宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発熱反応と吸熱反応のまとめ。発熱反応を応用したのが使い捨てカイロ。日本で発明されたんですね!

3年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近代史、覚えることが比較的多く、苦手にしている人も多いようです。世界恐慌や世界大戦など、まず大きな出来事を押さえ、その間の出来事を関連で押さえる。勉強のコツを習いましたね。

道徳の授業から(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子はわがまま、女子は感情的。そんなクラスのお話。友達が風邪で休んだとき,授業のノートを取ってあげようという話がきっかけで・・・。相手を理解する、自分を理解してもらう、どんなことが必要かな?

道徳の授業から(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「14歳の自分磨き、いつの日か輝けるように。」部活を辞めるか悩んでいる主人公。そこで出会ったのがジャズダンス。資料からどんなことを考えましたか?

道徳の授業から(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路の希望、家族に理解してもらえるかな?そんなとき、どうしますか?資料を基に考えました。自分の進路、悩み多き年頃ですね。

掲示板より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストに向けて、効果的な学習方法の紹介をしています。やるべきことを視覚化するTO DO LIST はぜひ試してみたいですね。

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は英語。初めての定期テスト、始め天慶か、しっかり対策を立てましょう。

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は理科です。ワークの分からないところ、先生にすぐ聞くことができますね。

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト前、教科の先生が学習解説を行う朝学。宮城中学校オリジナル学習プログラムです。今日から定期テスト前まで実施します。3年生の様子。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 毎朝気持ちの良いスタートです。ありがとう!

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駅伝大会に向けて、体作り。雨なので体育館で練習です。

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生引退。新チームでの練習スタート。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生引退。新チーム始動!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生引退。出場できる大会までは週に何日か活動しますが、実質新チームに。ミーティングです。

1年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作業手順と行程を確認。今日中に試作品完成を目指します。絵を描く、着色する、影絵にする,いろんな表現で試作してみよう。

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カレーライスはイギリスから日本に伝わったんですねぇ。てっきりインドからだと思っていました。英文で聞かれた質問に正誤で答えるクイズ。見事に間違えました・・・。

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 化学反応と熱の出入りについて実験です。複数の実験から、熱の出入りについて考察をまとめよう。

1年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視点を変えると,壺が向かい合った人に見えたり,老婆が若い女の人に見えたり、おもしろいですねぇ。個人的に、ドクロにしか見えなかった図、今回初めて鏡に映っている女の人に見えました!

3年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋蛍に向けて,デザインを写しています。ガラスまでで透過光を利用。最初に考えた人、凄い!

2年生(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋蛍のデザイン作成。パソコン素材も使ってオリジナルデザイン検討中。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 修学旅行(1日目)
6/23 修学旅行(2日目) 学習旅行(1・2年)
6/24 修学旅行(3日目)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703