「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up51
昨日:36
総数:729813
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

れんしゅう がんばったよ ふれあい 5月11日

画像1 画像1
体力テストに向けて、きょうのふれあい体育では、50メートル走と立ち幅跳びの練習をしました。

一生懸命、がんばることができました。

あまくて おいしいね ふれあい 5月10日

画像1 画像1
今日も、いちごの収穫ができました。

甘くて、美味しいいちごを食べると、笑顔になりますね。

きれいに あらおう ふれあい 5月10日

画像1 画像1
日常の授業で、手の洗い方について、もう一度、動画を見て確認しました。

石けんを使って、上手に洗っていきましょう。

観劇会 6年生 5月10日

 劇団うりんこさんの「学校ウサギをつかまえろ」を見ました。
言葉の掛け合い、歌やダンスなど、楽しい内容がいっぱいありました。
そして、子どもたちは協力する大切さ、個性を認めて生活する尊さなど、お話から多くのことを感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク大成功! 4年生 5月10日

 「みんなが楽しめるように!」を合言葉に、学年レクとしてリレー大会を行いました。どの子も一生懸命走り、一生懸命応援していました。
 「みんなが応援してくれてる声が聞こえて嬉しかった。」「みんなで協力してできたのが楽しかった。」「またやりたい」などの感想が聞こえてきました。
 この会を支えてくれた学級役員さんたちにも感謝の拍手をすることができました。
 たくさんの満足げな笑顔を見ることができました。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会 ふれあい 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団うりんこによる「学校ウサギをつかまえろ」を見ました。
身を乗り出しそうになりながら、笑って楽しんで見ていました。
終わった後も、「楽しかった」「面白かった」と嬉しそうに話してくれました。
劇団のみなさん、ありがとうございました。

あいさつ週間 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつ週間です。昇降口前では、代表委員会や生活安全委員会の児童が中心になって元気よくあいさつをしていました。

観劇会 1年生 5月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた劇が始まると目を輝かせ見入っていました。
 「もう1回見たい。」「おもしろかった。」など、喜びの声が多く聞かれました。見ている時の姿勢も素晴らしかったです。

あいさつ週間 5年 5月10日

今日からあいさつ週間です。
代表委員会と生活安全委員会であいさつ運動を行います。
5年生も元気よくあいさつをしています。
画像1 画像1

日よけテントを設置しました 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も半ばになり、暑い日が増えてきました。学校では、様々な熱中症対策を行っております。その一つとして、運動場に日よけテントを設置しました。また、運動場と屋内運動場に熱中症対応セットを用意して万一に備えています。

今日の給食 5月10日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ゆばのすまし汁
 かれいの甘みそフライ

《児童の感想》
・ゆばのすましじるの味がとっても濃こうな味がして、野菜がいっぱい入っていて、体にいいと思いました。(I.M)
・かれいのあまみそフライは、外はサクサクで中はやわらかくて、おいしかったです。(K.R)

英語の授業 1年生 5月7日

 初めての英語の授業がありました。ユリア先生に国の紹介や英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。楽しく活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育 2年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、しっぽ取り鬼ごっこを行いました。チームごとに協力して、どうしたら相手のしっぽを取れるか考えることができました。いろいろな作戦を考えて、これからもいろいろな鬼ごっこをしていきたいと思います。

今日の給食 5月7日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 コンソメスープ
 ハンバーグのワインソース

《児童の感想》
・コンソメスープの汁のあじが、野菜とばっちりあっていた。(H.R)
・今日のハンバーグは、ぐがたくさんあって、ハンバーグとからみ合って、とってもおいしかったです。また、コンソメスープは、しるがのうこうで、ぐもしんせんでおいしかったです。(S.S)
・ハンバーグがふわっとしていておいしかったです。(S.E)

掃除もみんなで協力してがんばっています!4年生 5月7日

 自分の仕事をしっかりこなしています。どのように掃除をすると、きれいになるかも考えながらできています。靴箱の床は、でこぼこになっているので、その筋にそって掃除ができました。学年園にも草がいっぱい。みんなで協力してきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 6年生 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、体力テストを行いました。
いい記録を出そうと頑張っていました。

好きな遊びを教えたよ 1年生 5月6日

 国語の時間、隣の席の子とペアになってお互いに好きな遊びを話しました。その後、クラスのみんなにも知らせました。友達が自分と同じ遊びが好きだったり、反対に意外な遊びが好きだったりして、ますますクラスのみんなのことが分かり、一緒に遊んでみたいという子が多かったです。また、仲良くなれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2・4・6年生の歯科検診を行いました。
コロナの影響で、給食後の歯みがきはまだ再開できません。
朝と夜の歯みがきをていねいにしましょう!
歯と歯肉の間にしっかりと歯ブラシをあててみがくようにするといいですね☆

野菜を植える準備をしました。 ふれあい 5月6日

生活科の時間に、チューリップが植えてあった自分の鉢をきれいにしました。
チューリップの球根を取って、土を出しました。
今度は自分で決めた野菜を植えます。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明けです 6年生 5月6日

GWもあっという間に終わり、萩原小学校に6年生の元気な姿が戻ってきました。
給食の時間に各クラスをのぞいて見ました。
どのクラスもマスクを外している際には黙食を心がけていました。
暑い日が続きます。まだ体が慣れていないので水分補給をしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 B日課
6/22 B日課
6/23 B日課
6/24 B日課
6/25 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up51
昨日:36
総数:729813