あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月15日 What's day is it ?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、曜日について学習が始まりました。今日は「What's day is it ?」の発音とその答えとなる曜日の英語の発音を学習しました。動画をみて、様々な国の子どもの1週間の予定を聞いたり、ALTに続いて発音の練習をしたりしました。次回以降で自分の1週間の予定を紹介する練習もしていきます。

6月15日 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、紙テープに折り紙の飾りを付けて、作品を完成させました。
 「こうやって切ってみよう」「どんな形ができるかな」と考えてから飾りを作ることができました。やる気いっぱいの1年生は、放課になっても黙々と作品作りをしていました。作品が完成してからも、みんなで協力してゴミ拾いをしていました。最後の片付けまでしっかりできる1年生、かっこいい!

6月15日 クランクを使った作品(6年生)

画像1 画像1
 図工の作品「くるくるクランク」の作成を続けています。今回は実際に手で動きを確認しながらつくりました。自分の表現したいものとクランクの動きがあうように工夫しています。

6月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の光が燦々と輝き、子供たちは朝から元気モードです。
 今日のお勉強は、何ができるようになるかな。体育の授業は、力いっぱい運動するぞ。放課は、運動場でおいかけっこだ。静かに、読書もいいな。当番活動も忘れないぞ。
 子供たちは、朝から光いっぱいに輝いています。

【光いっぱい(東井義雄)】
青色青光 黄色黄光
赤色赤光 白色白光
・・・中略
すべての者が
それぞれの光を存分に放ちあって
学校中 光いっぱい 

6月14日 昼の放送(2年生)

画像1 画像1
 今日は、昼の放送で話すクラスたよりについて、クラスで意見をまとめました。クラスで一番人気な給食は「カレー」でした。他にも、クラスのいいところについても皆で意見を出し合いました。明日15日(火)は1組のマイベストソングです。翌16日(水)は2組のクラスたよりです。1組のクラスたよりと2組のマイベストソングは2学期以降になります。
 明日からの放送がとても楽しみです。

6月14日 How many apples ?(3年生)

 外国語活動では、数の学習をしています。教科書の問題を解きながら、数字を英語で言うことに親しみました。後半では、友達とりんごの数を尋ね合い、同じ数の人を探す活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 おいしい給食(1年生)

 給食をおいしそうに食べていたので写真を撮りました。みんなとてもいい表情をしています。以前よりも、食べ終わる時間も早くなり、片付けも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 図工「コロコロガーレ」(4年生)

 今日から本格的に作品作りが始まりました。はさみやカッターナイフの使い方など安全面の注意点を聞いてから取りかかりました。紙を切ったり台紙に穴をあけたり…子ども達はいろいろ考えながら取り組んでいました。どんな作品ができあがるかとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 英語「When is your birthday?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生日のたずね方や誕生日にほしいものの言い方について学習しました。月や日にちの言い方も覚えて、練習しています。バースデーカードをかいて、ペアで楽しくやり取りました。

6月14日 洗濯実習(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で洗濯実習を行いました。学習した内容を生かして、正しい手順で靴下・体操服をきれいにできるかがポイントです。手に力を入れて、一生懸命洗濯し、手洗いの大変さを実感している様子でした。

6月14日 洗濯実習(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で洗濯実習を行いました。学習した内容を生かして、正しい手順で靴下・体操服をきれいにできるかがポイントです。手に力を入れて、一生懸命洗濯し、手洗いの大変さを実感している様子でした。

6月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、くもり空でのスタートです。
 昇降口では、土日に洗ってきた上履きを袋から出して、足元はピカピカです。気分はさわやかに、これからいろいろな朝の活動に取り組みます。

6月11日 ふえると いくつ(1年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、ふえるといくつの学習をしています。数図ブロックを使いながら、理解を深めています。最近では、教科書だけでなく、算数ノートも使って学習を進めています。慣れないながらも、一生懸命丁寧に書いています。自分で書いたノートを見ながら、お家でも復習ができるといいですね。

6月11日 垂直や平行をかこう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の算数では垂直な直線、平行な直線をかく練習をしました。まず動画で三角定規の使い方を確認し、そのあと全員で引き方を確かめました。ペアでできているかをチェックしあいながら進めることができました。最後に問題集で確かめをしました。みんなうまく引くことができていました。

6月11日 プレルボール試合(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人5人のグループで、プレルボールの試合をしました。

 練習を何度もしたことで、グループのメンバーが変わっても、スムーズに準備をして始めることができました。力加減や落とす場所を試行錯誤しながら相手のコートにボールを落とそうとしていましたが、ラリーが続く上手なグループに対し、早く試合が終わった児童が「がんばれ!」を声をかけていました。
 

6月11日 生活 ミニトマトのたねを観察しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニトマトの種を観察しました。2年生はミニトマトの苗から育てているので、種の小ささに驚いていました。
 小さいものを観察するということで、虫メガネも初めて使いました。虫メガネを使うと、大きく見えるので感動していました。
 虫メガネは3年生から本格的に使用します。3年生になるのが楽しみと言っていました。

6月11日 分数の割り算(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、分数の割り算を学習しています。計算の仕方だけでなく、「なぜそうなるのか?」について話し合い、より深く理解していけるように工夫しています。ペアで話し合ったり、黒板の前で考えや疑問を発表したりしながら学習を進めています。

6月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てているミニトマトは、元気いっぱいに育ち、たくさんの実をつけています。
「20個もついたよ。」
「ぼくは、10個。」
「〇○さんのミニトマトは、色が変わってきたよ。黄色くなった。」
 子供たちは、日々の変化を楽しんでいます。

6月10日 ボール投げ(1年生)

 玉入れの玉を使って、ボール投げの練習をしています。
 斜め上にねらいを定めて、腕を大きく振ります。練習を重ね、だんだん上手に投げられるようになってきました。
 一番上の写真は、まだ涼しいころで、マスクをしたまま体育をしている様子です。最近は、気温が高くなったので、熱中症の危険性を考慮し、マスクを外してやっています。誰一人として声を出さずに練習に励んでいます。きまりを守る大和南っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 走り幅跳び(5年生)

 体育では、走り幅跳びを行っています。記録が伸びるようコツを習い、上の方を向いて高く跳んだり、身体を「く」の字や「ん」の字のようにして着地したりしました。「記録がすごい伸びた!」と喜んでいる子や「まだまだいけそうかな。」と言っている子がいました。次回も記録更新に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
6/21 あいさつの日
6/25 国際交流員(イタリア)訪問
6/26 事故けがゼロの日