最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月18日 総合「ナゴヤダルマガエル調査2」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、カエルを見つけることに熱中しています。

6月18日 総合「ナゴヤダルマガエル調査1」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のナゴヤダルマガエル調査の様子です。

6月18日 国語「私たちにできること」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、資源や環境を大切にするために、学校でみんなの力でできることを提案していきます。今日は、提案のための資料をパソコン室で検索して集めました。

6月18日 算数「一万をこえる数」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の算数では、100倍、1000倍した数について考えました。100倍、1000倍した時の位の上がり方をしっかり学習し、問題を解けるようにしました。

6月18日 書写「はす」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の書写では、毛筆で「はす」の清書を行いました。今日は、「結び」の筆使いに気をつけて書きました。「は」は横の「結び」、「す」はたての「結び」があります。筆を一度止めて、軸を回さずに、穂先の向きを変えるところが難しかったようですが、がんばって清書を仕上げました。

6月17日 総合「ナゴヤダルマガエル調査の説明会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合では、明日18日の9時から予定されている、ナゴヤダルマガエル調査の説明会が行われました。明日教えていただける講師の先生をむかえ、コモンホールでお話を聞かせていただきました。明日が楽しみになってきましたね。

6月17日 2年生 道徳 ぶらんこ

 本日の1組の道徳では、「ぶらんこ」という題材から、友達を大切にする気持ちについて学びました。子どもたちは写真のようにとても素敵に手を挙げて、自分の感じたことや考えを積極的に発表できました。
画像1 画像1

6月17日 2年生 生活科 野さいの「かんさつめいじん」になろう。

 本日、2組では生活科の研究授業が行われました。観察をするうえで大切な視点を学び、自分の目の前にある様々な野菜の様子を自分なりに表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 2年生 生活科 町たんけん

 今年は新型コロナウイルスの影響で、給食センターの見学ができなくなってしまった代わりに、栄養教諭が給食センターについての授業を行いました。給食センターの一日を知り、実際の給食センターの様子を動画で見たり、使用している道具を見せてもらったりしたことで、子どもたちは関心をもって授業を受けることができました。本日の給食後には、栄養教諭に「おいしかったです」と直接伝え、給食を作る人がいるありがたさを感じることのできた児童もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 2年生 図書委員による読み聞かせ

 本日も先週に引き続き、図書委員による読み聞かせが行われました。2年生の子どもたちは良い姿勢で静かな様子で、上手にお話を聞くことができました。最後には、一生懸命練習して読み聞かせをしてくれたお兄さん、お姉さんに対して、お礼をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 3年生 ダルマガエル調査の事前指導

明日(18日)のダルマガエル調査に向けて、事前指導がありました。
JAの方に生き物の調査についてのお話を聞きました。

明日の生き物の採集で、気を付けることを聞きました。
「ダルマガエルは絶滅危惧種だから、その場から持ち出すことはできないよ。」
「カエルは温度に敏感だから、水につけて触ってね。」
子どもたちのどの質問にも、ていねいに答えてくださいました。

せっかくの機会ですので、明日の持ち物を忘れないように持ってきてくださいね!(持ち物の詳細は、学年だよりに書いてあります)
明日はがんばって、たくさんの生き物を採集しましょう!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 社会科「すみよいくらしをつくる」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、県営水道とダムの役割について学習しました。県営水道とは何か、ダムはどのような役割があるか調べました。今まで考えていなかった、私たちに届く水の流れが分かり、さらに調べたくなりましたね。

6月17日 生活科「浅井山公園の探検を終えて」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科では、浅井山公園の探検を終えて、見つけたものや気づいたことを絵と文で表し、色塗りまでしました。たくさんのものを発見し、がんばって文まで書けて、すばらしいです。

6月17日 国語「私たちにできること」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、浅井南小学校の身の回りにある問題について考えました。テーマ例として、「登校」「水筒」「持ち物」「掃除」「給食」「放課」「校内放送」などの意見が出ました。次回は、提案のために資料を集めます。最終的には、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書けるようにしたいですね。

6月17日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くるくるクランクの学習です。クランクの動きを活かした作品を考えながら作っています。

6月17日 1年生 公園探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井山公園での様子です。

6月17日 1年生 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公園探検に行きました。公園にある遊具や、ベンチを見つけ、皆が楽しんだり、休憩したりするためにいろいろなものがあることを学びました。最後に安全に遊ぶ方法を確認し、みんなで遊びました。最後まで笑顔で探検ができました。

6月17日 5年生 国語

 「みんなが過ごしやすい町へ」の報告分を発表しました。
 どこでどのような工夫をしているのか聞き、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 5年生 トーチトワリング

 明日、トーチトワリングをやる子は棒を持って帰り、ご家庭の方でも練習していただきたいと思います。今日も友達と教え合いながら練習をしました。どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日  5年生 総合学習「国際理解」

「世界に目を向けて」のテーマのもと、世界の国々について調べてきました。今日は、文字が読めないとどうなるのかを、グループで考えながらweb図に書きました。他の班の図も見ながら、読めないことは、生きていけないことにつながることがわかりました。
また、「世界がもし100人の村だったら」のビデオを視聴しました。自分たちの毎日の生活が当たり前ではないことや幸せであること、世界には貧困で困っている人が多いことなど多くのことを学び、感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616