最新更新日:2024/11/12 |
6月10日(木) にたかたちをさがしました(1年生)にたかたちをさがし、線でつなぎました。 6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。 今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。 子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。 6月9日(水) 書写の授業(5年生)6月9日(水)今日の給食今日は中華風の献立でした。「はっぽうたん」は漢字で書くと「八宝湯」です。八宝は八つの具材、湯はスープという意味です。鶏肉、えび、いか、うずらの卵、にんじん、はくさい、ねぎ、干ししいたけで八つの宝です。色んな具材のうま味が溶け出していて、味わい深いですね。 今日も美味しくいただきました。 6月9日(水) たくさん入りました(1年生)はじいたおはじきがたくさん丸の中に入りました。 入った数と、入らなかった数を合わると10になります。 実際にやってみる、具体的操作によって理解を深めていきます。 楽しみながら学習できることがよいですね。 6月9日(水) 暑いけどがんばっています(4年生)6月9日(水) かたちをうつして(1年生)立体を絵にあらわします。一面だけうつす作業をしました。 いろいろなかたちを絵であらわしてみました。 6月9日(水) 沖縄県の学習(5年生)沖縄と聞いて思い浮かぶこと、1つでも増えるといいです。 6月9日(水) メモのとり方(2年生)お話を聞き、とったメモをもとに文章を書きます。 わかりやすい文字に書き直します。 6月9日(水) くるくるクランク制作中(6年生)どんな動きになるのか楽しみです。 6月9日(水) 外国語の授業(5年生)「When」を使って、誕生日などをたずねるフレーズの練習をしました。 6月9日(水) 書写の時間です(6年生)さすが、6年生です。静かに黙々とノートに向かっています。 6月9日(水) スクラッチを利用しています(3年生)思い通り動かすためのプログラムを考えています。 6月9日(水) テストに取り組んでいます(4年生)テスト時間も後半になり、見直しを入念に行っています。 6月9日(水) くぎうちトントン(3年生)金づちをつかって、くぎを木に打ち付けます。一生懸命に取り組んでいます。 トントンという音が心地よいです。 6月8日(火) プログラミング学習(3年生)6月8日(火) うちわを使って(3年生)長い廊下を生かして、色々な動き方を試してみました。 上からやってみたり、うちわを2枚にしてみたり、自分たちで考える姿がたくさん見られました。 6月8日(火) あと少しです(5年生)最後までていねいに仕上げようとがんばっています。 6月8日(火) 予想が大事です(6年生)どんな反応が起きるのか、起きないのか、予想をし、実験をして検証していきます。 予想通りになるのもよいですし、予想と反対の結果になるのもよいです。 根拠だてて予想をし検証していくと記憶に残ります。 6月8日(火) プログラミング学習(3年生)スクラッチを利用しました。 思い通り動かせるプログラムを作ろうとがんばりました。 |
|