最新更新日:2024/07/06
本日:count up6
昨日:173
総数:392728
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月18日 最後の授業

 2年生の音楽では、リズムづくりに挑戦です。班で選ばれた代表作品をみんなでリズム打ちします。実習生にとっては今日が最後の授業になります。最後に実習生の生演奏つきで子どもたちは発表します。実習生にとっても、生徒にとっても思い出に残る授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 アタック練習

 3年生の体育の授業では、バレーボールでもアタックの練習に入っていました。トスを出して、タイミングよく打つ。なかなか難しいようです。これからの試合で打てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 わくわく授業めぐり

 教師の指示で、パス練習やサーブの練習をしていました。1年生の子どもたちが、きびきびと動いていました。授業の終わりには、みんなが上達しているところがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 わくわく授業めぐり

 2時間目は、「わくわく授業めぐり」があり、1年生の体育の授業が公開されていました。パスをつなぐためには、どうしたらよいのかを自分で考えたり、友達と話し合ったりしていました。また、話し合ったことをタブレットに入力して、次の時間に生かそうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集1

 2年生は実行委員を中心に学年で心を一つにしてレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集2

 まずは、外でリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集3

 次は、鬼ごっこ(ドロケイ)です。思いっきり運動場を走っています。すがすがしさを体感できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集4

 走る、走る。担任も子どもたちに負けていません。みんなが笑顔というのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集5

 次は、体育館へ移動して、ドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集6

 対戦相手をかえて、何試合も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集7

 対戦相手をかえて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集8

 野外教育活動に行くことはできませんでしたが、子どもたちが実行委員を中心に楽しめたことがよかったです。次は、7月8日。場所を変えて楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 早くも水泳?

 緊急事態宣言が解除になっていないのにプールで泳いでいる?鳥たちに先ドリされてしまいました。
画像1 画像1

6月18日 学校から青海山方面より

曇ってます。週末になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1分間で何回できる?

 2年生の体育の授業では、バレーボールをやっています。パスをつなぐためには、動いてとること、腰を落とすことなどがポイントになります。1分間で何回友達とパスをつなぐことができるかに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 英文作り

 1年生の英語の授業では、学校の施設についてたずねる文を作っていました。だんだん難しくなってきても、1年生の子どもたちは、すらすらと書けます。英語の授業の楽しさが分かってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 共同編集

 グループのメンバーで、スライドを作っています。分担をして、一つのファイルに同時に入力しています。共同作業が効率的に進んでいます。完成したスライドで、発表会を開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 インゲン豆の収穫

5月にまいたインゲン豆が実り、収穫をしました。また、昨日の風雨で倒れたひまわりをおこし支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 SDGs

 3年生は、SDGsについて調べています。ジェンダー、貧困、水資源、LGBT、食料問題、飢餓、気候変動など、これからの社会に必要なテーマばかりです。しっかり学びを深めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学年レク

 実行委員が中心となって運営しました。いい天気で運動日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間予定
6/21 (プール開始)
6/22 委員会
6/23 歯科検診
出会いの交流会(1年)
6/24 テスト相談週間
6/25 出会いの交流会(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472