最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:64 総数:371761 |
5月17日 4年生 成長が楽しみです
理科の授業で、ツルレイシのたねを観察しました。とてもよく特徴をとらえて絵と文章で表現していました。「ぎざぎざ」「でこぼこ」「ざらざら」「つるつる」「茶色」「肌色」、人それぞれの見方もあり、たね1粒1粒にも個性があることを理解していました。そして、ツルレイシの種を植えました。今日はポットに植え、大きくなったらプランターに定植します。毎日交代で全員が水やり当番さんです。成長が楽しみですね!
5月17日 6年生 分数×分数
今日は、算数の時間に「分数×分数」を行いました。分数×整数の勉強を生かし、立式まではスラスラとでき、説明まですることができました。そこから、計算の仕方を考えると、前の時間に学習した面積図を使って考えることができました。図に示したり、順序立てたりと、説明する力がどんどん高まっていますね!
5月17日 あさひ ツルレイシの種を植えたよ今日はその種を植えました。 大きく育つように、これからお世話をしようね🎶 5月17日 3年生 国語の授業5月17日 1年生 学校たんけん見学する時間は10分なので、時計の針をよく見て動きました。「長い針が10になったから、次の部屋に行こう」と互いに確認して、たんけんを続けていきました。見つけたものを文字や絵でかいていきます。「先生、たくさんかいたよ」と見せてくれました。とても静かに部屋を見て回り、いい学校たんけんとなりました。 5月17日 今日の給食ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグの玉ねぎソース ○ 献立メモ 1年中出回っている玉ねぎですが、玉ねぎは春と秋に収穫されます。 玉ねぎは、日持ちを良くするために収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。 それに比べて新玉ねぎは3月〜4月頃に出荷される早取りの玉ねぎの事です。みずみずしくて柔らかく、辛味が少なく感じられます。 5月14日 4年生 わすれられない気持ち5月14日 あさひ 水やりをしました大きくなるようにたくさんあげました。 暑さが本格的になってきたため、体調を崩さないようにしっかりと体を休めてね🎶 5月14日 6年生 わたしの大切な風景5月14日 5年生 メダカの卵の観察
理科の時間に、メダカの卵を観察しました。見た目では1mmぐらいの大きさの卵を双眼実体顕微鏡を使って見てみると、大きくはっきりと卵の中身まで見ることができました。「おぉー!」「すごっ!!」などついつい言葉が出てしまうぐらい、夢中になっていました。
5月14日 1年生 遊具や道具を使って最初にジャングルジムに登り、その後うんていをやりました。今日はどこまで行けるのか一人ずつ見ました。「やった!最後まで行けた」「途中まで行けたから、もう一度チャレンジしよう」など、一生懸命頑張っていました。 最後にフラフープをしました。「保育園・幼稚園でもやったことがあるよ」と言っている子がたくさんいました。来週もフラフープを続けます。 5月14日 3年生 図工の授業風景5月14日 今日の給食麦ご飯、B・Bカレー、牛乳、フルーツクリームヨーグルト ○ 献立メモ B・BカレーのBとは、牛肉を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」です。今日のカレーには、ひよこ豆、枝豆、白いんげん豆が入っています。 豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。 苦手な人が多い豆ですが、カレー味で食べやすいのでチャレンジしてみてくださいね。 5月13日 2年生 鉄棒をしました5月13日 4年生がインタビューに来ました質問の内容を話し、「今お時間いいですか」と尋ねてから、丁寧な言葉遣いと礼儀正しい態度でインタビューすることができました。質問の内容は、「校長の仕事」から始まりましたが、「このようなコロナの状況の中で、仕事内容で変わったことや増えたことはありますか」など、よく考えているなと感心するものでした。大事なことを考えて、メモできたかな? 5月13日 心が温かくなります「あいさつって、言葉だけじゃないんだよね。みんなの心が伝わってくるよ。心がぽかぽかしてくる。」と伝え、あいさつのキャッチフレーズ(写真)を紹介しました。「特に、『さきに』をがんばれるといいな。」と話したところ、すぐに、実践してくれました。素直な気持ちで話を聞き、すぐに行動できる子どもたち。すばらしく思います。 今朝は、こんな嬉しいこともありました。階段を掃除していたら、3年生の男の子が、「校長先生、おはようございます。掃除してくださってありがとうございます。」と元気に声をかけてくれました。あいさつができるだけでなく、感謝の気持ちを伝えることができる・・・。子どもたちのすばらしさにまた、胸が熱くなった朝でした。 5月13日 5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語では、相手のことを知るために、インタビューをする活動をしています。インタビューをする人、質問に答える人、記録を書く人に分かれて行います。今日は実際にインタビューをしました。相手の話に相づちを打ちながら、笑顔でインタビューをすることができました。
5月13日 3年生 書写初めての清書を行いました。片づけもみんなで協力して行うことが出来ており、とても素敵な姿を見られてうれしかったです。 5月13日 1年生 算数の復習動画を見て復習した後、練習問題を解きました。問題の意味をよく理解して、一生懸命取り組みました。明日のテストが楽しみです。 5月13日 今日の給食ご飯、牛乳、呉汁、メンチカツ、ひじきの炒め煮 ○ 献立メモ ひじきは、昆布やわかめ・のりと同じく海藻の仲間です。 茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれています。カルシウムや食物繊維などが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが挑戦してみましょう。 |
|