最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/17 「いちみん」とあいさつ運動6/16 今日の給食ご飯・牛乳・卵スープ・愛知の青じそ入り春巻き・ひじきの中華サラダ ○こんだてメモ 今日から23日までの6日間は、愛知を食べる学校給食週間です。 これは,愛知県で育った食材などを食べて、地域のことをもっと知り、地元の恵みに感謝しようという週間です。 今日のスープには、一宮市の浮野地区でとれたたまごと、愛知県産のほうれんそうが入っています。そして、春巻きには、愛知県産の青じそが入っています。 今日からの6日間は、愛知県や一宮市の食べ物が、たくさん登場します。楽しみにしていてください。 6/16 大きな数と数直線を学習しました(3年生)
今日は、1万をこえる大きな数を数直線上に表わしていました。数直線上での数の表し方や右に行くほど数が大きくなることを確認していました。
6/16 教育実習の先生が算数の授業を行いました(5年生)
今日は、教育実習の先生に算数の授業を行ってもらいました。授業では、商とあまりの関係を確かめていました。どうしてそうなるのかをよく考え、問題に取り組んでいました。
6/16 ジェンカのリズムであそびました(1年生)
きょうのおんがくのじかんは、しろくまのジェンカのきょくにあわせてステップをたのしみました。まえ・うしろ・まえ・まえ・まえのうごきでたのしみました。
6/16 ハンドベルで演奏をしました(ひまわり)
今日は、合同の音楽の時間に、ゆかいな牧場の曲に合わせて、ハンドベルで演奏をしました。それぞれの音程を担当してタイミングよく音を出していました。楽しい演奏でした。
6/16 モーターを早く回す方法を考えました(4年生)
今日は、理科の時間に、モーターを速く回したり、電球を明るくしたりする方法を考えました。乾電池を増やせばよいという予想を立てて実験をしていました。
6/16 世界の人々の様子を考えました(6年生)
今日は、英語の時間に世界の人々の生活について考えました。世界の人々が、どんなものを大切にしているのかを英語を使って話していました。英語での活動を入れながら学習を進めていました。
6/16 スイミーの第三場面を読み味わいました(2年生)
今日は、スイミーの第三場面に書いてある海の様子を読み深めていました。比喩表現に着目してどんな様子かを読み取っていました。文章から感じたことをたくさん発表していました。
6/15 友達の意見を聞いて(6年生)
算数の授業です。分数の割り算を使って文章題に挑戦しました。解き方を考えたり、なぜこの式にしたのか、友達の意見をしっかりと聞くことができています。
6/15 あいさつ運動に「いちみん」も参加しています。6/15 がんばっています(1年生)授業も掃除も、頑張っています。初めての説明文を学習しています。毎日の音読が、正しく読み取る手段となります。計算カードの練習にも、毎日、取り組んでいきます。 6/15 今日の給食ご飯・牛乳・和風ポトフ・ししゃもフリッター・アスパラガスのごまあえ ○こんだてメモ 今日は「ししゃも」を使った、フリッターです。 ししゃものように、頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができます。魚の骨には、骨や歯をつくるカルシウムが、たくさんふくまれています。このカルシウムは、ビタミンDと一緒にとると吸収されやすくなります。 ビタミンDは、きのこに多くふくまれる栄養素です。今日のポトフにはエリンギが入っています。どちらも食べて、じょうぶな歯と骨を作りましょう。 6/15 交流授業がんばっています(ひまわり)
今日は、算数の「大きな数の大小」の授業や理科の「昆虫の育ち方」の授業を交流学級でがんばっていました。しっかり話を聞いたり、ノートに書いたりできていますね。
6/15 スイミーが見たものをまとめました(2年生)
今日は、一人ぼっちになったスイミーが見たものをまとめました。スイミーが海にある素晴らしいものを見て元気を取り戻した様子を読み取っていました。海の素晴らしいものが何だったのかをしっかり読み取ってまとめていました。
6/15 緑のカーテン講座を行いました(4年生)
今日は、一宮市の環境保全課の方を講師としてお招きし、「緑のカーテン講座」を行いました。地球温暖化の話を聞いた後、緑のカーテンの効果を実験したり、豆電球とLED電球の違いについて実験を行いました。お家でも緑のカーテンを実施してみてはいかがですか。
6/15 いのちをたいせつにすることをかんがえました(1年生)
きょうは、どうとくのじかんに、きょうかしょにある「みんな いきてる」のえをみて、いきていることをじっかんしながら、いのちのたいせつさをかんがえました。いきていることはすばらしい。いのちはたいせつにしたいですね。
6/15 学習してきたことをまとめました(6年生)
今日の社会の時間は、これまでの小単元で学んできたことをまとめていました。大和朝廷が国土の統一をするまでを復習しながらまとめていました。歴史に興味をもつことができましたか。
6/15 作品の仕上げをしました(3年生)
今日は、図工室で作品の仕上げをしました、色のぬり方に工夫して工作の作品を仕上げていました。きれいに色をぬることができていました。
6/15 「言葉の意味が分かること」を初め・中・終りに分けました(5年生)
今日は、国語の「言葉の意味が分かること」の12段落をその内容から、初め・中・終りに分けました。なぜそのようになるのかの理由まで考えていました。先生の発問で、理由をより深く考えていました。
|