あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

6月18日の一コマ9

続きです。グループで話し合って、演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の一コマ8

2年1組は菊地啓先生が音楽の授業研究でした。カッコウの曲をもとに、歌詞からイメージした思いを鍵盤を使ってグループごとに工夫して演奏する内容でした。どの子も楽しそうに活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の一コマ7

たんぽぽ学級は、6月から配食された給食を完食することに挑戦中です。完食できた日は、カレンダーにシールを貼っています。計算された適切な量をみんなでしっかりいただく、SDGsの考えにもぴったりです。無理することなく、続けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の一コマ6

2年2組は、ちょうどたける君の誕生日をみんなでお祝い中です。また、育てているキュウリを収穫して、みんなで試食です。やっぱり、いつものキュウリより、甘くてきっとおいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の一コマ5

1年1組はタブレットを使ってアサガオの写真を撮り、ロイロノートを使って先生に写真を送信して提出しています。それをみんなで見ることができます。1年生もタブレット使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の一コマ4

1年2組は算数の様子です。3年2組は図工です。水彩絵の具を使って仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の一コマ3

5年2組はスポーツテストでソフトボール投げに挑戦です。2年2組は育てている野菜の観察です。1年2組は教室の掲示してある絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の一コマ2

4年2組で観察していたアゲハ蝶、さなぎから成虫に。その瞬間はタブレットに動画でしっかり撮影しました。6年1組図工の作品飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の一コマ1

本日はお話ランプの皆さんによる上学年対象の読み聞かせでした。お話の世界に引き込まれていく子どもたち、今日はどんなお話か、いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の一コマ6

2年1組はAETクロイ先生と英語表現科の学習です。ムシの名前で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日の一コマ5

3年2組は養護教諭による歯みがき指導がありました。2年2組は算数で、クリップを使ってまとまりの数について学習中です。1年2組は国語です。ひらがなの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の一コマ4

本日学校の花壇に花の苗を植えました。夏の定番、マリーゴールド・サルビア・ブルーサルビア・ベコニアでコーディネートしました。手伝ってくれた皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の一コマ3

6年1組は図工です。ステンドグラスっぽい作品に挑戦中です。細かい作業をこなし写真のような作品になります。ん〜3枚目の写真、どこか変?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の一コマ2

4年2組は理科で電流計を使って実験です。すみたん学級はスポーツテスト立ち幅跳びに挑戦です。5年2組は家庭科で裁縫です。ボタン付けに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の一コマ1

5年1組は図書室でタブレットと本を使って課題に沿って調べものです。6年2組は国語でタブレットを使って文章の学習です。5年2組は国語で同じくタブレットを使って学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第4号

学校だより第4号アップしました。アクセス制限があります。学校だより第4号

6月16日の一コマ6

2年1組は算数で、クリップをたくさん使ってまとまりの学習です。5年1組は家庭科です。裁縫こんなに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ5

3年1組は外で、根のある草を取り、集めて学習です。6年1組は図書室で本を借りながらも何か盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ4

5年生1組も2組も図工です。心の中を絵で表しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ3

1年1組は国語です。おおきなかぶの学習です。福島大学の宗形潤子先生にもお出で頂き、授業の様子を見て頂いています。身振り手振りで一生懸命に自分の考えを伝えようとする姿いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 現教
6/23 クラブ
6/25 現教
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293