5月27日 9はいくつといくつ(1年生)
数カードを使って、「いくつといくつ」の練習をしました。
初めは、カードを全部表に向け、数を見ながら2枚のカードで9を作っていきました。あっという間に9が作れる子が増えました。 次に、カードを裏に向け、神経衰弱のようにやりました。4のカードが出ると、「5が出ますように。」と言いながら楽しんでやっていました。 5月27日 好きなこまを選んで(3年生)子どもたちからは、「同じこまでも、いろんな好きな理由があった。」「きれいだからという理由が1番多かった。」などさまざまな声がありました。3−1では、さか立ちごまを選んだ子がとても多かったです。 5月27日 生活科「ミニトマトの実をかんさつしました」(2年生)5月27日 あいさつ運動(6年生)5月27日 あいさつ運動(4年生)
今、大和南小では「あいさつ運動」に取り組んでいます。生活委員がこの期間中、朝、登校してくる子にあいさつをします。今日はあいにく雨が降っているので、校舎内で活動に取り組みました。4年生の生活委員も上級生に負けないようにしっかりと活動に取り組んでいます。
5月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」生活委員の子供たちから、こんな声が聞こえました。 「挨拶を返してくれてうれしいね。」 「立ち止まって、お辞儀をしてくれる子もいたよ。」 かっこいい姿でいっぱいの朝です。 5月26日 体育「ハードル走」(4年生)5月26日 裁判について学ぼう(6年生)5月26日 通学路を歩こう(1年生)5月26日 カラフルフレンド(3年生)
図工では、「カラフルフレンド」という材料を組み合わせて作る教材に取り組んでいます。袋に材料を詰めたり、口を縛ったりしながら、思い付いた物を作ります。何が出来上がるか楽しみです。
5月26日 算数「小数のかけ算」(5年生)5月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」5月25日 ソフトボール投げ(4年生)
今日は1組2組合同で体力テストを行いました。種目はソフトボール投げです。初めに遠くに投げるこつやルールについての話を聞きました。1組から順番に2回ずつ投げました。1組の子が投げているときは2組の子が、2組の子が投げているときは1組の子がボール拾いをしました。一番遠くまで投げたのは1組の担任の先生でした。
5月25日 友だちのことを知ろう(3年生)「いつ・どこで・だれが・何を」「どのように」「なぜ(どうして)」など 色々な質問ができます。3人グループで実際に、1人ずつ発表を聞き、質問し合いました。 うなずいたり、拍手をしたりしながら、友だちの話を聞くことができました。 5月25日 花壇に水やり(1年生)
子どもたちは、自分のアサガオへの水やりだけでなく、花壇の水やりもしています。子どもたちが水をやるので、ヒマワリや百日草、マリーゴールド、ワタの芽が出ました。オシロイバナは昨年植えていたところに生えています。オジギソウはプランターに蒔きました。小さな本葉が出ています。小さいのに触ると、もうおじぎします。
日に日に大きくなっていく様子を見て楽しんでいます。 5月25日 国語 同じ部分を持つ漢字(2年生)漢字の構成を意識することで、新しく学習する漢字もグッと覚えやすくなります。 漢字を楽しく学習していきましょう。 不登校・発達障がい関連講座のご案内 No.2
公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団のホームページまたは郵送またはFAXでお申し込みください。
不登校・発達障がい関連講座のご案内 No.1
公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団より、「令和3年度 面接相談事業参加者募集」のご案内です。
5月25日 いよいよ完成です(6年生)5月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今は、二十四節気の「小満」です。陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。農家では田植えの準備を始める頃です。 学校の周りの水田も、水をはり、田植えが始まっています。動物や植物にも活気があふれています。 |
|