まとめる前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表を聞きながら、分かったことをノートに必死に書き込んでいます。 一言たりとも聞き逃さないよう真剣な様子が印象的でした。 合奏に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄琴、木琴、…。 それぞれ演奏したい楽器を交渉中。 みんなの意見をしっかり聞きながらまとめようとしているのが素敵です。 朝食モデル献立(ごはん編)![]() ![]() 今日は、朝食モデル献立1日目です。 ごはん、納豆、ツナ野菜サラダ、なめこ汁。 バランスがいいですね。 ぜひお家でもお試しあれ。 もちろん今日もプールに入りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冷たい」 との2年生の声。 でも、中に入っている姿を見ると、そんな冷たさも忘れて気持ちよさそうですよ。 暗算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗算で考える子どもたち。 「見つけた!」 思わず声を発してしまうほど、わかった時の喜びは大きいんですよね。 実験準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池の個数やつなぎ方を変えて実験です。 検流計の扱いに、ちょっとドキドキな4年生です。 元気に帰ってきました 2![]() ![]() ![]() ![]() 何度も感謝の気持ちを述べながらの立派な式でした。 元気に帰ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と笑顔で帰ってきた5年生。 充実感しかありません。 目標は記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、水泳交歓会が中止となってしまいましたが、校内記録会に焦点をあてて猛練習です。 天気がいいと俄然やる気も出ますね。 ヘチマの植えかえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植えるだけでなく、草とりも自主的に。 昨年のトウモロコシを育てた経験が生きています。 がんばれポポ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳ノートには、ポポのがんばりを認める言葉がいっぱい書かれています。 そして、ポポに影響を受けて、自分もがんばろうという気持ちをもつ素直な子どもたちです。 昔からある建物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開成館や如法寺、安積国造神社…。 「幼稚園に通ってた」 安積国造神社は、子どもたちにとって身近な建物のよう。 他の建物より興味が高い様子です。 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンの仕方がどんどんスキルアップしている6年生です。 どんどん形に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「窓から外をのぞく人の顔。」 ぐんぐん想像が広がって、つぶやきが止まりません。 午前中の涼しい時をねらって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールには少し肌寒い気温ですが、シャトルランにはいいコンディション。 自己ベストを目指してがんばっています。 どこにあるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の問題ができたら…。 30cm、1mをさがしに教室内をうろうろ。 長さの感覚が磨かれますね。 宿泊学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして…。 廊下には6年生からのメッセージが。 「自分たちの分まで楽しんできて!」 昨年宿泊に行けなかった6年生の想いも連れての宿泊学習です。 宿泊学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの人に見送られながら、元気に那須甲子自然の家での宿泊学習に出かけていきました。 ちょっと寒いけど気持ちいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、お日様が出てきたところのいい時間に入水です。 英語が読めるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、次のステップは、何が書いてさるかを答える活動。 少し高度な活動ですが、絵や友達からのヒントをもとに、みんなが一体になって活動してます。 フォローが上手な6年生です。 |
|