暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月16日 テスト範囲発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1学期の期末テストの範囲の発表がありました。中間テストや平常テストの反省を生かし、入念に計画を立てたり、テスト勉強に一生懸命取んだりする姿が見られました。
 来週は期末テストですね。皆さんの頑張りが、納得のいく結果として、結びつくと良いですね!応援しています。

6月16日 テスト計画作り&教育相談(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から期末テストのテスト週間に入りました。各教室をのぞいてみると一人ひとりが一生懸命テスト勉強の計画作りに取り組んでいました。前回の中間テストの結果を受けて、反省をしたテスト計画になっているといいですね。ご自宅でもぜひ、テスト計画を確認していただけると幸いです。
 また、教育相談も実施しました。1学期も中盤に差し掛かり様々な悩みが出てくることと思います。この機会に話せることは担任の先生に伝え、少しでもすっきりした気持ちで期末テストに臨めるといいですね。

6月16日 テスト範囲発表・テスト計画の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,どの学年も期末テストの範囲発表でした。
 1年生も2回目の定期テストとなるため,中間テストで考えた改善点を計画段階から盛り込もうと計画立てを工夫する様子が見られました。
 今日から6月23,24,25日のテスト当日まで全員に平等な時間があります。テスト週間を通して,時間の使い方や,自分の長所を伸ばしたり他を補ったりする方法などが探れるとよいですね。真剣に取り組んだ人ほど学ぶことも多いと思います。健闘を祈ります。

6月16日 1年生女子の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の女子は体育で跳び箱運動を行っています。グループで気が付いたところを指摘しあい、練習に取り組んでいました。
 「手の位置は前についた方がいいよ。」など相手を思いやる気持ちが見られました。みんなが安心して跳び箱運動に挑戦していました。

6月16日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。1週間後のテストに向けて、こつこつと努力しています。

6月16日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの授業でも、しっかりと先生の話を聞いたり、ノートをまとめたりしていました。

6月16日 期末テスト週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、期末テスト週間に入りました。全教科テストが実施されるため、いかに時間を見つけて、効率良く勉強するかがポイントになると思います。3年生の教室をのぞいてみると、授業開始3分前から自習を始める生徒が多くいました。素晴らしい雰囲気だと感じます。一致団結し、1学期最後のテストを乗り越えてほしいものです。

6月16日(水)今朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからボランティアに向かう生徒のみなさんです。

 笑顔いっぱいでした。

 
 ふと花壇を見ると、ゴーヤが芽を出していました。これから「緑のカーテン」に成長します。楽しみです。

6月16日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は曇り空です。

 でも、その曇り空を吹き飛ばすように、元気に礼儀正しく「あいさつ運動」に取り組むボランティア生徒の声が聞こえてきます。

 また、これから作業に向かうところで、笑顔いっぱいの生徒にも出会いました。

 今日も一日、頑張りましょう。

6月15日 テスト前の最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テスト週間に入ります。今日はテスト週間前の最後の部活動でした。1年生も部活動に慣れてきたようです。
 3年生にとっていよいよ最後の夏を迎えます。大会が7月3日から始まる部もあります。部によっては大会をイメージした練習や心構えなど、入念に行っていました。1つ1つのプレーを繰り返すと、きっと試合で効果が出てくるはずです。悔いの残らないよう、日々の練習にしっかり取り組みましょう。

6月15日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。

6月15日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は一枚目から、3組国語、4組社会、7組数学です。
 いよいよ始まる期末テストに向け、リーダーや生活委員から3分前学習が呼びかけられています。期末テストを通じて学年全体が成長してほしいと思います。

6月15日 より良い学校に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「自分たちの学校を自分たちでよりよいものにしていきたい。」そんな思いで、生活委員や生徒会執行部から、日頃の学校生活についての話がありました。
 ロッカーの整とんや3分前着席、授業の様子など、クラスの現状を把握し、より良くしていく術を全校で共有しました。先生たちに言われるからやる、ではなく自分たちで考えて動くことができる集団は本当に素晴らしいと思います。
 今日の話を今中生全員が、自分事として捉え意識して生活してくれることを願っています。

6月15日(火)フェンスの片隅に咲いていました

画像1 画像1
  花はただ咲く

  ただひたすらに

        相田みつを


 フェンスの外で目にしたとき、力強さを感じました。

6月15日(火)英語の授業の冒頭で

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の冒頭での確認の様子です。その場で立って、前後左右近くの人とお互いに、極短い時間に解答を伝え合い確認します。
 
 時間にして約1分の作業ですが、インプットとアウトプットを瞬時に行えるので、授業の導入直前に行うことがあります。

6月15日 生徒集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒集会は、1・3年生が間隔をとっての集会形式、2年生が教室でリモート形式で行いました。内容は生活委員会と生徒会執行部からの提案です。
 生活委員会からは、靴やロッカーの整とんの呼びかけがありました。また、生徒会執行部からは、各学級の良いところの紹介と、3分前学習の呼びかけが行われました。発表する人も話を聞く人も、きちんと参加することができました。

6月15日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、2年生の昇降口前から、ひときわ透きとおった声で「おはようございます」と聞こえてきました。見ると、一人で、登校した生徒にあいさつをしていました。すばらしい声かけでした。

 今日は、西門前を映しました。ここは、意外に車が多く、登下校には注意が必要です。

6月14日 図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの図書館の様子です。
 開館時間は短いものの、図書館を利用しようとたくさんの生徒が来館してくれます。
 図書館の中は静かな雰囲気で落ち着いた雰囲気の中で本を選ぶことができます。皆さんも、図書館で本に触れてみませんか?

6月14日 応援リーダー決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限総合の時間に、体育祭の応援リーダー決めを行いました。クラスのみんなと一緒に泣いて笑って絆を深めるよい機会だということで、たくさんの生徒が積極的に立候補していました。
 また、応援のテーマについても話し合いました。このテーマによって、踊りや旗のイメージが決まります。真剣に考えていました。

6月14日 平常テスト(2年生)

 今日は社会と理科の平常テストを実施しました。明日の英語で平常テストは終わりとなりますが、明後日の水曜日には期末テストの発表があります。
 今週と来週はテスト勉強で大変だと思いますが、自分のために全力で努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より