最新更新日:2024/11/15 | |
本日:69
昨日:253 総数:780114 |
|
6/14 図書委員会 読み聞かせ 楽しみにしてね
今日の委員会で、明日の朝、1、2年生の教室で行う「図書委員による紙芝居」に向けて、練習に励んでいました。声のトーンや読み方に工夫をしながらがんばっていました。1、2年生の皆さん、明日楽しみにしていてね!
6/14 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のみそ汁、めひかりのあまだれ、いんげんのごま和え、愛知のみかんゼリーです。今日は「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げのほか、なす、白菜、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味をもち、親しんでいきましょう。
写真は、6年生の準備の様子です。当番が配膳室へ出かけている間に、配膳台やお盆をきれいにしていました。当番が戻ってくると、どんどん準備が進み、あっという間に完了でした。「愛知のみそ汁」は具だくさんでおいしそうです。 今日も笑顔で「いただきます!」 6/14 今日のあわあわゴッシーさん
4時間目の授業が終わると、給食前の手洗いタイムです。石けんをしっかり泡立てて、手の平や甲、指の間、親指、爪、手首と、順番に洗っていきます。みんな動きがなめらかで、リズムよく進んでいきます。きっと土日におうちでも、しっかり洗えていましたね。
ぴかぴかの手で、給食の準備を始めます。 6/14 放送委員会 みんなに届けます
4時間目の授業が終わると、放送委員会の当番の子たちは、放送室へ行きます。マニュアルを見ながら、時間に沿って放送を入れていきます。聞きやすいように落ち着いてアナウンスしていました。時間のお知らせ、献立の内容、今日の新聞記事からの内容など、情報をしっかりみんなに届けます。
6/14 1年生 算数 あわせていくつ?
1年生の算数の授業で、「たし算」の内容に入りました。今日は「あわせていくつ?」について学習しました。数図ブロックを使って、実際に2つの数字を合わせてみました。そのあと、練習問題に挑戦しました。先生に○をつけてもらってにっこり。ばっちりできました。
6/14 3年生 図工 色を塗ったよ
初めての工作で、作品を作りました。
釘を打って、形が出来上がってきたところで、今日は色塗りをしました。 手で持ちながら色を塗るので、結構手も汚れてしまいましたが、頑張ってふちっこまで色塗りをしていました。色を塗ったら、表情が出てきていい感じです。動くように工夫した手や足を動かしてみながら、にっこりです。 6/14 6年 シンプル・イズ・ベスト!
算数の学習の様子です。
さすが6年生の学習だけあって、複雑な内容に取り組んでいます。 計算したり答えの大きさの順に並べて答えたりと子どもたちは一生懸命に考えていました。 そんなときでも、机の上はすっきりと整頓! 難しい問題に取組むからこそ、机の上はシンプルにしておくことが大切ですね。 6/14 晴れたよ!!!
大放課、晴れたよ!!!外遊びができました。元気いっぱいで楽しんでいます。
お日さま、ありがとう! すぐに乾く運動場、ありがとう! 6/14 うさぎたち、立ってる!
大放課にうさぎ小屋を眺めているグループがありました。きなこ、だいふく、おはぎたちの動きを見入っていました。「2本足で立ってる!」まるで小さいカンガルーのようで、とってもかわいいです。1年生の教室を眺めているのかな・・・。癒しの時間でした。
6/14 4年生 理科 ツルレイシ伸びてきた!
4年生の教室には、ツルレイシのポットが並んでいます。今朝見たら、一段と伸びていました。土日の間にすくすく成長したようです。みんなうれしそうに水をあげていました。
6/14 見守られて登校
早朝の大雨で心配されましたが、登校時には雨があがり、傘なし登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。
今日は少雨、曇りの予報です。校内での生活となりますが、けがに気をつけて安全に過ごしたいと思います。 6/11 神山おうち教室 避難訓練について問題!2時間目の授業の終わりごろ、突然放送が入りました。各教室や運動場で、落ち着いて放送を聞き、「愛知シェイクアウト訓練」で示されている3つの行動をしっかり行うことができました。 そこで問題です。(低学年の子は、おうちの人と一緒に読んでね。) 3つの行動とは何でしたか?( )に入ることばを言ってみましょう。 1 しせいを( )く 2 ( )をまもり 3 ゆれがおさまるまで( )とする 今日やってみたことを思い出してね。言えたら、おうちの人に教えてあげてね。 6/11 6年生情報児童「かわいらしいメダカ」
5年生は理科の学習でメダカを飼っています。
とてもかわいいです。 メダカはオスとメスで分れています。 メダカはエサをあたえると元気がでます。 水草にたまごがあるときがあります。 ぜひ,みなさんも5年生のクラスのメダカを見てください。 6/11 5年情報児童「メダカのお世話」
5年生では,理科の勉強でメダカを飼います。
大放課や昼放課には,えさやりや清掃をします。 みんなメダカに夢中です。 6/11 かみやまの 「ま」
写真は、清掃時間の様子です。靴箱の当番の子たちは、みんなの靴を一つずつ出して下の並べ、棚を水拭きして、靴をきれいに戻し、最後に床の砂やごみを取り、水拭きをします。たくさんの神山っ子たちが使う汚れ安い場所ですが、一生懸命きれいにしてくれる姿が、とてもうれしいです。
戻された靴は、ぴんとまっすぐ靴箱に並んでいます。「はきものをそろえると 心がそろう」と言われますが、「神山っ子たちの心がそろってほしいな」という思いが感じられます。 かみやまの「ま」(まっすぐきれいにくつならべ)をみんなで意識して、みんなの心がそろっていくとよいです。 6/11 生活委員会 かみやまの「か」
生活委員さんが、大放課と昼放課になると、渡り廊下に立って、みんなに呼びかけをしてくれています。かみたんとやまたんも、みんなにメッセージをくれています。
かみやまの「か」(階段、ろう下は、静かに右側通行)をみんなで意識して、安全に過ごしたいですね。生活委員さん、ありがとう! 6/11 1年生 図書館で本を借りたよ
1年生は、クラスごとに図書館で本を借りる体験をしています。お気に入りの本を見つけたら、カウンターのところで並びます。図書館の先生に、カードと本を「ピッ」としてもらってうれしそう。教室へ戻って早速読んでいました。
図書館にはたくさんの本があります。いろいろな本を読んでみてね。 6/11 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、コーンスープ、ハンバーグのトマトソース、かつおふりかけです。コ−ンスープには、とうもろこしが入っています。とうもろこしには、先端にh白くて細いひげがついています。これはめしべの一種で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数がわかります。数えるの大変そうですが、500粒(本)は超えているでしょうか。。。うわさでは、粒の数(ひげの本数)は偶数(2の倍数)だとか・・・。もし、数えてみた人がいたら、先生に教えてくださいね。
写真は、1年生の準備の様子です。「ハンバーグ大好き」とにっこり準備を待っていました。準備もみんなで協力して、とてもスムーズです。今日も笑顔で「いただきます!」 6/11 図書館へGO!
今日は6年生が図書館を利用できる日です。大放課には、お気に入りの本を見つけて、借りていく子たちがいました。中には、神山小図書館名物(!?)の「わくわく本袋」を借りている子がいました。図書委員さんが選んでくれた2冊の本が入っています。「お得なんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。袋の外には、どんな本が入っているかのヒントが書かれていて、わくわくします。売り切れになることもあるので、図書館で探してみてね。
6/11 4年生 社会 「ごみ問題」をまとめます
4年生は、社会の授業で「ごみの処理と利用」について学習しています。今日は、ごみ問題についての新聞づくりに取り組みました。自分で課題を見つけ、それについて調べたり考えたりしたことを、新聞記事の形式でまとめていきます。まとめるにあたって、ごみに対するアンケートを作り、クラスの仲間に聞いて回っている子たちもいました。
ごみを減らしたり、再利用したりなど、環境を守る取り組みとして自分ができることを考え、まとめていきます。 |