キャンディーツールを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。 素敵な心配りに感激です。 のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。 もう楽勝です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで答え合わせです。 力強く手を挙げる姿から、できるようになった自信が感じられますね。 顕微鏡の仕組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つの部分をよく見ながら、自分なりに顕微鏡を組み立てています。 本物顔負けの顕微鏡がノートに描かれていてびっくりです。 ルールは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちができそうなルールを考えています。 ようやくみんなが楽しめるルールに。 あとは練習あるのみですね。 たんぽぽの気持ちになって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽになりきる2年生。 たんぽぽがどんな動きをしているのか、身体で学んでいます。 意見が止まりません![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の意見をしっかりもって、次々と言葉をつなぎながら話し合いを進めていきます。 お互いの考えを受け入れ、自分の経験と結びつけながら考えを深める姿が印象的でした。 力を合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合いながら、まとめた足跡。 学習は全て自分たちで。 高学年の学びです。 体験活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話すことも自分たちで考えて進めています。 できる4年生です。 見当をつける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お買い物の時使える力です。 日常生活に直結。 大事な学習ですね。 まってました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った活動です。 水道に何度も足を運んで水をあげるところが優しいですね。 できあがり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かい所まで思いをもって仕上げた作品ぞろいです。 例文を聞いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何かな?」 まずはネタ集め。 分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。 読み込んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが出し合った意見を先生がまとめています。 自信をもって手を挙げる4年生。 しっかり読んでいる証拠ですね。 外と内に分かれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらもボールを使った運動です。 小さいボールの方が扱いが難しそうですが…。 やる気は十分の子どもたちです。 はやく大きくなってね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速観察です。 葉っぱのさわりごこちの違いに気付いたり、くきの色の違いに気付いたり。 細かい所までしっかり見ていますね。 いざ勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに作戦を立てながらの勝負です。 どちらも勝つ気持ち満々。 さあ、勝負の行方は? How are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I’m hungry.」 の練習。 気持ちのこもった上手な言い方に、みんなが笑顔になる場面も。 表現力豊かな3年生です。 暗算力を鍛える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は暗算での挑戦。 カウントダウンに間に合うように、必死な子どもたち。 暗算のスピードアップを目指して、何度も何度も問題に食いついていました。 誕生日にほしいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のほしいものを興味津々な様子で聞いています。 聞いたらすかさずメモ。 積極的に相手を見つけて、たくさんのお友達の情報をゲットしていました。 要約すると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達と考えを出し合っています。 交流した内容をもとに、最後は自分でまとめ。 個人の活動に戻った途端にすぐ書き出す様子から、効果的な話し合いの時間がもてたことがうかがわれました。 |
|