ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.19 図書館が開館しました。(4年生)

画像1 画像1
 今日から図書館の利用ができました。4年生のみんなは読書が大好きで、開館日を待ち望んでいました。

 4年生になってから、改めて図書館の利用の仕方を司書の畑先生からお話してもらいました。自分の気に入った本が見つかった子から貸し出しの手続きをしました。ルールを守って静かに並び、落ち着いてできました。

 借りた本を静かに集中して読むことができました。さすが4年生ですね。
画像2 画像2

4.19 第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度第1回目のクラブ活動が行われました。
 本校では、バドミントン、バスケットボール、ドッジボール、サッカー、手芸・イラスト、手話、パソコンの7つのクラブ活動を行います。
 それぞれのクラブで自分の興味があることに楽しく取り組めるとよいですね。

4.19 明日から緑の募金です!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、交通安全教室や、PTA総会・学年保護者会そして、春の校外学習、と行事がいっぱいです。そして、明日と明後日は代表委員会の人たちが緑の募金運動を行ってくれます。今日、担当のお姉さんが説明に来てくれました。
 写真は、図工で楽しく絵を描いているところと、6年生のお姉さんが募金活動の説明をしてくれているのを、みんなで聞いているところです。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 わかめ汁 キャベツ入りつくね(お好みソース) かつおふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。どの部位のわかめにも食物繊維や、ミネラル類が豊富に入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Gくん
 麦ご飯はかつおふりかけと合っていました。キャベツ入りつくねは、キャベツの甘さがつくねをおいしくしていました。今日の給食もいつも通りおいしかったです。

4.19 第1回 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は資源回収日でした。葉栗小学校PTAが担当する第1回目でした。
各集積場所では、校外生活委員さんや地域の方々が収集作業をしてくださっていました。
 朝早くからありがとうございました。

4.16 シャボン玉を塗りました(2年生)

 図工の授業では、シャボン玉を塗りました。自分の好きな色を2色選び、その中で色を組み合わせて違う色を作ったり、色の濃淡を意識したりして色鮮やかにシャボン玉を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 葉栗小学校 学校運営協議会開催予定

画像1 画像1
令和3年度 葉栗小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  6月17日(木)10:00〜 葉栗公民館
第2回  9月 6日(月)10:00〜 本校会議室
第3回 11月 6日(土)10:00〜 本校会議室
第4回  1月24日(月)10:00〜 葉栗公民館
第5回  2月24日(木)10:00〜 本校会議室

第2回以降の日程は、4月16日現在の予定です。
よろしくお願いします。

4.16 来週の予定

授業が始まり、少し疲れが出てくる頃です。
休日にしっかりとリフレッシュしてくださいね。

18日(日) 
19日(月) あいさつ運動週間(〜23日) 緑の募金運動 食育の日
     尿検査 資源回収
20日(火) 緑の募金運動 交通安全教室(1・2年)
21日(水) 聴力検査(1・2年)
22日(木) PTA総会 学年懇談会
23日(金) 春季校外学習
24日(土)

4.16 今年度はじめての図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度はじめての図工の授業がありました。
鏡で自分の顔を見ながら、似顔絵をかきました。
集中して、髪の毛やまゆげの一本一本まで細かくかくことができていました。

4.16 頑張るぞ(5年生)

画像1 画像1
 新出漢字を覚えました。
 これから新しく185文字覚えます。一つ一つしっかり書き、覚えていきましょう
画像2 画像2

4.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 豚汁 白身魚の黒酢だれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豚汁には、だいこんが入っています。だいこんは、日本で昔から作られています。およそ2cmのラディッシュという小さなものから、重さ2kg程度の桜島だいこんという大きなものや、およそ1mの守口だいこんという長いものまでさまざまな色、形、大きさのものがあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iくん
 今日の献立には好きなものがたくさんありました。豚汁はみその味と豚肉がとてもおいしかったです。わかめご飯はもちもちしていておいしかったです。また給食に出してほしいと思いました

4.15 集団行動(4年生)

画像1 画像1
今年度初めての体育の授業です。
赤白の並び方を練習しました。
基準を見ながら、等間隔で上手に並びました。
学級のみんなで体を動かして楽しみました。
画像2 画像2

4.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 合いびき肉のカレー フルーツのいちごババロア

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の合びき肉のカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Fさん
 フルーツババロアはたくさんのフルーツやナタデココが入っていてすごくおいしかったです。合いびき肉のカレーはお肉がしっかり入っていて食べやすく、すごくおいしかったです。

4.15 落ち着いて…(6年生)

 新学期が始まって約1週間ですが、落ち着いて授業を受けています。勉強、運動、委員会活動など、毎日がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14(水)かがやいています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生活がスタートして、1週間が経とうとしています。どの子もやる気いっぱいで、様々なことにチャレンジしています。
 早速、すてきな姿を見つけました。
・1、2枚目…一生懸命に掃除に取り組んでいます。
・3枚目…国語で詩の視写をしました。とっても丁寧に書けました。

4.14 がんばっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に担当場所がきれいになるように取り組んでいます。毎日気持ちよく過ごせるようにがんばって掃除も取り組んでいます!

4.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏肉のから揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープでは、具の入っていないワンタンの他に、豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tさん
 鶏肉のから揚げがカリカリしていてとてもおいしかったです。ワンタンスープのワンタンがもちもちしていて、スープと合っていておいしかったです。

4.14 学習活動、開始しました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つずつ、学校の活動を覚えています。雨降りの登下校は大変でしたね。でもどんどん上手になっていきますよ😊
 この日は、プリントで算数の勉強をしたり、図工で教室に掲示する学級目標の自分の顔などをクレパスや色鉛筆で一生懸命作ったりしました。

4.13 おいしくいただきます (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルス感染症予防に気をつけながら、給食がスタートしました。おしゃべりをせず静かな食事だけど、給食はとてもおいしです。味わいながら感謝していただいています。

4.13 集中して頑張っています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。どの子も集中して取り組むことができました。
 体育の授業では、屋内運動場で元気よく体を動かし、運動することができました。
 これからも楽しく学習を進めましょうね。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
6/20 家庭の日
6/21 委員会(5・6年)
6/22 一宮市消防音楽隊演奏会
6/23 5時間授業
6/24 ALT
6/25 ALT 着衣泳 特別支援学校交流⇒延期
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282