最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:118 総数:955971 |
5年生 学校を美しく!!本格的に掃除が始まりました。どの子も、担当の場所をすみずみまで掃除をしてします。学校がきれいになると嬉しいですね。さすが5年生!! 6年生 1年生の助っ人昨日から掃除が始まりました。昨年度とは違った清掃場所になりましたが、さすが6年生。静かに取り組むことができていました。また、1年生の清掃場所に、お兄さん・お姉さんとして掃除の助っ人しに行きました。立派な姿を見せることができて素晴らしかったです。 6年生 図書の貸し出しスタート今年度も図書の貸し出しが始まりました。新学年なので図書館司書の大澤先生に、本の分類や貸出の仕方などを改めて教えていただきました。今年度もコロナウイルス感染予防のため、担任引率による貸出が続きますが、休み時間に分散して貸出を始めていく予定です。たくさんの本を読んで、多くの知識を習得できるといいですね。 1年生(7) 算数の授業算数の授業が始まりました!みんな、やる気満々です♪算数の授業では、いつも教科書とノートを使うので、忘れないように準備しましょう。 児童会 委員会がスタートしました6時間目に臨時委員会がありました。 どの委員会でも、委員長や副委員長の選挙をしたり、常時活動の役割を決めたりしました。 高学年のみなさん、柏森小学校をより良くするために、よろしくお願いします! 5年生 家庭科の学習が始まりました!5年生に進級し、家庭科の学習が始まりました。真新しい教科書を手に、どんなことを勉強するのか、どんなことができるようになっていくのか、ガイダンスを受けました。 1年生(6) 身体測定今日は、身体測定を行いました。後期にも実施の予定です。大きく成長できるといいですね! 4年生 扇を作ろう算数の時間。 折り紙を使って扇を作りました。 「ぐるっと開くと、丸ができたよ!」 「見て〜、90度」 これから学習を深めていきます。 楽しみですね。 表彰のお知らせ朝会での紹介はあまりに多数のため、学校経由の大会や募集に限定していますが、地域や個人でのがんばりは、どんどん知りたいです。教えてくくだされば、校長が激励したいと思います。今後のいっそうの励みとしてください。がんばれ柏っ子! 6年生 朝会今年度初めての朝会がありました。昨年度と場所が変わりましたが、さすが最高学年の6年生。新しい学級委員の指示に従い、スムーズに整列することができました。隣になった1年生にも良い手本を示すことができましたね。 5年生 学びの始まり学級の組織づくりなどがひと段落し、チラホラと授業が始まっています。 今年も、確かな学力を身につけましょう! 5年生 新しい教室からの避難3時間目に、避難訓練を行いました。新たな教室からの避難です。 もっと騒がしくなるかと思いきや、非常に静かに避難ができました。 避難の様子を見ていた先生からは、「大変静かで避難してきたことに気がつかなかったほど」と最高の褒め言葉をいただきました。 5年生 静寂の間5時間目、5年3組は体育で、教室には誰もいませんでした。 人がいないので静かなのは当たり前なのですが、整頓された机がさらに静寂に拍車をかけているようでした。 1年生(5) 避難訓練小学校に入学して、はじめての避難訓練を行いました。今日は、避難経路と「お・は・し・も」の約束を確認しました。もしもに備えて、しっかりと身につけていきましょう! 5年生 教えて あなたのこと隣の席の子に、1分間インタビューをしました。その後、1文で友達の紹介文を考えました。 たくさんの春を見つけたよ生活科の学習で春を見つけに外へ出かけました。チューリップやパンジーなどの植物やテントウムシやちょうちょなどの生き物など、多くの春を見つけました。 生活科の大すきな2年生。今年の授業も楽しみです。 1年生の時より大きくなりました!2・3時間目に身体測定がありました。子どもたちは「背が高くなった!」「体重が重たくなっちゃったー」と、とてもうれしそうでした。これからもっと大きくなぁれ。 2年生 避難訓練2年生になって初めての避難訓練。どのクラスも「防災ガイドブック」を使用し、子どもたちに説明をしました。2年生はこの4月から同じ校舎でも1年生の時とは違い、2階で過ごすようになりました。今回の避難訓練を通し、避難経路と集まる場所の確認もばっちりです。「お」「は」「し」「も」をしっかりと守ることで、自分の命を大切にできる柏っ子になりたいです。 3年生 給食うまい!おいしい給食を食べて、みんな喜んでいます。食缶はほとんど空になっています。 4年生 避難経路を覚えよう避難訓練を行いました。 いざというとき、自分の命を守れるように、安全な経路を覚えておくことは大切です。 ご家庭でも、いざというときはどのように行動するか、ぜひ話し合ってみてください。 |
|