最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

自立2【6月7日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな集中しています。

小数のわり算(算数) 【6月7日(月) 5年生】

小数でわるときの計算の意味、計算の仕方を勉強しています。意味がわかり、計算ができるようになるようがんばりましょう。
画像1 画像1

自立1【6月7日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字のプリント学習に取り組んでいます。

長さの計算(算数)【6月7日(月) 2年生】

長さの計算は、同じ単位どうしを、たしたり引いたりすればよいことがわかりました。正しく計算できるようになりましたか?
画像1 画像1

環境を守ろう【6月7日(月) 4年生】

どんな環境問題があるかを、映像から学び記録をとっています。

画像1 画像1

くちばし(国語)【6月7日(月) 1年生】

いろいろな鳥のくちばしが、どんなくちばしかを読み取っています。
画像1 画像1

本当に集中できるクラスですね!(国語)【6月7日(月)の2年生】

漢字スキルで新出漢字を習っています。シーンとした雰囲気の中、学習しています。本当に集中できる、素晴らしいクラスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られて登校です【6月7日(月) 全児童】

見守り隊やPTAの方々に見守られて、今日も登校します。感謝の気持ちを込めて、元気よく「おはようございます」とあいさつしてくれる子から、逆に元気をもらっています。ありがとう。
画像1 画像1

どんな仕組で作ろうかな? その2 【6月7日(月) 4年生】

 どんな仕組を使って作ろうかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな仕組で作ろうかな? その1【6月7日(月) 4年生】

 本日の図工の時間には、「コロコロガーレ」の組み立てを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのおもしろいを投票してね【6月7日(月) 全児童】

本日から「あじさい読書週間」が始まります。
図書室前の廊下には、小学生が選ぶ「こどもの本総選
挙」のポスターがはってあります。
明日、6月8日(火)から本校でも行う予定ですので、
みんなが読んだおもしろいな。いいな。と思う本の投
票準備をお願いします。
画像1 画像1

キャッチとバッティング練習 【6月4日(金)の4年生】

 本日の体育の授業では、ハンドベースボールの基本的な動きであるキャッチとバッティング練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校のアジサイ【6月6日(日)全児童】

本校でもアジサイが元気に花を咲かせています。日本の原種である「ガクアジサイ」が、ヨーロッパで観賞用に改良されて日本に帰ってきたものが「ホンアジサイ」だそうです。本校では、両方のアジサイが観察できます(写真)。他にもアジサイを調べていくといろいろ興味深いことがわかりますよ。
画像1 画像1

放課の様子【6月4日(金)の2年生】

 雨の日の放課の様子です。窓から運動場の様子を見たり、折り紙で遊んだりして、友達と仲良く過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 【6月4日(金)の1年生】

算数の「いくつといくつ」のテストを行いました。あわせていくつをたし算の式であらわす学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー【6月4日(金)の2年生】

 国語の時間に「スイミー」を読んで、初めての感想を書きました。ノートにたくさん感想が書けるようになりました。みんな集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール【6月4日(金)の2年生】

 体育の時間の様子です。ふわふわボールを使って、ドッジボールをしました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 【6月4日(金)の1年生】

雨の日ですが、一日楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の廊下歩行【6月4日(金)の浅井中小】

今日は朝から雨です。子供たちの登校時も強い雨と風で大変だったと思います。
雨の日は湿気もあり、ろうかがいつも以上にすべりやすくなります。また、外で遊ぶことができないので、ほうかに校舎内で過ごす人数も増え、気を付けないと事故やけがにつながります。
今日は放課を安全に過ごすために、代表の児童がゆっくり歩くように呼びかけを行っていました。
まだまだ梅雨が続き、雨の日が多くなっていきます。みんなで安全に過ごすように心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の休み時間の様子 【6月4日(金)の1年生】

今日は雨が降って外に遊びに行けませんでした。落ち着いて室内で楽しく過ごすために、中間放課は図書館へ行って本を借りていました。昼放課は、教室で本を読んだり、折り紙を折ったり、自由帳を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 クラブ
6/22 漢字検定
6/23 計算検定
6/24 短縮6限
その他
6/26 スポーツ大会(浅井町連区)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp