あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月9日 自分と意見がちがっても(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「日曜日の公園で」というお話をみんなで考えました。

 ゲーム機を買ったばかりの「ぼく」が4人でゲームをしていると、たくやが飽きてきたから遊ぼうと言ったが、「ぼく」は反対し、けんかになってしまう。

 「ぼく」とたくやのそれぞれの気持ちを考えた後、2人に足りなかったものは何かを考えました。やさしさ、相手の気持ちを考えること、ゆずり合い、思いやりが足りないなど色々な考えました。
 今日のお話は日常生活でもありうることだと思います。そんな時は、今日学んだことを振り返り、けんかにならずにいい解決策を考えてもらいたいです。

6月9日 良い姿勢で綺麗な字(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、「こしピン、あしペタ、グーひとつ」を合言葉に良い姿勢で字を書くことができました。やる気いっぱいの1年生は、先生のお話も静かに聞き、字を書くときには一言も話さずに集中することができました。とても綺麗な字が書けて、満足そうな顔をしていました。

6月9日 生活 町たんけん・発表したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まちたんけんをしました。今日はまちたんけんで見つけたものをお友達に紹介しました。「はじめ」「中」「終わり」に気を付けて文章を構成して、とても上手にまとめたものを、みんなの前で堂々と発表することができました。聞く姿勢も大変良く、発表者も気持ちよく発表できたと思います。
 こういった機会を増やして、人の前で話す楽しさを感じてもらいたいと思います。
 

6月9日 理科テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「植物の発芽と成長」のテストを行いました。自分たちで育てて、実験したことを思い出しながら真剣に問題を解きました。何度も見直しをしている子もいて、時間いっぱい取り組むことができました。

6月9日 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、くるくるクランクの授業が始まりました。まずは土台を作り、クランクによる動きを確認しながらアイデアを膨らませます。丁寧に折り紙を切ったり貼ったりすることも大切ですが、さすが6年生、上手に作業することができました。

6月8日 解剖顕微鏡の使い方(5年生)

 解剖顕微鏡を使って、育てているメダカの卵の観察を行いました。解剖顕微鏡の使い方や各部の名称を習い、自分で顕微鏡を操作しました。卵を見て、「目があるよ!」「もう心臓も動いている!」「もうすぐ、生まれそう!」と子どもたちはメダカの卵の様子に驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 チョキチョキ飾り(1年生)

 今日の図工は、はさみの練習をしました。
 まず、はさみの持ち方を確認して、プリントの線に合わせて切りました。まっすぐ切ったり、紙を回してまるく切ったりする練習です。
 次に、自分の折り紙を2枚折って、好きな形を切っていきました。開くと、素敵な模様ができていて、とても嬉しそうでした。
 来週は、もっと色々な模様を切っていきます。どんな素敵な飾りができるか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 高跳び(4年生)

 高跳びの授業が進むにつれ、子ども達の記録がのびてきました。その理由は、跳び方が上手になったことや思いっきりがよくなったことです。今のところ4年生の最高記録は、男子100cm、女子95cmです。高跳びの授業も残り少ないですが、どの子もさらに記録をのばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 高跳び(3年生)

 体育では、「高跳び」をしています。初めに、跳びやすい助走の練習をしました。その後、バーを使って、高さに挑戦しました。みんな65センチの高さをクリアしました。今後、もっと高い高さに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 クラブが決まりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ決めが行われました。4年生や5年生と一緒に活動するクラブもありましたが、パソコンクラブは全員が6年生です。3学年まとまってのクラブ決めでしたが、静かに移動して上手に決めることができました。

6月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察池の周りには、メダカやオタマジャクシを観察する子でいっぱいです。
 「オタマジャクシが、こっちを見ているよ。」
 水面に浮かんで、オタマジャクシがじっと見つめています。
 指をそっと、水の中に入れると、さっと水中に泳いでいきました。
 子供たちは、ほんの小さな変化も見逃しません。そして、素敵な物語を作っているようです。

6月7日 国語「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「スイミー」の学習に入りました。読む前から、子ども達は「スイミー嬉しい」「好き」と言っていました。理由を聞くと「いいお話だから」と教えてくれました。学習の中では、どんなできごとがおこったか、想像を働かせながら読み取っていきます。子どもたちが一番好きな場面は一体どこになるかも楽しみです。

6月7日 カスタネット名人(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、しろくまのジェンカに合わせて、カスタネットでリズムをとりました。どの子も笑顔で、楽しそうにたたいていました。そして、響いた音でたたくことができていました。どんなことも一生懸命取り組む1年生はかっこいいです!

6月7日 メダカの観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると子どもたちはメダカの様子を見にやってきます。水槽のメダカと自分たちのペットボトル水槽のメダカ。そして、先週まで卵だったものから子メダカがたくさん産まれていました。えさをあげたり、水替えをしたり、大切に育てて観察しています。

6月7日 足かけ前回りに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で足かけ前回りのポイント
「1、ひざを見る」「2、手首を返す」「3、離れてくっつく」を
動画で確認した後、外に出て足かけ前回りに挑戦しました。

 熱中症対策でマスクを外すこともあり、距離を取り、一言も話さずに黙々と取り組みました。中には、補助具なしで回ったり、ぐるぐると連続で回ったりする子もいました。

6月7日 どきどきクラブ決め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に4・5・6年生はクラブ決めを行いました。4年生にとっては初めてのクラブです。まずは、全体の動きや注意点を聞いた後に、それぞれの希望するクラブに移動をしました。移動が終わるとそれぞれのクラブの担当の先生から活動の内容や持ち物、注意点などを聞きました。教室に戻ってからも、来週のクラブ活動を楽しみにする声が聞こえてきました。

6月7日 国語の実験中です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは…持ち物検査…ではありません。国語の説明文「時計の時間と心の時間」を読み取るための実験です。すっきりした状態とごちゃごちゃした状態で時間の感じ方が変わるかを確かめています。本文では物が少ない部屋と物がたくさんある部屋での違いを説明していますが教室では机を使って実験を行いました。実験を行い、筆者の主張に対する納得度について話し合いました。

6月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二十四節気の芒種(ぼうしゅ)です。稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のことです。稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。この頃から、雨空が増えていきます。また、七十二侯では、螳螂生(かまきりしょうず)と言われ、秋に生みつけられた卵から、かまきりが誕生する頃です。かまきりは農作物には手をつけず、害虫を捕まえてくれる、私たちにとってありがたい存在です。
 大和南小学校の南側には、苗が植えられた水田が広がっています。整然と植えられた苗を見ながら、のどかな気分で登校です。






次侯 6月10日〜6月15日頃

6月4日 長音のある言葉集め(1年生)

 国語の「おばさんとおばあさん」の単元で、長音のある言葉を見つけてホワイトボードに書きました。
 いろんな言葉に長音があることに気づき、見つけるたびに嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 白熱道徳(6年生)1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の様子も紹介します。道徳の授業に向けて、担任同士で話し合って準備しています。そのため、同じ日に同じ教材を扱うことがよくあります。ただ、話し合いの展開によって、結末は異なってきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/19 食育の日
6/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
6/21 あいさつの日
6/25 国際交流員(イタリア)訪問