話し方で、みんなの前でがんばって話すことができました。 4.28 学年体育(5年生)4.28 写生会清書 その1(6年生)
3組の写生会の様子です。
練習を参考に真剣に取り組んでいます。 4.28 じっくり考える (4年生)
国語「白いぼうし」の授業が終わりに近づいてきました。今回は、「白いぼうし」という題名が物語にふさわしいかどうかを議論しました。物語の中で少ししか登場しない白いぼうしよりも、よりよい題名があるのではないかと考え、意見交換をしながら、自分の考えを深めることができました。
4.28 今日の給食
今日の給食は、
クロワッサン、牛乳、ペンネカルボナーラ、いちごゼリー和え でした。 ペンネはパスタの一種で、マカロニのような形をしています。マカロニとは違って切り口がななめで、周りに溝が付いています。この溝はソースを絡みやすくするためについています。ペンの先端に形が似ているので、『ペンネ』と呼ばれています。 給食室では9kgのペンネを大きな鍋でゆでて使いました。ペンネカルボナーラいかがでしたか?? 4.27 書写の授業 (4年生)
今回の書写の授業では、「花」という字の清書をしました。最後の「はね」に四苦八苦していましたが、お手本をよく見て、集中して書くことができました。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |