最新更新日:2024/12/27 | |
本日:89
昨日:48 総数:647195 |
自立5【6月17日(木)の6年生】自立4【6月17日(木)の6年生】自立3【6月17日(木)の6年生】
とてもよい字を書くことができる人が増えてきました。
自立2【6月17日(木)の6年生】自立1【6月17日(木)の6年生】スイミー(国語)【6月17日(水) 2年生】
今日は、「三ばめんを読みとろう」のめあてのもと、すばらしい生き物を、文や絵で表現しイメージをふくらませることで、元気を取りもどすスイミーの気持ちがわかってきました。
ハードル走【6月17日(木) 4年生】
体育の授業の様子です。
ペアの子と、歩数やフォームを見合い、 アドバイスし合って練習しました。 まちたんけん(生活科)【6月17日(木)の2年生】その2
のうきょう(JA)に到着。外観だけの見学ですが、見つけたものをメモして…。探検メモ作成中!
How many ・・・ ?(英語)【6月17日(木) 3年生】
英語で、リンゴがいくつあるかを質問し、答えています。自分が答えたいリンゴの数だけ色を塗りました。
短歌・俳句に親しもう【6月17日(木) 4年生】
短歌・俳句に親しもうのスタート、1時間目の授業でした。手始めに、松尾芭蕉について勉強しました。芭蕉は、江戸時代のはじめ、今の俳句のもととなる、俳諧(はいかい)をよむことを仕事にしていた人で、「おくのほそ道」の作者としても有名です。五・七・五、わずか十七音の中に、しみじみとした趣やかれた味わいを表現することで、それまで、言葉遊びが中心だった俳諧を、芸術性あふれる文学に高めた人であることを知りました。これから、短歌・俳句を味わっていきます。
複雑な小数の割り算【6月17日(木) 5年生】
昨日に引き続き、小数÷小数の授業です。割る数を整数にして計算するということは、昨日の授業でみんなマスターしています。しかし、本日は、答え(商)が整数ではありません。商が小数になることは、筆算するときに、小数点の位置を意識することで、わかることを、実際の問題から確認しています。
新聞記事を読んで【6月17日(木) 6年生】
新聞の記事を読み、与えられた情報を自分のなかで処理し、自分の考えを書いていきます。さすが6年生。きちんと自分の考えをまとめようとしています。
まちたんけん(生活科)【6月17日(木)の2年生】その1
学校出発です!どきどきわくわく!
登校です【6月17日(木) 全児童】
朝から、暑い日でした。見守り隊・PTAの方々に守られて登校しました。暑いなか、長時間にわたってありがとうございました。
学習の様子 【6月16日(水)の1年生】
毎日、たしざん45問計算プリントに取り組んでいます。タイマーで時間を計って、前日より早く正確に計算できるように頑張っています。国語の時間には「はをへ」を使って文を書きました。
音楽の授業【6月16日(水)の1年生】
「たん」と「うん」を組み合わせて、リズムを作りました。自分で作ったリズムで、曲に合わせて、楽しくリズム打ちをしました。
たしざんカードゲーム 【6月16日(水)の1年生】
たしざんカードを使って「おおきさくらべ」や「かあどとり」「なかまあつめ」げーむをして、たし算の答えを確かめました。
図書館へ行ったよ 【6月16日(水)の1年生】
5時間目に図書館へ行き、本を読みました。
ふれあいタイム その1【6月16日(水)の1年生】
ふれあいタイムは、1組対2組で「ジャンケンリレー」をしました。
ふれあいタイム その2【6月16日(水)の1年生】
ジャンケンに勝つと、どんどん前に進んでいき、負けると次の人がスタートから走ってきます。何度も順番が回ってきて、「とても楽しかった。」と、喜んでいました。
|
新しいホームページへはこちらから
|