まとめる前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古墳について調べたことを交流する6年生。
友達の発表を聞きながら、分かったことをノートに必死に書き込んでいます。
一言たりとも聞き逃さないよう真剣な様子が印象的でした。

合奏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割分担を決めています。
鉄琴、木琴、…。
それぞれ演奏したい楽器を交渉中。
みんなの意見をしっかり聞きながらまとめようとしているのが素敵です。

朝食モデル献立(ごはん編)

画像1 画像1
昨日から始まった「朝食見直そう週間」
今日は、朝食モデル献立1日目です。
ごはん、納豆、ツナ野菜サラダ、なめこ汁。
バランスがいいですね。
ぜひお家でもお試しあれ。

もちろん今日もプールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土日で水温が下がったプール。
「冷たい」
との2年生の声。
でも、中に入っている姿を見ると、そんな冷たさも忘れて気持ちよさそうですよ。

暗算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴったり100円になるお買い物。
暗算で考える子どもたち。
「見つけた!」
思わず声を発してしまうほど、わかった時の喜びは大きいんですよね。

実験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる電流の大きさは?
電池の個数やつなぎ方を変えて実験です。
検流計の扱いに、ちょっとドキドキな4年生です。

元気に帰ってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこ笑顔から、気持ちを切りかえて帰校式。
何度も感謝の気持ちを述べながらの立派な式でした。

元気に帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しかったー!」
と笑顔で帰ってきた5年生。
充実感しかありません。

目標は記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガンガン泳いでいるのは6年生。
今年度は、水泳交歓会が中止となってしまいましたが、校内記録会に焦点をあてて猛練習です。
天気がいいと俄然やる気も出ますね。

ヘチマの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が中庭に出てきたのは、苗を植えかえるため。
植えるだけでなく、草とりも自主的に。
昨年のトウモロコシを育てた経験が生きています。

がんばれポポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばってきれいな花を咲かせたポポへのメッセージをお手紙に。
道徳ノートには、ポポのがんばりを認める言葉がいっぱい書かれています。
そして、ポポに影響を受けて、自分もがんばろうという気持ちをもつ素直な子どもたちです。

昔からある建物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市にある古い建物といえば。
開成館や如法寺、安積国造神社…。
「幼稚園に通ってた」
安積国造神社は、子どもたちにとって身近な建物のよう。
他の建物より興味が高い様子です。

学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古墳について調べたことを交流中。
プレゼンの仕方がどんどんスキルアップしている6年生です。


どんどん形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「窓を開くと、水族館。」
「窓から外をのぞく人の顔。」
ぐんぐん想像が広がって、つぶやきが止まりません。

午前中の涼しい時をねらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でシャトルラン。
プールには少し肌寒い気温ですが、シャトルランにはいいコンディション。
自己ベストを目指してがんばっています。

どこにあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめ。
教科書の問題ができたら…。
30cm、1mをさがしに教室内をうろうろ。
長さの感覚が磨かれますね。

宿泊学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の各教室には、宿泊学習への意気込みが。
そして…。
廊下には6年生からのメッセージが。
「自分たちの分まで楽しんできて!」
昨年宿泊に行けなかった6年生の想いも連れての宿泊学習です。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式。
たくさんの人に見送られながら、元気に那須甲子自然の家での宿泊学習に出かけていきました。

ちょっと寒いけど気持ちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で全学年が初プールを経験しました。
3年生は、お日様が出てきたところのいい時間に入水です。

英語が読めるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの話す国の名前から、国の情報を教科書から探し出しています。
そして、次のステップは、何が書いてさるかを答える活動。
少し高度な活動ですが、絵や友達からのヒントをもとに、みんなが一体になって活動してます。
フォローが上手な6年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 児童会
6/24 耳鼻科検診
6/25 PTA役員会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296