最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:48 総数:503379 |
6月18日 令和3年度 第1回学校運営協議会 報告
1 開催日時 令和3年6月17日(木)10:00〜11:15
2 場所 本校パソコン室 3 公開 傍聴人 0名 4 出席者 11名(欠席1名) 5 議題と審議内容 (1)第1回葉栗中学校区学校運営協議会全体会(3校分散開催) ○学校運営協議会委員について ○専門部会について ○運営(令和2年度経過報告、令和3年度主な活動計画)について ○第2回全体会の予定について (2)第1回学校運営協議会葉栗北小学校部会(対面式) ○葉栗北小学校学校運営協議会規則及び組織について ○令和3年度学校教育目標及び経営方針について ○1学期の教育活動の状況について ○今後の予定について 以上の議題について承認されました。 6 問い合わせ先 本校教頭 6月18日 3年 chromebookデビュー6月18日 2年 読み聞かせ6月18日 児童集会6月18日 令和3年度 第1回学校運営協議会昨日6月17日(木)10時より委員の皆様に本校パソコン室にお集まりいただき、令和3年度の教育方針や1学期の教育活動の状況、今後の予定について承認していただきました。 6月18日(金)今日の給食今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。 6月17日(木) 1年 生活科「せんせいと なかよくなろう」
生活科の学習で、先生方に名前を聞いたり質問をしたりして、先生方のことを知ることができました。先生の名前と顔が少しずつ覚えられてきたと思います。
6月17日(木)今日の給食トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。 6月16日 6年家庭科 洗濯実習6月16日 4年 総合的な学習の時間自分でテーマを決めて、インターネットや本で調べています。 これから、まとめる活動を進めていきます。 【写真は6月14日(月)のものです。】 6月16日(水)今日の給食今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけの他にきのこには、しいたけ、えのきたけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなどいろいろな種類があり給食にも登場します。食物繊維が豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。 6月15日 たんぽぽ 写生大会の絵
写生大会の絵が完成しました。
1年生・3年生・4年生それぞれの、好きな色・体育の授業・好きな場所を描きました。大きく力強く描くことができるようになりましたね。また、最後まで丁寧に色を塗りましたね。 6月15日 3年 授業の様子また、英語の授業では色の勉強をしました。自分なりの虹を表現しました。その後、外国の子どもたちが想像する虹を見て自分と似ているところや違いを見つけることができました。 6月15日(火)今日の給食今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。 6月14日 救命救急講習会救助→通報と心肺蘇生→搬送の訓練を通して、 連携や協力の仕方について確認しました。 6月14日 5年 学年集会
今日はキャンプに向けて、初めての学年集会を行いました。大まかな日程、キャンプを楽しむための合言葉など、話を真剣に聞く姿が見られました。これから子どもたちと少しずつ準備を進めていきます。
6月14日(月)今日の給食今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。 6月11日(金)学校公開最終日6月11日 2年生 授業の様子
国語では、「スイミー」の学習をワークシートを使って、スイミーの気持ちを考え進めています。また、図工では「ふしぎなたまご」の作品が完成し、鑑賞会を行いました。どの児童も素敵な作品を作ることができていました。
6月11日(金)今日の給食コーンスープには、とうもろこしが入っています。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数ると、粒の数がわかります。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|